※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に3〜4時間おきに起きて泣いている。ミルクをあげるとすぐに寝るが、ミルクをあげすぎているか心配。離乳食を始めたが、ミルクの量は減るのか不安。1日5回、量は120〜220㍉。

生後9ヶ月になったのですが…
今だに夜中3.4時間置きに起きてしまいます。
抱っこしたりトントンしたり添い寝をしても、ずっと泣いていて…結局ミルクをあげ飲むとすぐに寝てしまいます。
最近ミルクをあげすぎなのかなぁ…と心配になっています。

離乳食は6ヶ月頃から始め、まだ2回食です。
離乳食を食べる量が増えてくるとミルク量も減ってくるのでしょうか?

ミルクは朝、昼の離乳食後は飲まずにいることが多いですが、あげる時は120㍉
その他の時間は160〜200㍉
寝る前は220㍉あげています。

ミルク回数は1日トータル5回です。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいま9ヶ月です!
離乳食は上手に食べれてますか🐰?
ミルクトータル5回は平均?なのであげすぎじゃないと思いますが、上手に食べれてれば3回食にしてもいいと思います。

それか1回の離乳食の量を増やすのもいいと思います🍀
私はおやつの時間をつくってます🍪

うちはいま3回食で夜多めにあげるとミルクなしで夜通し寝てくれるようになりました!
たまに起きるとミルクあげて寝かしちゃいます😂(230㍉)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ありがとうございます❤︎

離乳食は嫌がらずに食べてくれることが多いです☺︎
    そろそろ3回にしてみても良さそうなんですね!
    やっぱり毎回量を計ってあげてますか?

おやつは何度かハインハイン、卵ボーロをあげてみたのですが…あまり好きではないようで…🥲

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食でもいいと思いますよ🥰
    ご飯は量は計ってないです😭
    少し多めに作って要らないとプイッてしてくれるので勿体ないけど捨てちゃいます💦
    測るのめんどくさいけどお母さんの目安ができるなら測った方が作りやすいと思います!

息子もハイハイン好きじゃないです🤣
    アンパンマンの乳児用ビスケットは美味しいのかよく食べます♡
    歯が生えるのが早かったので
    12ヶ月〜のアンパンマンビスケットやバナナをつかみ食べさせたりしてます🐰

• 1月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そろそろ3回食始めてみようと思います😊
    今も要らなくなるとグズグズしたりするので目安になりそうです。
    アンパンマンのビスケットですか!あれ大人が食べても美味しいですよね😋笑

それと…食べたり飲んだりする際に喉に詰まるのか、むせることが多いのですが…はじめてのママリ🔰さん
    のお子様もありますか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しいですよね🤣♡♡
    ひとつ貰って食べちゃったりします笑

あります!
    特につかみ食べの時は自分でたくさん詰め込んじゃうので、伝わってないけど毎回このくらいを入れるんだよ〜って話しかけてます🐰
    なのでつかみ食べの時は特に目は離さないようにしてます!

• 1月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ベビーフードの小さく角切りされてる野菜などでも嗚咽することがあり少し心配になってます🥺

掴み食べは目が離せないですね!うちも、そうやって食べるようになったら光らせておきます🤩笑

• 1月3日
ゆったんママ

うちの子も就寝して4~6時間後に必ず夜泣きで起きます💦

6ヶ月くらいまでは夜通し寝てくれてたのに起きて授乳してたらクセになってしまったのか😅

混合なので起きたらおっパイあげて寝かしつけています😴

よく離乳食たべますし、寝る前もたっぷり🍼あげてるのに何で⁉️⁉️って感じです😭

室温何度くらいにしてますか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ありがとうございます♪

私も泣いたら🍼をあげていたので、それがクセになってしまったのかもしれないですね…反省です😢

寝る前は🍼たっぷり飲んでるはずなのに何で⁉️ってなります!😥

夜は暖房を消して寝ているので室温は低めだと思います。
    スリーパーと掛け布団で寝ています💤

• 1月2日
ママリ🔰

うちも三回食始まっても何度も起きて、夜泣いたらミルクあげてました💦
けど、ミルク飲んでも寝ないことが増えたので、夜の離乳食をしっかり食べさせて、寝る前はミルク200飲ませたらぐっすり寝るようになりました😊
息子の場合、体力ある方ですごい動くし離乳食の食い付きも良いです!なので離乳食足りなくて、ミルクでは腹持ちもしなかったんだと思います😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ありがとうございます!
    同じ状況の方のアドバイス嬉しいです!
    うちの子も、かなり体力がついて来たので、そろそろ3回食でお腹を満たしてあげる方が良さそうですね😅

いつも、どのくらい離乳食をあげていますか?

• 1月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

沢山動く時期だと思うので、エネルギーも必要になりますよね☺
    三回食で離乳食後のミルクを無しにする場合、おやつの時間も大事だということを知りました!食事三回だけではエネルギー不足になるようです😲
    10ヵ月の今は一回に200gちょい食べてます😋

• 1月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今は離乳食後すぐにミルクはあげていなくて3時間ぐらいすると泣くので、その時にあげるようにしています。

おやつも大事なんですねー!
    お菓子系は、あまり好きではなさそうな予感です💦笑
    何か気にいるものを考えないとですね!

200g食べてるんですね😄
    食べが良くてお利口さんですね✨

主食だけフリージングする時に測っているのですが、うちの子の量が少ないのかもしれないです。
    最近、離乳食の時にグズグズすることが増えて来て毎日凹んでいますが…
    頑張って3回食にしていかないとですね😥

• 1月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確か読んだ本に、離乳食後3.4時間でお腹空いて泣くようになったら三回食を始めるタイミングというの見ましたよ😊
    主食はうちは90g食べてます!
    おやつはお菓子だけじゃなく、おやきとかさつまいも、パンケーキ、バナナとかとにかくエネルギーになるものなら何でも大丈夫ですよ😋
    掴み食べの練習にもなるのでオススメです😊
    離乳食の時、グズグズするし集中力も無いし大変ですよね😖

• 1月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

その本に書いてあるように、そのタイミングに来ていそうですね✨
    教えていただきありがとうございます❤︎

掴み食べの練習!!
    食べやすいものを用意してあげようと思います😉

グズグズ集中しないのは、うちの子だけではないのですね!少し安心しました😮‍💨

• 1月8日