※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

入所式の服装はフォーマルで、子どもも綺麗めにしていく必要がありますか?

息子(1歳)が4月から認可の保育所に入所が決定し、来月の一日に入所式があります。

その時の服装というのは小学校の入学式の様な感じでフォーマルな格好で行くものなのでしょうか?💦

子どもの服装も綺麗めにしていかなくてはいけませんか?

無知な質問で申し訳ありませんが知っている方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです!m(_ _)m

コメント

ゆほま

園によるので、電話で聞くか去年の式の写真を見せてもらった方がいいです!!
うちは「かしこまらなくていいです」と園長は言ってましたが毎年みんなモノトーンのちょっとしたおしゃれ着で親はスーツです。
私も私服でいいのかなと1度は思いましたが、一人目で分からなかったのでアポをとって行って写真を見せてもらいましたー!
本当に私服のところもあるので、リサーチ大切です!

• ぷう

ぷう

なるほど…!凄く参考になりました!!
    一度電話して聞いてみたいと思います。おお、素晴らしいですねっ、私も当日自分達だけ浮いた格好だったら恥ずかしいし(笑)息子が可哀想なので、出来るだけリサーチしてみますね!
    コメントありがとうございました(^^)

• 3月9日
  • ゆほま

ゆほま

長女の同級生ママは信じきってしまって赤のパーカーを着せててかなり恥ずかしかったし子どもにも申し訳なかったー
    と言ってました😅
    ぜひきいてみてください!

• 3月9日
  • ぷう

ぷう

お返事遅くなり申し訳ありません!💦
    そうなんですね(; ̄°Д° ̄)
    はい、ありがとうございました!✨

• 3月10日
あおママ

私も聞いてみました(^-^)
うちもかしこまった格好じゃなくてもいいとのことだったのですが、一応ジャケットとスカート、娘はよそいきの格好(カーディガン、スカート程度)で行きました。
まわりのお母さんたちは、フォーマルな方もいれば、ジーンズの方もいましたよ(*^^*)

• ぷう

ぷう

お返事遅くなり申し訳ありません!💦
    そうなんですか!一応保育所に聞いてみて無難な格好で行くのもひとつの手ですね( *˙0˙*)私もそうしようかな…。とても参考になりました!
    おお、ジーンズの方もいらっしゃったのですか…!正直にいってしまうと出来るだけラフな格好で行きたいのが本音ですが迷いどころですね(笑)

コメントありがとうございました(^^)

• 3月10日