※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の乳腺外科受診について、超音波検査は痛みや見えにくさはあるでしょうか?技士が行い、専門医が診察します。元々マンモでは見づらいため、超音波検査になっています。

妊娠中に乳腺外科定期受診があります。妊活中から超音波検査しかしていませんが、妊娠中だと乳腺活発で見えにくいとか、超音波検査時に痛みがあるとかありますか?検査は女性技士さんで、診察診断は乳腺外科専門医です。元々マンモでは見えにくいとの事で、超音波検査になっています。

コメント

ももかっぱ

技師です。
見えにくいとは言われますが、そんなことないですよー!授乳中は確かに見にくいですが、妊娠中はそこまで普通の時とあまり変わらないです。なので、産後よりは妊娠中に受けておくのをオススメします。
痛みですが、ほとんどの人はないですが、こればかりは人それぞれなので張りが強いと痛く感じる可能性はあるかもです。ただ技師にその際は言ってもらえれば、なるべく負担にならないように調整はしてもらえると思います。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    これまで妊婦さんも何人も検査してましたが痛いと言われた方はいませんでした。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    技士さんからコメントいただけて嬉しいです🤍いつもお仕事おつかれ様です✨ありがとうございます😊
    前回受診時は非妊娠時だったので『マンモもしてもらっても大丈夫です』と伝えましたが、先生にやんわり『大丈夫です、必要だったらやります』って言われました。元々乳癌健診で嚢胞があり、半年に1回定期followしていただいてます。その最初の検査で『マンモじゃ見えにくいので』と言われました😂月経周期も関係あるのかもですね💦
    いつもの超音波検査受ける際も、先に妊娠中とお伝えしたほうがよろしいでしょうか。

    • 1月3日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    40歳以下ですか??
    40歳以上じゃないとマンモは見にくいので、必要な時以外はやらないことが多いです!
    嚢胞なら尚更、マンモだとうつらやいですし💦
    先に一応妊娠中と伝えてください!体勢しんどくないかな?と一応気を遣いながらさせていただきますし、乳腺も多少変化してても妊娠中だからかと納得できるので🙆

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以下ですが、不妊治療してたので、両方検査すると良いと聞いてたので。
    色々教えて下さりありがとうございました✨検査時、先にお伝えします☺️

    • 1月3日