※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活5年目でストレスが増し、カウンセリングを考えています。日本では費用が心配で踏み出せません。話を聞いてほしいです。

妊活を始めて5年になります。
1年目で妊娠しましたが、流産になり仕事をやめました。仕事をやめてからはゆっくりタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠せず、焦り仕事もしてないのでそればかり考えるようになりストレスをかかえるようになってしまいました。
年数を重ねて行く度にストレスが大きくなり辛いです。
その状態が身体にも良くないように感じて余計悪循環になっているように感じます。
ストレスを吐き出す場所はあっても、誰かと気持ちを共有しあう人がいれば話したい。
話を聞いてほしい。分かってほしい。
カウンセリングも考えています。
海外ではカウンセリングは普通に行われています。
日本ではあまりメジャーじゃないし、保険もきかないので費用を考えるとどうしても踏み出せないでいます。誰かカウンセリングを受けている方はいますか?ただ気持ちを楽にしたいだけなんです。
長い長いトンネル。早く抜け出したい。

コメント

きうい

今子供が年長さんです。
二人目なかなかできずでした。
不妊治療何回かしましたが、余計にストレスですぐやめました。
最近妊娠がわかったのですが、私も仕事していなくて妊娠ばかり考えていました。
でも最近は、まずは自分が楽しく生きてやりたいことやるのが大事かな、そうしてるうちにできたらラッキーぐらいに思って生活するようになってました。
習い事をしたり、資格取ったり、幼稚園の活動したり、今しかできないことを楽しもうって決めました。人生一回きり。
妊娠したらまたしばらく働けないし悩んでる時間お金になる方がいいな、パートしてみよう!難しく考えるとイヤになるのでパートだし嫌ならすぐ辞めればいい、とはじめたらすぐに妊娠わかってびっくりしました。
悩んでるヒマを無くして、
まずは自分を満たして妊娠していなくても充実していて楽しい毎日送るのがよかったのかなと思います。タイミングとったあとも妊娠してるかな?と考えなかったし、むしろ、パートはじめたところだし楽しいからできてたらどうしよう、もう少し働きたいな、まぁ、そんなすぐ妊娠しないかという気持ちでいました。まずは楽しいと思うことをして毎日楽しく生きてみてほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まずは自分が楽しく生きてやりたいことをやるって大事ですよね。
    私も妊娠ばかり考えてしまって良くないなと思っています。パートを探してみるのもいいですね!アドバイスありがとうございます。

• 1月3日
あかり

6年目に授かれました。
私は流産何回かしてますが。
やめずにフルで仕事していたので、気持ちはまた違いました。考える時間が少なくなり、むしろ頑張れました。
多分、仕事してないほうが、色々考えちゃって大変だと思います。
カウンセリングは受けてないですが。むしろ妊娠してからが不安で、夫にも話をきいてもらったりしていました。
気持ちを共有できる人が夫だったので。良かったですが。
確かに、妊活でのカウンセリング、日本でもあっていいと思いますが。メジャーじゃないですよね💦少子化対策でカウンセリング普及したらいいのに!

カウンセリング探す他にも、ママリでも色んな人の話きくと、良いかもですよ。
私は高齢出産した方の話をママリできいて、かなり励まされました。もう妊娠できないかも、、、って考えていましたが。前向きに妊活してたら奇跡的に赤ちゃん来てくれました✨本当に長かったです。

はじめてのママリ🔰さんも、授かれますように🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    フルで仕事されてたんですね。やっぱり仕事してない方が色々考えちゃいますよね。
    始めてママリに投稿しましたがこんなに直ぐにコメントくれるとは思っていませんでした。これからも色んな方の話しを聞きたいと思います。

• 1月3日
はじめてのぷりん

私も丸5年6年目になります。
1人目不妊です。
34歳にもう直ぐなります。

不妊の方の約半分が鬱だそうです。自分も恐らくピーク時はそうでした😥

次は体外受精2回目頑張ります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も今年で6年目です。
    42才にもうすぐなります。
    体外受精も2回しました。

頑張って下さい!

• 1月3日