※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんで、夜泣きがあり夜に2回起きます。朝は早く7時に目覚め、ご機嫌でひとり遊びます。抱っこが好きで、離乳食は中々食べてくれません。

育てやすいってどんな子ですか?

うちはもうすぐ7ヶ月です。
夜泣きもあり、夜に2回は起きます。
朝早起きで7時くらいに目を覚まします。
そこからはご機嫌でひとり遊び。
少してかまって欲しいのかグズり始める。。。
抱っこが好きで置かれると泣く。
離乳食は中々食べてくれません(;_;)

育てやすいってどんな子なのでしょうか?

コメント

ママリ

生後半年の子がいます。
うちの子はかなり育てやすいと思います。

夜泣きもほぼしませんし、寝かしつけもお腹いっぱいにして転がしておいたら勝手に寝ますし
たまに早く起きてもトントンしたら自分で寝てくれます。
離乳食も特に何もなく完食しますし
日中も1人でずり這いして移動して楽しんでいます。
時々抱っこして欲しくて泣くくらい。
上の子もこんな感じでした。

deleted user

6ヶ月あたりだと…
ネントレしていないのに生後3ヶ月から急にセルフネンネを始めました。
夜泣き・後追い一切無く、離乳食はモリモリ食べる。
オムツ替えもじっとしている。
オッパイいるときは泣かずに「パ!」と教えてくれる。
1人遊びも上手で起きている時間はずっとご機嫌。

な感じだった娘は、とっても育てやすいと思っています。

▶6人の怪獣

うちの中で一番育てやすかったのは1人目で
・基本空腹しか泣かない
・夜泣きなし
・後追いなし
・お腹膨れればまた寝る
・離乳食も嫌がらない
・お風呂も嫌がらない
・イヤイヤ期なし
・一人遊び得意分野
ですかね🤔

生きていくのに必要な手だけかければあとは必要なしって感じでした😂

2児ママ

うちの娘は3歳まで夜泣きあり、
0歳の時は0時就寝、
2時ごろ夜泣きがあり(そこまでで5回は起きてます)
1時間ほど遊んで寝かしつけ、
5時起床とかで
昼寝もほぼせず
外に出ないとずっと機嫌が悪く
毎日2時間外を散歩してましたが
寝るのが下手ということ以外は
外面もすごく良く
食事もよく食べ
何も問題はなかったので
育てやすい子だと思っていますし
周りにも言われます。


育てやすい、にくいは
個人の見解だと思いますので
定義はないと思いますが
癇癪が酷く、外でずっと泣いてたり
人様に迷惑をかけてしまう状況が多い子は
大変そうだなぁと思います😓

deleted user

育てやすい子に当てはめようと考えると、何だか子育て辛くなってしまいませんか😢?

赤ちゃん生きてくれてるだけで、いいような気がします💦
答えになっていなかったらすみません💦

それとも、夜泣きや、ぐずり、離乳食食べてくれない事に悩みがありますか?💦

  • り

    個性なので育てやすいもなにも無いですよね(;_;)
    元気に生きてくれるそれだけで嬉しいです。

    夜泣きがあるのと昼間のお昼寝が少ないので疲れも少しあったりします(-_-;)
    ひとり遊びしてくれれば少しは疲れが取れる…と思ってしまうのも良くないところ…
    離乳食も全然食べてくれず
    年の近い子がバクバク食べてる所を見て少し悲しくなったり…

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、私もその頃そんな事考えて辛くなってたなぁって思いだしたんです😢でも、周りの赤ちゃんと比べてもしょうがないですよ💦

    今、大変な時期だと思いますが必ず全てが報われる時が来ますから。
    夜泣き大変ですよね。りさんは、眠れていますか?旦那さんは、変わってくれたりしませんか?その時期、ひとり遊びなかなかしてくれないですよねぇ😭私も同じ事思ってたの思い出します。いないいないばぁとか見せてたような..まだ先だったかなぁ..興味ありませんかね?
    離乳食、まだ食べなくても大丈夫ですよ。他の子と比べなくても大丈夫です。その内、母乳ですか?ミルクですか?飲まなくなったら自然と食べるようになりますから😌

    • 1月3日
ねむ

うち7ヶ月になったばかりですが、育てやすい子です。
私自身保育士で、とんでもなく大変な子も、おしとやかな子も、たーーーーくさん、いろーーーーーんな子を見てきましたが、うちの子はかなり育てやすいです。

夜泣きは3ヶ月からなし、大体22時〜7時まで起きない、ご飯も初期からよく食べる。
ただ、
かまって欲しくてグズグズするのも、抱っこから降ろされて泣くのも、心の発達でなくてはならない成長なので、それはうちの子ももちろんありますよ☺️

インスタなど見ていて思いますが、育てにくいと言ってるお母さんの8割くらいは、こどもの成長的には普通のことだな〜って感じです。
はじめてこどものお世話をする人からしたら、もちろん今まで自分の好きなように生活してた時と全然違う生活になるから、大変なんだろうなって感じです!

はじめてのママリ🔰

上の子が同じような感じで大変でした🥹
夜泣きもするし、夜中に何度も起きて、昼間は抱っこ抱っこ。。
離乳食〜幼児食までなかなか食べてくれなくてミルクもやめられず。
下の子はそれなりに育てやすいかな?という感じですがいまイヤイヤ期が始まってとても大変です🥹
育児って一人ひとり違うから、なかなか分かり合えない部分もあって、ママリ見てると逆に凹むこと多いです🥹