※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が他人のおもちゃを取り上げる問題について、新年の挨拶でお兄ちゃん夫婦の子供と遊んでいた際、自分より年下の子のおもちゃを取り上げる様子に悩んでいます。一人っ子の我儘さに悲しみを感じ、将来仲良く遊べる日が来るか不安です。

子供が他人のおもちゃを取り上げる件について


今日、旦那の実家へ新年の挨拶に行きました。
旦那のお兄ちゃん夫婦が来ており、お兄ちゃん夫婦には
子供が3人(8歳、6歳、1歳9ヶ月)が居て、
ウチの子と仲良く遊んでました。

ですが、ウチの子は自分より年下の子と遊ぶのが
苦手で、1歳の子が遊んでるおもちゃを
自分の自分の、と全て取り上げてしまって
お姉ちゃんなんだから貸してあげよう、
向こうも貸してあげな、この繰り返しが
ずーっと続いてて、お兄ちゃん夫婦に気も遣うし、
向こうのばあちゃんも
「◯◯(ウチの子の名前)は何でも人のモノ欲しがるんだな〜」とか色々言ってきて、めんどくさくなって
夜までいる予定でしたが午後には帰って来ました。


ウチの子はまだ一人っ子です。

こんなもんでしょうか?

なんだか、我儘に育ってるのは間違いないですが、
悲しくなりました。

いつかはちゃんと年下の子と仲良く
遊べる日は来るのでしょうか。。


コメント

ママリ

2歳はそんなものなので心配しなくて大丈夫です!
3.4歳でだんだん自分以外の同年代のお友達との関わり方を学んでいきます!
自己主張が出来ることはいいことだと思います😊
私もその年代の時は公園に行くたびに他の人のを欲しがって苦労しましたが、今ではそんなことないです😊

🐬

2歳なんてそんなもんだと思いますよー!
年少でもお友達と貸し借りできない子います👀
うちは年中なので基本的には取り合いなどはないですが、特定の子とはなぜか取り合いの喧嘩をよくします(笑)
貸して、どうぞのやり取りもですが、他者との関わりに興味を持ったり理解したりはもう少し先かなと思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですよね?😭
そんなもんです💦
全部自分のものにしたい時期です😭←
人のものってまた
魅力的なんですよね!😭
ほんとそういう時期です😭


4歳付近になると
だいぶ落ち着いてくると思います😊
「遊びたかったね、欲しかったね、
遊び終わったら代わってもらおうね」
って抱っこで引き剥がすばかりしてました😭笑

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよー
一人っ子だし尚更だと思います
保育園にも通っていなかったのでおもちゃは全て自分のものだったので貸し借りなんてできませんでしたよー

mizu

2歳2ヶ月ならいたって普通です!!
そんなものですよ☺️

3歳くらいから、少しずつですがマシになるかなと思います。
3歳は今度は自分の物が貸せなくなりますが😂😂

はじめてのママリ🔰

2歳なんてそんなもんですよ!一人っ子だと余計にそういうのは強いと思いますが💦

これからちゃんと貸し借りできるようになるので大丈夫ですよ👍🏻