※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中おっぱいマッサージしてる方いますか?やはりしていたほうが母乳の出がいいのでしょうか?

妊娠中おっぱいマッサージしてる方いますか?
やはりしていたほうが母乳の出がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

切迫なので全くしてません!
上の子の時も切迫で全くしませんでしたが産後助産師さんに1度マッサージしてもらってたくさん出るようになりました😊
体質もあるので妊娠中のマッサージの有無はあまり関係ないって聞きました!

mama

上の子の時から一切やってないですが、完母でいけるほど出てましたよ😊
でも毎回検診の際は助産師さんに、やってますか?やってください!(乳頭ですが)とは言われてました💦

ハニレモ

乳輪のマッサージですね!
しても良い時期になったら絶対しておいた方が良いですよ!
出産前でも少し出る位私は毎日何度もやってました笑
回数も時間も制限無いみたいなので!
お風呂、寝る前等にしてました!
出産後勝手に沢山出るものだと思ってたら想像以上に出なくてかなりショックだったので💦
オススメします!

ママリ

1人目の時やっていました。最初からたくさん出て詰まりも一切無くて、マッサージしていたおかげだねって助産師さんに言われました!

プリママ

1人目の時も双子の時も全くしませんでしたが母乳の出は良かったですよ😃

しー

母乳の出と言うよりは、乳首を鍛える意味でやっておいた方が良いなと思います。
乳頭マッサージしないまま、初授乳を迎えると、とんでもなく乳首痛いです🥲
と言うより、即切れます。
赤ちゃんの吸引力半端ないです😅

ママリ

全くしてないですがたまに痒くて乳首を触ると母乳と思われる透明の液体でてきます😂

はな🌸

まだ産んでないので母乳の出方は分かりませんが、36週から毎日やってるのでマッサージすると分泌物が出るようになりました!

あと自分の胸元触るのに抵抗がなくなったので、私はやってて良かったと思います🙋‍♀️
触ることに抵抗無くなるまで1週間以上掛かったので、やるなら早めがいいですよ!!

はじめてのママリ🔰

母乳の出る出ないは体質にもよるかとは思いますが、やらないよりはやった方がいいと思いますよ😊
私はやりまくってました🤣

乳首の皮膚の強さや伸び具合はやった方が確実に良いと思います🍀
あと軌道に乗るのがはやくなると思います。

私は初産でしたが産後から完母で張りもしないし痛くないし切れることもないしで卒乳まで一切トラブルなしでいけました✨