※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪や夜驚に悩んでいます。妊娠中は癇癪が増え、夜驚も。経験談やアドバイスを求めています。

【上の子の癇癪、夜驚について】

もうすぐ3歳になる女の子の、癇癪や夜驚に悩んでいます。

下の子を妊娠して、本人もお腹をなでてくれたり、楽しみにしてくれていましたが、予定日が近くなると、夜中泣き叫ぶ「夜驚」の症状がたまに出るようになりました。
また、癇癪もひどく、
「私がやりたかった!」
「ちがうー!!」
「おじいちゃんきらい!」※とても優しいのに
などと怒り狂ったり、よく分からない事をわめいたりしていました。

産後も、下の子のことは可愛がってくれていますが、1ヶ月くらい経つと妊娠中のような癇癪が目立つようになりました。
普段温厚な夫も困ってついイライラしてしまい、そういう日の夜は夜驚の症状が出ます。

下の子妊娠前から、人見知りやこだわりもあり、発達に特性があるのかも?と思ったことはありますが、まだ2歳ですし、癇癪のある時以外はきちんと意思疎通できますし、人の気持ちが分かったり、お利口だな、と思うことがほとんどです。

同じような経験をした方、
「これくらいで落ち着くよ!」
「こうしたら改善するよ!」
など、経験談をお聞かせいただけたらと思います。

夫婦で悩んでいるので、些細なことでもコメントいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

ありました!
終わった今思えば妊娠中から赤ちゃん返りだったんだな〜と思います。
産んで1〜2ヶ月位で大分落ち着きましたよ!
とりあえず、下の子が泣いてる時こそ上の子優先で動いてました。

でも、うちの子は元々夜泣きがある子なのでマシになったなーで完全には無くなってないです😭

• みえ🔰

みえ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん返りなんですかね。1,2ヶ月で落ち着いてくれたらいいのですが…
    上の子優先を意識して過ごしてみます!

• 1月3日
なの

3歳になる少し前から夜驚症するようになりました
最初の頃は毎日だったり週1は必ずあったりしましたが気付いたら頻繁ではなくなってきました。
お昼寝せずに夜早めに寝た日など疲れてると起こりやすい傾向はあるかなと思ってますが特に対策はしてません❕
原因は睡眠ホルモンが未熟だからと言われてますし(脳は寝てるのに体は起きてる状態)、小学生くらいになれば成熟して自然となくなるもののようなので😂
安全だけは確保して見守ってます💦

• みえ🔰

みえ🔰

コメントありがとうございます!
    夜驚ありましたか!
    確かに生活リズムがいつもと違う日や、疲れたり怒られたりした日に多い気がします。
    冷静に見守れるよう頑張ります!

• 1月3日