※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚・子育て後、実母との距離感に悩む女性。頼らざるを得ないけど、適度な距離を保ちたい。感謝と罪悪感が入り混じり、モヤモヤする。同じ状況の方いますか?

実母との距離感について

結婚する前はとても仲良かったのですが、結婚して子供を産んでからだんだんと苦手意識が生まれました。
とは言え他に頼るところがなく、実母に頼らないといけない事もあったりするので、今は完全に距離をとることは難しいです💦
本当はなるべく頼りたくないけど、頼らざるを得ない状況です。
お願いをすると文句を言いながらも何やかんややってくれます。
そこはやはり感謝していますし、完全に疎遠になるのは申し訳ないという罪悪感もあります。

言い方悪いですが、実母とは頼れる時はうまく頼って他は適度に距離をあける。のような状況なのですが、同じような方いますか?

この状況に何だかモヤモヤしちゃってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!元々毒親だったのもあるのですが、出産してから自分ならこの子たちにそんなことできない!ってことばかりで
自分が子どもの頃されてたことに嫌気がさしました。笑

色々お金出してくれたり子ども預かってくれたりするので適度にと思ってます🙃

しかし嫌いなのに接してるのでモヤモヤしますが😑💭

՞•・•՞🐾

うちもそれと少し似てるかなーと思います。
うちは元々
母→アンタと居るのが1番気使わなくて楽だわ〜!
私→世界で1番わがままで自己中で一緒にいてシンドクて疲れる上司
という悲しい関係でして。。母は私がそう思ってるとは知りません🙅‍♀
シングルマザーで弟達贔屓、私(娘)の事はは子育てや生活のパートナーとして認識して生きてきた人だと思います。ので、母に対して子供らしい感情を抱いたことは一度もありません💦

今も私から連絡することはまず無いです。ときどき向こうからご飯食べに来ないって連絡が来て、来たらまあ行く(ご飯代浮くし炊事しなくてすむし‥😋)というくらいの距離感です。

いろんな事情あるなしに関わらず
単純に【なんか合わない】母子も居ると思いますし その微妙な関係も変な事ではないと思いますよ ˎˊ˗
というか、仕方ないです😔💦