※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家に娘を会わせたくない理由と、父方の親にも会いたい気持ちについて相談しています。

旦那の実家に娘を会わせたくない…

私は昨年出産しました。
もうすぐ一年経ちますが、事情があり今実家に私だけ帰っていて、ほぼ私の母が一緒に見てくれていてすごく懐いています。

私は義理の実家が苦手なので(特に義母)こどもを会わせたくないんですが、私の旦那は自分の母親が大好きだし義母も旦那を溺愛、家族間で仲がいいので、これから色々誘われるんじゃないかと思います。正直行きたくないし、こどもだけ連れて行かれるのも嫌です😞

そごで気になるのは、やはり子どもは父方のおばあちゃんにも会いに行ったりしたいものなのかということです。

私自身、父方の実家には数えるくらいしか行かなかったのと、行った時に私の母が父の両親に凄く気を遣っているのを見てたので、私も子どもながら話す時も敬語だったり緊張していたりして遠い存在でした。逆に母方の実家には年中連れて行かれて可愛がってもらってたので、会いに行くのが楽しみでしたし大きくなってもよく遊びに行っていました。

私自身そうだったように母方の親にだけ懐いてくれと思ってしまうのですが、自分勝手ですよね…
そんなことしたらこどもにとって可哀想でしょうか…

コメント

🍑

私も小さい頃は父の方のおばあちゃんには年始くらいしかいってなかったので、一つも懐いてなかったです!

距離の問題とかで会えなくて片方に懐かないのは仕方ないことだと思いますが、会わないように仕向けてするのは違うかなと思います🥲
私も義母が苦手で本当に会いたくないので気持ちはわかります!!

ただ、義母のこと苦手な理由によると思います!
何か嫌がらせ等をされてたりするのであれば、子供にも悪い影響ありそうなので、会わせるのをかんがえます!

はじめてじゃないママリ

一応義実家にとっても孫だし、お子さんにとっても祖父母だし、質問者さんだけの子供では無いので自分勝手かなって思いました💦

私も旦那の実家は好きじゃないし、懐いて欲しくないですけど、子供達には私が義実家嫌いなのは関係ない事なので我慢して旦那と子供達だけに義実家には行ってもらってます
楽しくなかったら子供から行きたがらなくなると思いますし、楽しかったり子供から見て魅力的な何かがあれば行きたがると思います

はじめてのママリ🔰

私も義実家が好きではありません。
子供が生まれてから尚更嫌になりました。
旦那も、元々実家はあまり好きではなかった方なんですが、子供が生まれてから実家実家言うようになりまして…
孫を見せたい気持ちはわかりますがね…。
ガルガル期も重なったのもあって、見られるのも触られるのも嫌で嫌で😭
ご自身の実家にいらっしゃるとの事ですので、そちらの方がなれてらっしゃるし、おもちゃやお菓子等で気を引かれない限り大丈夫だと思うんですけどねー

はじめてのママリ

私自身も、ママリさんと同じで母の実家よりでした!
父の実家は5年に一度行くかくらいで、長い時は10年以上も会っていませんでした。

私も母の実家に行くのが楽しみでした!そもそも母と仲良かったのもあります!

同じく義実家私も嫌いなので、
生まれてから5ヶ月間もう会わせてません!💦
今後も仕事復帰したら年に2回くらいしか会わせる予定もないので、懐かないんじゃないかと思ってます笑

子供って大きくなると、今度は友人優先になったりするのでね😅😅

同じように旦那がマザコンなので義実家に行きたがりますが、私は断り続けてます笑
旦那には誰と結婚したの?
お母さんの味方しすぎない?
家族との時間が欲しい。
など言って止めてますが、いつかまた義母の話されると嫌な気持ちになります。
今のところまだ話せないのでいいですが、話せるようになって理解するようになったら、おもちゃやお菓子などでつられそうなのでぴったり張り付いて阻止しようと思ってます!