※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べやち
ココロ・悩み

産後にイライラして自傷行為をしてしまい、旦那に支えられず辛い状況。心療内科を受診すべきか相談。辛い気持ちを抱えている。

産後、上手くいかずイライラしてしまい発狂して叫んだり自分を殴ったり髪の毛を毟ったりしてしまうんですが、これは産後の母親みんなが通る道なのでしょうか。
因みに旦那は家事も育児もノータッチ。
こっちが自分の情緒が不安定な事を相談しても甘えと捉えています。
私の妊娠中からずっと浮気をしており、陣痛中でさえ浮気相手とLINEをしていました。
里帰り中は何回か家に相手を入れていたみたいです。
それがたまにフラッシュバック?して死にたくなる時があります。

ちなみに診ていただくなら専門医がいる心療内科の方が良いのでしょうか?

正直今にも膝から崩れ落ちそうなほど辛いです。
こんな風になっている自分が嫌です。

アドバイスなどあればお願いします。

コメント

mi

毎日育児お疲れ様です。
私も夜中に泣きながら授乳してた時もありましたよ^_^
保育園の一時保育など利用して数時間だけでも1人でリフレッシュするのとかどうですか?
私も利用したことありますし、美容院行きました✨
今は情緒が不安定な時期かもしれないけど、旦那なんてほぼ役に立ちませんATMとおもってます🤣笑

ママリ🐰

もう既に限界を通り越しているように感じます。
私の旦那も浮気をします。
それだけで周りからは別れるべきだと言われますが、私も父親が居ない寂しさを知っている為中々別れられません。
しかし家事や育児は積極的にしてくれる為まだ目を瞑っていられます。
ですがべやちさんの場合、家事や育児は愚か相談をしても甘えと捉えるのはパートナーとして存在の価値を感じません。
私も産後の情緒不安定には本当に苦しみました。その辛さを理解しようともせず、べやちさんを傷つけ続けている旦那さんを私は許せません。
家事や育児に参加しなくてもせめて心の支えになってほしいです。
もちろん金銭面やシングルマザーになる不安や、他にも別れられない理由はあるかと思います。
ただ、べやちさんは本当に頑張っていると思います。
私だったらとっくに壊れてしまっていると思います。
そんな状況の中、1人で耐えて子育てと家事をしているべやちさんはとても立派なお母さんであり強い女性だなと尊敬します。
私は病院に行くなら専門医がいる心療内科がいいかと思いますが、もし離婚を考えていらっしゃるのであれば心療内科にかかることは旦那さんには伏せておいた方が良いかと思います。
精神科への通院履歴を理由に親権を取ろうとしてくる場合もあるようなので、、
どうか壊れてしまう前に頼れるところに迷わず頼ってください。
べやちさんとお子様が幸せに過ごせるように祈っています。

私は子育てでイライラは無いですが
妊娠中に旦那と義家族からとんでもない事されて
おまけに親二人共亡くなるし
ぺやちさんと同じ事してました😅
心療内科に行っても薬で安定するならいいですが
根本的な原因は旦那さんですもんね
先生が解決してくれるわけでもないし
薬で絶対いつも安定する訳じゃないし...
もう私は結婚してるけどシングルマザーのつもりで生活してます😅
育児に非協力的な旦那さんに期待するより、別な協力者を増やしていろんな人と関わって
たくさん話して、割り切っていけば自分を大切にできる気がします。私はそうしてます。
叩いても毟っても叫んでも自分が傷付くだけです。
後、上の方同様旦那はATMです!

退会ユーザー

すみませんお名前ミスってました🙇‍♀️

• 1月3日