※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児男の子ママ🐣
子育て・グッズ

お湯を沸かしてすぐにミルクを注いでいたら栄養素が破壊される可能性があることを知り、水道水も問題があるかもしれないと気づきました。他の方も同じ経験があるでしょうか?

ティファールでお湯を沸かしてミルクを作ってたのですが
最近になりダメなことがわかりました💦

沸騰してすぐに注いでたのですが、
100度のお湯を入れるとミルクの栄養素が破壊されると
記載されてました、、、泣

知りませんでした、、、

また水道水も有害物質が除去されないから
ダメだと、、、

もう6ヶ月、、今更知りました。

みなさん同じような方いますか?💦
大丈夫でしたでしょうか、、、

栄養素破壊が気になります、、
今まで栄養のないミルクをあげてたのかな、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなの初めて知りました😳2人とも母乳が安定するまでの2〜3週間ミルク足してたのですが、完全に水道水をティファールでした😅

2人とも何の問題もなく元気ですよ!

はじめてのママリ

何に記載されてたのでしょうか?

7ヶ月ですが同じように作ってますよ!
すくすく大きくなってますし、問題ないと思います😆

アラジン

うちもずっと沸かしてすぐのお湯を使っていましたよ😂

はじめてのママリ🔰

知りませんでした
でも今後も活用します😅…

ままり

どこの情報ですか?💦

産院でもポットで沸かしたお湯で作ってましたし、私もずっとそうしてます☺️
お湯は水道水、湯冷ましは赤ちゃん用のお水使ってます。

みー

栄養素破壊は初めて聞きました。
液体ミルクは120℃で4分加熱殺菌しているのに、粉ミルクは100℃のお湯注いだら壊れる…本当ですか?

水道水はトリハロメタンのことだと思いますが、10分煮沸すると揮発させられると聞きますよね。
でも今後大人になるまで一切水道水飲まない人なんていないと思いますし、トリハロメタンそのものをガブガブ飲んだら死にますけど、水道水に入ってる量なんてごく僅かですから(1Lの水に1万分の1グラム以下です)。
極端な例ですが、私は化学専攻だったのでトリハロメタンの一種を原液で使ってましたし蒸気も吸っていたと思うのですが、何ともないです。

べき

70℃以上のお湯で調乳しないとサカザキ菌の問題があるのは知ってますが、ミルク会社のサイトとかでも熱湯ダメなんて書いてないので問題ないと思ってますが…
水道水については沸騰させてトリハロメタン除去云々の話かと

息子ほぼミルクで水道水(一応蛇口に浄水器つけてましたが)をティファールで沸かしてすぐの熱湯でミルク作って冷まして飲ませてましたけど、栄養不足なんか言われたこともないですし元気に5歳になってますよ😊