※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜も起きてしまう悩みを相談中。日中の寝かしつけ方法や夜の授乳について悩んでおり、旦那との違いにも戸惑っている。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月

日中は抱っこでしか寝ないのはマズイと思い昨日からお昼寝の際にトントンで寝かせようと奮闘中です。

昨日はギャン泣き1時間の後オムツ替えてトントンしたらスっと寝てくれました、泣きそうになったりモロー反射?手が上がって起きそうになったりでしたがだいたい2時間は寝てたようです。

今日の午前中も腕枕からのトントンで寝ましたが30分お昼寝。
午後はトントントマトちゃんを流しながらのトントンで30分。
その後ラッコ抱きで30分寝ました。

もう少し長く寝てて欲しいところです。
これやったら寝たよ!とかあったら教えて欲しいです。

ちなみに夜は3時間くらいで起きてきて添い乳です。
昨夜は添い乳中に乳首を自らブンって離して泣いてしまい
再度添い乳しようとするもギャン泣きでできず…

抱っこでユラユラして授乳枕にておっぱいをあげて置くとスっと寝ました。

もう夜が怖いです。

混合なのですが夜起きてきて早い時間にミルクはあげたくなくておっぱいで繋いでました。

日中のおっぱいミルクの時間がほとんど決まってきているので夜中に起きてミルクを足す時間を考えて与えてました。

スワドルを着せて寝かせてましたが寝返りをするようになるかもと思い両腕は出して寝てます。

スリーパーがわりに夜は今も着せてます。

まとまりのない文ですみません。

夜通し寝てとは言いませんがもう少し寝てくれたらなって思って😭

つらいのはわたしだけではないってママリで見て分かってはいます。

寝てくれないのでイライラする自分が嫌です。

つらいのは今だけって言われますがその今がしんどいです。

たまに旦那に見てもらってる時は泣かせてて放置して勝手に寝てると言います。この前は1時間半くらい寝てたようです。

私が放置してたらギャン泣き1時間コースです。

どうして旦那だと寝るのかも不思議です😩

我が子はもちろん可愛いですが寝てくれないとほんとにイライラします、自分でも頭おかしくなりそうです😭笑笑

寝ないのは個性!って思ってはいますが寝ない上にギャン泣きの声聞くとほんとに参ってしまいます😇

時が過ぎるのを待つしかないですか?😭

アドバイスあったりしたらお願いします🙏

コメント

まぽ

6か月後半ですがほとんど同じです!
お昼寝、1時間かけて寝かしつけして30分しか寝ないとかザラです😭
夜も3時間ごとに起きて毎朝4時半起床で泣けてきます。
実母からも、寝るのが苦手な赤ちゃんだねーと言われました。

ギャン泣きの声、しんどいですよね…ずっと聞いてると頭割れそうになってきますし。赤ちゃんの泣き声って100デシベル以上あるらしいです。どれぐらいうるさいかというと、150デシベルは鼓膜やぶれるレベルです。ほんと声大きくて、たまに鼓膜がボコッていう音がして。だから耳栓するようにしました!

そしたら多少マイルドになるので耳元で泣かれてもちょっとだけ気持ちに余裕持てるようになりました。
もちろん寝るときは外しますが、ギャン泣き対応の時だけ…!人でなしとか母親失格とか思われようが自分の鼓膜と精神を守ることにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから昼も腕枕トントンで頑張って寝てくれるようになりました😊
    30分や1時間半とムラがありますが💦

夜もどうにかトントンと授乳🍼で寝てますが寝返りしだしたらどうなるのかなと恐怖です😫

泣き声にやられますよね💦
    耳栓検討してみますね!

