※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

産後2週間経ち、会陰裂傷が突然痛み出し、生活に支障が出ています。明日の検診で相談するか迷っています。2週間時点での痛み具合を教えてほしいです。

会陰裂傷の痛みについて

産後2週間経ちました。
入院中は、会陰裂傷の傷の痛みはあまりなく、そのまま座ったりスタスタ歩けたりするほどで、余裕〜と思っていました。

退院して3日後くらいに、シャワー後突然激痛(引き攣るような痛み)があり、なるべく清潔、安静を心がけています。
ですが、今まで痛くなかった場所が痛む、おしっこがしみる、広範囲が痛痒いかんじがあり、生活に支障があります。
鏡で見てみたところ、一部赤くなっているような?ピンクの盛り上がりがある箇所があるような?というかんじです。
大陰唇の部分ではなく、中側(粘膜側)が切れてしまったため、色の判断が難しいです、、、

明日2週間検診なのですが、医師の診察は希望がある場合のみらしく、相談しようか悩んでいます。

もしこの経過が普通なら診察はいらないのかなぁとも思いますが、元々平気だったのに今になって痛むことが気になります。

みなさんならどうされますか??
また、参考までに2週間頃のみなさんの会陰の痛み具合を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

☺︎

5日目で抜糸、それでも2週間なんてまだまだ痛かったです💦

ですが痛くなかったのが痛むなら、診てもらった方がいいと思います、、
もしかしたら別の場所が切れていたり、傷口が開いたりなど可能性もありますし🫨
何もなければ安心できるので💦

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます😭
    抜糸した方が良くなると聞いたことがありますが、そうですよね、まだまだ痛い時期ですよね。

痛いのが普通です😅って言われるかもしれませんが、診察してもらえるようにお願いしてみようと思います!

• 1月3日