※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
ココロ・悩み

混合で育てることを勧められましたが、母乳で育てたい気持ちがあり悩んでいます。ストレスを感じないように気持ちを切り替える方法が知りたいです。完母にするために努力するべきでしょうか。

2ヶ月の娘のママです。混合だけど完母にしたいなと授乳頑張ってましたが…なかなかうまくいきません。

母乳外来でも完母にするのは難しいから無理しないで混合で行きましょうと言われました。

母乳を沢山あげられないと思うと悲しくなりました。母乳で育てたいと思ってたのでショックです。

娘は母乳もミルクも飲んでくれるので有り難いのですが…なんだかモヤモヤ悩んでます。

ストレスに感じると良くないのは頭で分かってますが、どうやって気持ちを切り替えていいかわかりません。完母にするためにもっと努力した方がいいでしょうか?

コメント

生後2ヶ月の息子がいます😊✨

あたしも最初助産師さんに混合でいこうねと言われて完母希望だったのでショックで泣いてしまいました💦

でも母乳がでやすくなるために産院の先生が葛根湯を処方してくれて飲み始めたら母乳だけでも十分と言われました😊💓

いまでは葛根湯なしでも
母乳だけですくすく成長していてちょっと小デブくんです😂🙌

母乳育児で頑張りたい気持ちもあると思いますが
母乳に良い食べ物や飲み物など試してみてはいかがですか😊💓?
◯タンポポ茶
◯白米やうどんなど

自分と赤ちゃんのペースでゆっくりでだいじょぶだとおもいますよ😊💓

お互い無理せずがんばりましょうね😊🙌

魚春

まさに私も同じ悩みです!(;_;)
ストレスなりますよね…

完母にしたくて、週一ペースで桶谷に通ってますが、マッサージ直後はピューピューでるのに、それ以外はあまり出ていないようで…

1日15〜16回は授乳してます…笑
ミルクは1日トータルで140出してね、と言われてるので、お昼と寝る前にミルクをあげてます。

吸わせれば出るようになる!という言葉も信用できなくなってきました…(;∀;)笑

たんぽぽ茶も飲んでます。
3ヶ月過ぎても変わらないようであれば、完母は諦めようかなぁ…なんて思っちゃってます💧

回答にならずすみません(;∀;)
完母目指して頑張りましょうね!

めぐみん♪

コメントありがとうございます。2ヶ月の息子さん、おなじ位ですね。

母乳が出るようになって羨ましいです。葛根湯は母乳に良いんですね。病院に相談してみようと思います。

あと食べ物や飲み物も、ためしてみます。どうしてもパンが好きで余裕がないと食べてしまうんです…気を付けなきゃですね。

無理しないで頑張ります。

混合でも良いじゃない

めぐみん♪

あ、変な分が…
少しでも母乳がでてるので、混合でも良いじゃないと思うようにしなきゃですね。

うちの病院では葛根湯は張りすぎて辛いときにのむように言われました。
母乳の通る管が開通すれば出るようになると思うのでこまめに吸ってもらうのが一番かなって思ってます(*´ω`*)
私は搾乳器を使ったらどんどん管が開通してたくさん出るようになりました󾠓

めぐみん♪

コメントありがとうございます。
張りがよくわからなくて、ぱんぱんにならないんです…
すってもらう前に乳首をマッサージすると、ピューっと出るんですが…難しいですね。
搾乳器は使ったことないです。
オススメの搾乳器ってありますか?

めぐみん♪

コメントありがとうございます。お返事遅くなりごめんなさい。

同じ悩み…ストレスになりますよね。

完母は難しいと助産師さんから言われたとき、悲しいかったです。

1日15~16回は頑張ってますね!!一時間おきに授乳してて尊敬します。

完母目指してミルクをあげずに母乳で1日頑張ったらずーっとおっぱいとオムツのループで泣き続けて大変でして…
朝からずっと起きてた娘が可哀想でした(涙)

魚春さんも頑張ってるので私も頑張ってみます。

お互いに完母目指して頑張りましょうね!!