• 1月7日
ママリ🔰

もう沢山回答貰ってると思いますが、、、参考になると嬉しいです☺️

娘も1か月前までは昼間ずっと抱っこで寝かせて、夜も抱っこで寝かせて置くという、抱っこ生活をしていました。ですが重くて重くて、、毎日夜が来るのもしんどくて、、
もうダメ元でとんとんにしたら寝ました!
分かったのは、腕から下をおくるみなどで軽く巻き、なるべく密着して、右手を体に乗っけるような感じで肩の当たりをとんとん➕おでこ付近できらきら星を小さく鼻歌で歌う(曲はなんでもいいと思います☺️)それをすると最初は30分くらいかかりましたが、今では10分くらいで寝てくれるようになりました!
ただやっぱり起きすぎてたり眠くなかったりすると何回か起きてしまうので、起きてから1時間半くらいを目安に寝かせてます🙂
そうすると45分~3時間くらい寝てくれるようになりました!(その時その日によって短い時もあります😂)

夜は授乳寝落ちでベットにおいて、起きてしまったらそい乳にしてますが、同じくブンっと乳首を外しますがとんとんしながらまた口に無理やり詰めるとその後すぐ寝ることが多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ここ数日は朝寝昼寝は抱っこはしないで腕枕トントンで寝てくれるようになりました😊

ギャン泣きしても泣くのが短くなってる気がします🤔

腕を抜くのは緊張ですがお昼寝2時間とか出来るようになったので少しは成長?と思ってました💦

うちも起きてから1時間半くらいを目安に意識してました。

夜は授乳ミルクで寝落ち、もしくはバランスボールにてユラユラで置いて寝ます😴

夜中起きたらもう添い乳してなくて腕枕トントンにしました、どうやらおっぱいよりも眠い!の方が強いみたいで💦

どうしても泣き止まない時はおっぱいミルクで寝かせてます😊

とりあえず試行錯誤の毎日ですが少しずつわたしも娘も成長出来たらなって思ってました!

• 1月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝てくれるようになって良かったです🥲
    腕枕だったんですね!!
    わたし腕を頭の上に沿う感じ?でピッタリ置いてました😂
    抱っこから置くのもそうですが抜く系って難しいですよね、、、

娘は昨日から急に頻回起きになったので添い乳&トントンで寝かせてます😂

大変なことだらけですが一緒に乗り越えましょう🥹

• 1月11日
みきむ

アドバイスでなくただの共感で、すみません。

と、ホントに夜が怖いです。

ほんと今が辛いからどうにか😱って感じですよね。

うちは昨日は1時間半ごとに起きて泣いての授乳でした。
トントン、抱っこでは泣き止まず…
5時の時はもう私も耐えられず「いい加減にしろよ!うるせぇよ
」と怒鳴ってしまいました🙃

赤ちゃんは悪気ないしなにか理由はあるんだろうけど…

母親だって寝たいしつらい。
頭痛いしメンタルやばいです。

今日は、旦那が午前、午後みててくれる時間があって寝れたのでなんとかいま楽になりました。

前は昼間は何度か布団で寝ていたのにコロナ感染後から抱っこしていないとギャン泣きです。

ただたはだつらい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎晩夜が来る度憂鬱です😂

昨日は夜4時間寝てそれから腕枕トントンしたりで私は熟睡できず😮‍💨

寝返りしだしたらどうなるのか恐怖です😥

寝ないのが1番メンタルきますよね💦
    頭おかしくなりそうで💦

• 1月7日
  • みきむ

みきむ

腕枕トントンお疲れ様です(>_<)

