※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

母が俗に言う毒親です。再婚した父はアスペルガーです。毒親と言っても…

母が俗に言う毒親です。再婚した父はアスペルガーです。
毒親と言っても、自分が全て正しい!自分の言うとおりにしろ!という感じで、度が過ぎた過保護、私が言うことを聞かないと一生怒鳴ります。
1ヶ月前には8時間怒鳴り続けられました。
全藤るんの思い通りにならないと、ずっと文句を言ってきます。父は母の言いなりです。

今回お付き合いしてる方が居て、同棲していたのですが喧嘩が大きくなってしまい一度距離を置こうと実家に帰らせてもらいました。彼と何度も話し合いをして、彼の家に戻ることになったのですが、母と父が猛反対で「男のところに行くなら、子供達は私たちで引き取る!」としつこいです。この時点で意味不明ですが。
強行突破して子供達を連れて実家を出て、家に帰ってきましたが今父からLINEがきて「あなた達の現状は認められません。親としてはっきりさせたいと思いますので明日午後一で実家に来なさい」との事でした。
私は何度も母と話をしましたが、もう話にならないので「別れたけど、年末年始だし荷物もあるし子供達の学校もあるからとりあえず一旦家に帰って、1〜2ヶ月後にでも引っ越すね」という話で実家を出てきました。
ですが二日前に「もうよりを戻してるし、実家に2週間お世話になったことは感謝してるけど、自分のことは自分で決めます。」とLINEで伝えました。

呼ばれて直接話したところで話にもならないです。
彼氏は私と子供達2人のことを考えて学区内に広い家を借りてくれたり、クリスマス誕生日と元の旦那よりもしっかり計画してやってくれたり、子供達のこともとても可愛がってくれています。
結婚予定でまだ結婚はしていないですが、家賃光熱費生活費幼稚園や学校のお金など全てやりくりしてくれています。(母子手当は頂いてません)

母に言われましたが、私が男に頼って楽に生きているのがダメと再三言われました。だからよりを戻すなと。

意味がわからなさ過ぎて混乱です。

話をしても通じない親とどうやって関わっていくのでしょうか。

コメント

ゆ

もう関わらないしかないとおもいます。
お子さんも大きいですしそんな祖父母と関わるとしんどいと思います。

なにかあっても実家に頼らないと決めるしかないと思います。

むちこ

私も毒親育ちです。
状況の辛さ、お察しします。
関わらなければいいだけでは通用しないし、地獄の果までこいつら追いかけ回してくるなと思い絶縁しました。
なので、根本的に排除しようと思いいまは住民票の閲覧制限をつけて居場所を特定できないようにしています。

子がなすことに対して、思い通りにならなければ罪悪感をなすりつけてきたり、子が挫折をしたり苦しむ姿が快感だったり…よく分からない神経の持ち主でした。
あの毒親の同じことをタラタラと怒鳴りつける能力ってなんでしょうね?(笑)
私も6時間はザラにありました(笑)

孫を人質にしてきますよね。
私が思い通りしないことが面白くなかったのか、娘を自分の養子にしてお前は一族から放りだしてやると言われました(笑)
※一族と言う名ばかりカッコつけた一般家庭です。

それを大事件だと当時は感じて、全て言う事を聞かなければいけないとある種の洗脳に近い状況に陥っていました。

あまりに追い詰められて顔面神経麻痺になったり、電車に飛び込もうとしたりした時にふと離れようと思いカウンセラーに話を聞いてもらって一ヶ月ほどかけ準備を行い完全シャットアウトしました(笑)

絶縁して困ったことはありません!
自分らしさを取り戻しました。
毒親が理由で別れを申し込まれ、離婚をした経歴もあります。
しかし、いいご縁があり、再婚もしました!

絶縁を推奨するという訳ではありませんが、こんなヤツもいるよ程度に

• るるる

るるる

コメントありがとうございます😭

同じくどこに引っ越そうと一生追いかけ回してくると思います。笑
    やっぱりもう引っ越して開示制限みたいなのするしか無いんですかね、、

私も全く同じで、子供達をうちの養子にしてお前は1人で生きていけと…
    一族じわじわきますね🤣

今日の午後イチで家に来なさいと言われましたが、私今日誕生日で🤣「予定があるので突然は無理です」と伝えたところ「何時頃なら来れますか?」と返信があったところです…
    ストレスなのか実家に行くと不正出血が続き、今日も実家に行く悪夢を見ました。。

今の彼も、もううちの両親には呆れています。
    もう両親とは関わらないと腹を括るべきなんですかね。

• 1月4日
  • むちこ

むちこ

過保護の毒親ほどとち狂ったのはいませんよね(笑)
    ほぼ同じような状況です!

子供が同じ思いをするならば…と私は腹を括りました。
    どこかで断ち切らないと無限ループなので(⁠T⁠T⁠)
    なので、薄情ですが死に目にも会うつもりはありません。

長時間怒鳴りつける時はお子さんの前ですか?
    もしお子さんの前なら虐待にあたるらしく、私自身への暴力などの虐待は該当しませんでしたが娘に認定され私と主人を含め支援措置を受けられました。
    お近くの詳しくはこども家庭センターや市役所で相談してみてください。

なかなか判断しきれないと思います。
    私もそうだったので(⁠T⁠T⁠)
    でも、私もいい大人だし自分の人生は自分の責任だと思って覚悟しました。
    たまに殺されたり追いかけ回される夢を見たりしてゾッとしますが、良い判断を私はできたと思っています。

いずれにしても影分身さんの納得できる判断でありますように(⁠^⁠^⁠)!

• 1月4日