※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の兄嫁の行動について相談です。兄嫁が家族の行動に不満を持ち、挨拶もなく切られたり、子育てに関しての考え方が合わないようです。家族との距離感や思いやりについて悩んでいます。

義理の兄嫁について

長文で失礼します。
義理の兄嫁または義理の兄夫婦の考えていることが
よく分かりません。
上手く表現出来ないのですが、
旦那がお義兄さんの方に朝、年始の挨拶でビデオ電話をかけました。
お互い小さい子どもがいるので、挨拶をした時に兄嫁は出たくないと言われ、挨拶もなく顔すら出さずに少し会話をして切られました。

その後夕方に義理の兄のみ帰って来ました。
なんだかんだ話をしている中で、何故兄嫁が来ないみたいな話になり、

・旦那の実家に来ると太る
・お祖母さん(お義母さん方の)がうるさい
・こどもの生活リズムを崩したくない など

色々お義兄さんが言っていました。

私達からすれば
全く動かないでずっと座って居て好きな物を食べていて、しまいには寝酒。
子どもたち(未就学児)置いて出かけるし、食べたもの片付けない。動くのはお風呂、トイレ、寝る時だけ。
子どもを連れて出かけては帰ってくるのが遅い。
それは太るし、小言言われてもしょうがない笑
聞いていると他人のせいにしているような感じがします。

義兄さん夫婦は県内ですが確かに少し時間がかかるところにいます。ただ日帰り出来ない距離ではないですし、
お義母さん・お義父さんは孫に会いたがっています。

せめて正月、お盆ぐらいは顔だけを出せばと思ってしまいます。

考え方が古いですかね💦

皆さんの思ったことを聞かせてください。

コメント

はる

すごい身勝手なお嫁さん?嫁とも言えない妻が増えましたよね〜😅💦

私は、
普段から自分の実家でくつろいで夕飯は実母が作ったおかずを持ち帰り旦那に食べさせるって話を聞いてから何でもアリなんだと思うようになりました笑
だから今回の話を読んでも
あーこういう人もいるんだなとしか思いません😅💦

個人的な意見を言わせてもらえば今回の話はありえないです。
ほんとに人間か?どんな環境で育った?ってくらいありえないですね…。注意する気も失せますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

義兄さんの奥さんも普段自分実家にいて、家事も何もやらないそうです💦
    なのに実家を出たいという話もしているそうです…
    その話を聞いて私の旦那が考えが甘いと言っていました笑

私の考え方が古いのかもしれませんが、嫁に行ったならある程度やらなきゃいけないことなどあるのかなとか思います💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

年始の朝のテレビ電話は私も嫌かなと思いました、ごめんなさい💦笑

家庭環境とかこれまでの経緯とか全く分からないし、文章に書いてあることだけで感じた事なので、ズレてたり欲しい言葉じゃなかったりしたらすみません🙇‍♀️💦

兄嫁さんほどでは無いですが私も義実家には長居したく無いタイプなので、兄嫁さんの言動は「自分のしたくないことは絶対やらない方なんだな」という印象です。それがいいかどうかはおいておいて、いっそ清々しいなと🤣私には絶対できないです🤣帰省中だけではなく、家でも子どもを放置したり家事をしないでいるのだとしたら、かなりヤバ過ぎますけど💦

私もお正月くらいは顔出したり人の家にお邪魔したなら最低限の気遣い(お手伝いとか子どもが迷惑かけないように見守るとか)はしたりしなきゃと思って帰省してるので、ママリさんが兄嫁さんのことを変わっているって思う気持ちもよく分かります😢
義兄さんだけで子どもを連れてくればいいのにって思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく普段から義兄だけではなく普段な、テレビ電話をしているのそれが普通になってしまっているんですね💦
    改めて思いました。

実際には分からないですけど
    実家に来た時にはほとんど見てない印象ですね💦😅
    家事は義兄さんの話を聞いていると全くですね💦

義兄さんにその話をしたら
    結局ママって泣くなら連れてこないと言われました💦

• 1月3日
しょりー

お互いがモヤモヤ不快な思いをするなら、お義兄さんが挨拶に来るので十分じゃないかと思いました。
わたしだったら義理とかよりも快適に過ごせる方を優先しちゃいます😅

冷たいのかもしれませんがお義兄さんが子どもを連れてきてくれたら義両親に会わせる事ができるし、そこだけ可能にしてくれたらいいかなーと思うくらいです。

ちなみにわたしは義両親との関係は悪くないですが、テレビ電話そのものに抵抗があるので急にかけられたら出ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお互いそういう思いをするならその方が良いかもですね😌

私も子どもだけでもとは思います。

テレビ電話も出なきゃいいのにと私も思っちゃいました😁

• 1月3日
私は最強😎

考え古くないと思いますねー常識かなと思いますねーうちにもそんな身勝手な義弟夫婦居ます!本当に呆れてます!コロナ中義実家に集まる嫌といいながら、すごく狭いアパートに友達呼んでパーティしてました!ほうにもたくさんあって、常識ない人かなぁと思いました!うちはあんまり関わらないようにしてます!🤭