産後ケアで産院に泊まりに最近いきましたが、産院では夜5時間寝てその後も4時間寝ていました🤣

助産師さんとも話して日中の活動量増やしてみたり…

室温があたたかいほうが寝ると聞いたので室温あげてみたり、加湿を増やしてみたり……
    寝る前に音楽かけてみたり……試行錯誤中です😅

夜中2時間半とかで起きるものの、酷い夜泣きはなくなったのでなんとかもちこたえてます😢

体調も悪かったのもうちは原因かもしれないです。

いずれ終わるとわかっていてもほんと……つらいですよね。

試行錯誤しつつ頑張りましょう🔥

• 1月8日

赤ちゃんって夜→朝→昼→夕の順に上手く寝やすいらしいです。
なので抱っこ以外のネンネを試すなら、まずは夜のネンネ時からがいいのかな?と思いました!
実際うちも4ヶ月まではずっと抱っこでネンネしてて、セルフネンネ頑張ろうと思った時は夜から始めました!夜が寝れるようになると日中のネンネも上手になっていった印象です!
セルフネンネの練習は、とにかく放置してました!ギャン泣きしても放置です。大人がいると遊んでくれると思って寝れないみたいなので、存在を消してました😅
私は泣き声が気になってしまうタイプなので、寝かしつけ時は旦那にお願いしてました!ママリさんの旦那さんも泣き声が気にならない&旦那さんだと寝るなら、まずは旦那さんに見守りをお願いして少しずつ自分で寝る力をつけるのはどうでしょうか💡
あとは添い乳はできれば辞めた方がいいかと思いました😣添い乳は眠りが浅くなり口が寂しくなると起きてしまうとよく聞きます。
その時は楽に寝かしつけられても長い目で見たらしんどくなるのかなと…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから添い乳しようとするとギャン泣きするので辞めました。

昼間腕枕してトントンすると寝てくれるようになりました!

ギャン泣きしますがだんだん泣く時間が短くなってきたように感じます🫢

夜起きてもトントンで寝たり腕枕トントンで寝たり🤔

どうしてものときやわたしが寝たい時はもうおっぱいミルクにしてみたりです🤣

頑張ってくしかないですね💦

• 1月7日
ママリ

辛いのは今だけって言われてもその今が辛いですよね、めちゃくちゃ分かります。

寝かしつけのアドバイスでは無いですが、耳栓オススメです。

耳栓してたって泣き声はしっかり聞こえます。
でも音量がかなり軽減されて心に余裕が持てます。

新生児期と比べて体も声も大きくなってるし、辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳栓検討してみますね!😊

• 1月7日
ママリ

トントントマトちゃん寝るんですね!使ってみようと思います😆
腕枕でギャン泣きするけどビニールのシャカシャカ音を流してトントンし続けると5分位で寝ます🥺ギャン泣きになるまでは結局あやしても寝ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントントマトちゃん成功したのは1回だけでした🙄

腕枕抜く時ドキドキしませんか?笑🤣

ビニールのシャカシャカ音試してみます😊

• 1月7日
あみ

寝不足辛いですよね😭😭
うちの子もなかなかの寝ないボーイです😅
先月鼻風邪を引いて鼻水がでて辛そうで抱っこじゃなきゃ寝なくなりました💦鼻水がスッキリ治るまでの一週間、夜通し抱っこで私は座椅子に座って寝るをしていて、鼻風邪が治った今でも抱っこだと永遠に寝てるんですが、布団に置くと20分くらいで泣きます😂
なので最近は抱っこで寝かしつけからの足の間に置いて、足を枕みたいにして寝てます。それだと2時間は寝ます😅
しかしそれだと横になれますが一切動けないので身体バキバキです。笑
早く夜通し寝てくれるようにならないかなーと気長に待ってます。
経験上、卒乳したらよく寝てくれるようになるので1歳ごろまでの我慢かなと思います😣
でも今が辛いですよね。。本当毎日お疲れ様です😣
うちの子寝返りするまではスワドルアップで5時間くらい寝ていたんです。
寝返りしだしたのでやめたんですが、最近になってステージ2というのがあるのを知り藁にもすがる思いで先日購入しました。まだ届いてないので届いて着せてみて効果があったら報告します👍笑

大変ですがお互い頑張りましょう🥲✨全然アドバイスになってなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちもスワドルを腕出さないで寝せてた時は4~5時間は寝てたんですよ😴
    睡眠退行、メンタルリープがはじまって寝なくなってしまってスワドルステージ2を購入して徐々に腕を出して慣れさせました、今は体のみは着せてます。

カラダバキバキわかります、寝起き痛いですよね💦

もう栄養ドリンクとか頼りまくってます😂

• 1月9日
  • あみ

あみ

やはり睡眠後退なんですかね〜。
    長男が生後3ヶ月からずっと夜通し寝るタイプだったので、もしかしたらこの子も、、と期待してしまいますが、そう上手くはいきませんよね😂
    スワドルステージ2使われてるんですね✨大変失礼しました💦

今日も身体バキバキ覚悟で頑張ります😅🤚
    栄養ドリンクは少しお高いですが、オリジンPという栄養ドリンクオススメです👍笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリジンP!探してみますね🤗
    お互い今夜も頑張りましょう💪

• 1月10日