※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

出産後、実家に帰る予定ですが、母と兄の忙しさから疑問が生じています。里帰りの必要性や大変さ、両親の助けについて知りたいです。

出産後は母と兄が住んでいる実家に帰るつもりなのですが…
私の母は今も現役で介護職をやっていて、持病を持っています。
休みも週休2日制で日曜と好きな曜日にという形なのですが、正直帰りも遅く、兄も夜は遅く朝が早いブラック会社に勤めています。
旦那は普通の会社員で土日休みでどんなに遅くても20時には帰ってきて、ある程度一人暮らしをしていたので家事全般はできます。
そんな中で実家に帰る理由があるのかな?と疑問が出てきてしまいました。
母とは仲が悪いわけでは無いのですが、本音で話すことがお互い苦手で、家を離れてやっとお互い心を開けるというかしっかり話せるようになりました。
孫ができるのも楽しみにしてくれていますが、日中は実家には誰もいない状態なのであれば今の家にいても変わらない気がしてしまって…( ´⚰︎` )

同じように産後里帰りしたけど日中は子供と2人だった方、産後は里帰りせず家にいた方のお話が聞きたいです( ˊᵕˋ* )
産後はいろいろと大変と聞くのできっと里帰りした方がいいとは思うのですが…
どのようなことが大変だったのかも教えてください( ˊᵕˋ* )
あと、両親がいて助かったことなども教えて欲しいです( ˊᵕˋ* )

コメント

Mama⭐️

あんまり参考になるか、、ですがわたしの母も仕事をしていて朝から夕方まで居ませんでした。その代わり父が自営で家で事務仕事をしてることが多かったのでその点ではするめこんぶさんとは違います。
母がいるかいないか、の話ですがわたしの場合日中母がいなくても困ることはありませんでした。夫と離れて母とゆっくり話をする時間を作れたのがかなり心の負担を軽減できた気がします。
私がこれくらいの時ってママも大変だった?とか、ママはわたしにどんな風にしてくれてたの?とか、産まれたての娘をこれからどう育てていけばいいかと不安ばかりだった私はそんな質問ばかり母にしていました(笑)

私の娘は全くと行っていいほど新生児の頃寝ず、夜寝れない日が続いていたので週末は母に日中託して目一杯寝たりしましたよ♬

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    確かに自分の小さい頃のこととかあんまり聞いたことなかったなと今思いました!(*´°`*)
    やっぱり安心感という形では実家だと気が楽なのかもしれないですね( ˊᵕˋ* )

• 3月9日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

この機会にお母様と今しかできない会話をされて見てはどうですか?⭐️時が経つと聞きにくいと言うか恥ずかしい感じするし(笑)
    わたしは実家が東京でお嫁に行くのに名古屋に越してきているのでなかなか帰れないこともあり本当に里帰りしてよかったと思っています(笑)わたしは義母には頼りたくないという気持ちがあるので(笑)

• 3月10日
  • みーママ

みーママ

今日健診がてら母にその話をしたらぜひ帰ってきて欲しいとのことでした( ˊᵕˋ* )
    なんだかんだ孫が来るのを楽しみにしてるみたいなので実家に帰ろうと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 3月10日
はる

あたしは里帰りしませんでした。
両親はまだ現役で働いており、日中誰もいない実家にいても...
同じ日中誰もいない家なら、里帰りせずに毎日お父ちゃん(旦那)が息子に会える環境の方がいいだろうと母も言ってくれたので。
幸い実家は車で30分の距離だったので、1ヶ月母が煮物とか茹でた野菜とかを届けてくれて助けてくれました!!
食べ物のお世話をしてくれるだけでとてもとても助かりました!!
もし可能ならするめこんぶさんもお母さんに通ってもらうスタイルにされてもいいのではないでしょうか?

• みーママ

みーママ

私の実家も車で30分くらいなのでそれでもいいのかもしれません( ˊᵕˋ* )
    やっぱり食事面は助かるんですね(*´ `*)
    確かに旦那も子どもを楽しみにしてるし寂しい思いさせてしまうなら通ってもらうスタイルもありなのかなぁ(●︎´-` ●︎)

• 3月9日
muu

私も里帰りしてますが、日中は子供と2人きりですし、母も弟も週休2日制の帰りが遅いので家のことはご飯作る以外は全部やってますが、気持ち的には旦那のとこにいるより楽です😂やはり母ですし子供育ててますし、いろんなことをすぐ聞けるのでその点では里帰りしてよかったなあと思ってます😊

• みーママ

みーママ

子育ての先輩ですもんね(*´ `*)
    気持ち的には実家の方が落ち着けるっていうのはあるみたいですね(*´∀`*)

• 3月9日

私も今里帰りしていて日中は基本子どもと2人です。
今は高校生の妹が午前中で授業が終わるので午後からは妹がいてくれますが、遊びに行っていたら母が帰ってくるまで2人のことが多いです。
まだ退院してから1週間経っていないので家事は全部母がやってくれていて、ご飯も全部用意してくれています。
来週からは、少しずつ家事やっていくつもりです。
旦那が朝早く帰りが遅いので、里帰りして正解だったと思います(^^)
やっぱり気持ちに余裕できるし追われることもないし楽させてもらってます。
子育てでわからないことは母に聞けるし、アドバイスもらえるし助かってます(*^^*)

• みーママ

みーママ

確かに旦那を朝起こさなきゃいけないっていうのを思い出してそれは苦痛だなと思ってしまいました(笑)
    実の親なら相談もしやすいしいいですね( ˊᵕˋ* )

• 3月9日