※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のアレルギー体質について、治らないか不安です。アトピー、喘息、食物アレルギーがあり、給食で反応が出ています。食事に困難があり、病院の指示に従えず悩んでいます。

子供のアレルギー体質って治らないんでしょうか
4歳年中の子です。

アトピー、喘息、食物アレルギーと見事なアレルギーっ子です。

食物アレルギーも乳児期に卵乳鶏肉魚卵とあり負荷して解除になったのですが保育園の給食で何かに反応して顔がパンパンに腫れて全身蕁麻疹が出ました。
検査してエビ、カニ、イカ、イクラ、たまご、花粉、ダニ、ハウスダストと出ました。

給食で反応があったエビイカはクラス2でだったのすがその反応があったので恐怖です。

コンタミは大丈夫みたいなのですが偏食で決まったものしか家では食べません。
お正月メニューも食べられないものばかりで義実家でもダメなんだという反応、、

病院の先生はクラス2ばかりだから気にせず食べさせてという感じでしたが本人が食べないので無理強いも出来ずこの子はこのまま食べられないのかなと思ったら親としてなんとも言えないです、

乳児期のアレルギーも解除に2年半かかったのに卵は食べないので数値戻ってしまっててもう正直お手上げです、

コメント

rin

子供がアトピー性皮膚炎でお薬を塗らないとぷつぷつ出てきますが専門の先生曰くアトピー性皮膚炎は今はしっかり治療すれば治る とのことでした👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトピーはステロイド塗るまではいかなくなりだいぶ良くなりました!!
    日頃の積み重ねですよね

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

完全には治らないと思いますが、5歳からスギとダニの舌下免疫療法ができるので、スギかダニのアレルギーがあるなら舌下免疫療法をやることで、善玉細胞が活性化されて他のアレルギー症状も軽減されることがあるそうですよ。

ご家族はアレルギー家系ですか?
うちの義妹の子が離乳食はじまって嘔吐ばかりで食物のマルチアレルギーが判明していました。
で、うちの夫がアレルギー家系で義妹も軽度のアトピーがあるし、義妹の従兄弟は成人の重度アトピー、うちの夫はアトピーまではいかないけど手湿疹や山芋アレルギーがあります。
私の家系は全然アレルギーの人間がいなくて、やっぱり家系は大きいなと思います。 

あと、実践されていると思いますが、お肌の状態がよくないと経皮感作で色んなアレルギーが発症しやすいので、保湿に気をつけて肌の状態をよくしておくと新規アレルギーの発症を抑制してくれることがあるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の家系はアレルギーは無いですが旦那に義父は咳喘息、私含め私の家系みんな気管支喘息です。1番上の姉が重度アトピーに小児から入退院繰り返してた程の喘息が酷かったです。あと食物アレルギーが小さい頃はあって今は生ものと食べられないくらいと動物アレルギーです。

    下の子は全くそういうのないので何でなんだろうとずっと思ってました。
    家系と言っても食物系は私の1番上の姉だけなので

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でしたら、ママリさんの家系の遺伝の可能性があるかなと思います。家族全員が気管支喘息というのはかなりのアレルギー家系なので。
    1個アレルギー持ってると他のアレルギーも誘発しやすくなるので、どんどん色んなアレルギーを発症しやすくなるそうですよ。
    『アレルギーマーチ』といいます。

    親がアレルギー体質だと、子にもアレルギー体質が遺伝する確率が高く、ただし発症するアレルギーは親と同じとは限らないんですね。なので親はアトピーだけど、子は食物アレルギーを発症したとか現れる形が違うことは普通です。ただし、アレルギー体質である以上は、1個発症すると他のアレルギーも発症しやすい状態だそうです。

    両親にアレルギーがあると子にアレルギー体質が遺伝する可能性は8割のなので、両親がアレルギーでも遺伝しないこともあります。
    ただし、下のお子さんはまだ小さいのでこれから発症することもありますから、引き続き全身保湿は継続してあげたほうがよいと思いますよ。

    うちも旦那アレルギー家系なので、産後すぐから保湿にはすごく気をつけてました。あと部屋の掃除とか。うちの3歳の子はまだ発症してないですが、毎日保湿には気を付けてます。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。
    本当に詳しくありがとうございましたとても参考になります🥹🥹

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もアトピー持ちで、卵は改善ですが、現状原因不明のアレルギー反応があるので、抗アレルギー薬常備してます。
血液検査したいんですが、大体の目星をつけないといけないので分からなくて💦
アトピー改善のためにも、他の症状を抑えるためにも保湿とアトピーの治療は大事と聞いたので出来るだけ頑張ってます!