※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
お出かけ

新幹線の座席について。夫婦+子供だと、夫婦の間とかでもいけますが、…

新幹線の座席について。

夫婦+子供だと、夫婦の間とかでもいけますが、
母と子供だけの新幹線だと、何歳くらいから子供料金払って席を確保しますか?

年1〜2回乗るくらいですが、今回お正月期間のる機会があり、いま3歳半の娘と母です。

今回大人席だけで、いつものように膝に乗せればいいやと思ってたのですが、娘の思った以上の成長に、3歳半でもずっと膝の上きつくないか⁉️となりまして🤣

6歳までは席なしだと無料だとしても、もう席いりますよね?
みなさん何歳くらいからこどもの席を確保していますか?
今回もとればよかったなぁと後悔です🥲
でももう席は満席でした、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から席とってます☺

• みちる

みちる

やはり3歳くらいからは必須ですね💦

• 1月10日
結優

上の子だけのときは自由席にしてました。二人席で余程、混んでない限り隣りに座らせてました。

小1になって自由席でもお金が掛かるようになって、下の子を連れて帰省するときに初めて指定席にしました。

• みちる

みちる

2人だとやはり席は必須ですね💦

• 1月10日
  • 結優

結優

自由席で車内が混んでて、隣空いてますか?って来られることもあったけど、そのときは小さい子がいて迷惑かけるかもしれないですけど、良かったら…って感じで、その間だけ席譲ったりしてました。

• 1月10日
日月

お正月期間なら、全席指定でしょうか🤔
3歳なら一席座らせてるので、指定席なら子どもの分も確保します。
無理なら膝上で頑張るしかないですよね😭

• みちる

みちる

全席指定のときでした💦やはりキツキツでした😭次回からはこどもの分も予約とるようにします💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

どこからどこまで乗るのでしょう?
指定席にするか自由席にするかだと思います!
乗車駅発に乗れるなら自由席で3席使えます(混雑時なら膝の上)が、絶対的に座りたいなら指定席を3席取るしかないですね😅

• みちる

みちる

お正月は全席指定だったので、やはり席をとればよかったです💦みなさん3歳くらいからとってるみたいですね💦

• 1月10日
Y

うちは2歳頃から、子供の席も取ってます🤣
大人しく座ってられるタイプでは無いので、1席確保して自由に動けるようにしてました。
1席だと、隣に他の方を来た場合、足が当たったり、当たらなくてもワチャワチャしたり、落ち着いて乗車できなくて絶対に迷惑を掛けますので😂

• みちる

みちる

やはり必須ですね😭娘も最初は大人しかったけど、最後の方飽きてきてました、、、次からは予約しようと思います🥺

• 1月10日