※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングや0歳児と1歳児の入園難易度について相談。家庭と職場のバランスや転職を考える状況で悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたい。

今年4月入園希望で、保育園入園申し込みをする予定です。5月生まれなので、0歳児クラスになると思います。

0歳は特に枠が少なくて厳しいと聞きますが、復職し通園の送迎を考えると、上の子と一緒の保育園でないと難しいというか、絶対大変なのが目に見えているので、第一希望(上の子の保育園)のみ記入し申請しようと思っていますが...やはり厳しいものでしょうか?
地域や保育園によるとは思いますが...

1歳児クラスから入園させようと思ったら、来年4月入園になりますよね?0歳より1歳児4月入園の方が入りやすいでしょうか?来年だと、上の子が卒園するので保育園の選択肢を広げれそうで...

正直、私はもう少し家でみたい気持ちはあるのですが、職場の理解度が低いということや家計のこともあり、どうしようかなという感じです。転職を考える程、子育てに優しくない環境です😭

同じような方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

まる

1歳4月の方が枠が少ないと思いますよ😳
たとえばその園の定員が0歳児15人、1歳児20人枠だとしたら0歳だと15人入れますが1歳児クラスにそのまま15人持ち上がるので枠は5人になりますよ!
その地域に兄弟枠があったとしたらさらに狭き門になると思います😣

  • モカ

    モカ

    確かにそうですね...!持ち上がるっていうことを失念してました💦そりゃそうですよね💦
    兄弟枠はあると言っていたので、もっと厳しくなりますね...😭

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

1歳より0歳児の方が入りやすいですよ💦
上の子がいれば加点つきますよね?
0歳児で入れると思いますよ!

私も4月から下の子も同じ保育園に入園予定です!

  • モカ

    モカ

    加点つきます!同じ園に入りやすいと思いますと言われました!
    上の子が保育園行ってるうちに入園した方が良さそうですね💦

    • 1月2日
み

私も同じ状況で、上の子と同じ保育園のみを希望で書きました!その他の園では送迎しんどいので💦
0歳入園無事できました!

1歳より0歳の4月の方が一般的には入園はしやすいとは言いますけどね🤔1歳4月だと0歳からの持ち上がりの子がいるので。

  • モカ

    モカ

    ですよね💦他にも書くか悩みましたが、仮に他で通っても絶対しんどいと思って💦
    持ち上がりのことを失念してました...保育園入れるなら、0歳が良さそうですね😣

    • 1月2日
Nao☆ミ

0歳クラスよりも1歳クラスのが人数増えるところもあれば、0歳から1歳クラス人数増やさない保育園もあるので、保育園によりけりですね🤔
増やさない保育園であれば全員持ち上がりなので、そもそも募集なしですし💦

うちの周りは人数増やさない保育園が多いので、0歳から入らないと絶望的です💦上のお子さんの保育園は人数どうなんですかね?🤔募集あっても他の人たちも兄弟で申込するならそこでフルかどうかとか点数により審査ですしね…💦
あとはやはり1年は家でみたいって延長する人いるので、1歳クラスのがかなり厳しいと思います💦駅チカが良いとか上のこと同じ保育園とかこだわらなければ入れるかもですが😣加点つけて0歳クラス上の子と同じ保育園申込のが良いかなと思います😣

  • モカ

    モカ

    なるほど...うちの保育園は大規模で、上の子は1歳児4月入園だったんですが多分入れると言われたのが、結果入れまして💦
    募集はしていますが、どの年齢も常に待機はあるみたいなので、厳しそうですよね...兄弟+フルタイムなので点数は高いと思うんですが😭

    やはり1歳で入園される方が多いですよね...入れる時に入った方が良さそうな気がしました😣

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

育休延長して1歳4月入園狙いの方が多いので、0歳児クラスより1歳児クラスの方が入りにくいという地域が多いかと思います。

我が家も下の子を0歳児クラスで上の子と同じ保育園に申し込みました。面接も済んだので多分入れると思います。

きょうだい加点があれば、入れる可能性も高いかなと🤔
今回は上のお子さんと同じ保育園のみ申し込んで、だめなら延長して1歳4月入園で申し込むではだめですか?

  • モカ

    モカ

    やはりそうですよね💦1歳まではみたいという方多いでしょうし、実際私も上の子の時そうでした😣

    兄弟+共働きフルタイムなんで点数はあると思います...
    職場がうるさいので何か言われそうですが、私はそれでも全然いいかなと思うので、その方法でやってみようかなと思います!

    • 1月2日
らすかる

うちは1歳のほうが枠少ないですよ🤔
0歳さんからの持ち上がりプラス数人が定員なので。
(0歳さん定員6人→1歳さん定員10人とかだと新規は4人だけとか)
そしてうちは兄弟加点?あるので4月入所なら上の子と同じ園は優先的に入れてもらえます。大体入れます。途中入所は入れないことありますが。
1年だけ別の園行きましたが、気持ちがしんどかったです。行事も被るし二度とごめんです😭
片方だけ休むときだけは休みやすかったですけどね😂

  • モカ

    モカ

    持ち上がりのことすっかり抜けてました...1歳の方が厳しそうです💦
    兄弟加点あると聞いているので、点数は高そうです!
    別々の園、絶対大変ですよね...送迎もですが行事が被るパターンもありますもんね...被らなくても日がバラバラだったら、休みも取らなきゃいけないですもんね💦

    • 1月2日
ママリ

娘の保育園は1歳児の方が枠多いです!!
0歳児3人、1歳児9人(うち3人は0歳児からの持ち上がり)です😊

ですが来年だと上の子が卒園になるし5月生まれなら0歳児で入園した方が保育園自体に入れる可能性高いと思いますよ😁

4月入園の募集ってこれからですか??
ほとんどの自治体でもう終わってる気がしますが💦💦

  • モカ

    モカ

    そうですよね...!上の子がいるうちに、0歳で入園した方が良さそうです😣ちょっと寂しいですが😭

    うちは〆切が今月10日なんですよ🙋‍♀️役所が開いたら出そうと思ってます!

    • 1月2日
ママリ

0歳4月が空きがmaxなので一番入園しやすいと思いますよ!
上の子がいるなら、兄弟児在園中の加点もあるのでは?
1歳4月の加点なしで入園目指すより確率は高いと思います😊

今年の4月入園の一次募集はだいたいどこの自治体も終わってるかと思うので空きがあるといいですね😭

  • モカ

    モカ

    ちょっと寂しいですが、上の子がいるうちに...点数高いうちに入園希望出そうと思います😭

    うちは今月10日〆切なんです🙌他は結構早いところが多いですよね!

    • 1月2日