※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

軽自動車の納税証明書が届かず、紛失したのか再発行が必要か不安です。対処方法を教えてください。

愛媛県松山市の方教えてください🥲
私は県外に住んでおり、今乗っている軽自動車の名義が実親になっているため、自動車税を実親に一旦口座振替で支払ってもらい、納税証明が届き次第送って貰っています。

令和5年分は軽自動車納税証明書ではなく、通知書を手渡され、「証明書届いてないよ」と言われたんですが、無くなったんでしょうか?😂
それとも紛失してしまっただけですか?💦
もし紛失してるなら再発行しないといけないので、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ペーパーレス化になるので証明書は発行されなくなりますよ😃今年は切り替え中で、発行しないところと、するところもあるかと思いますが、私の住んでる市は発行なしです。これからは業者のほうでオンライン上で情報共有されて支払い状況確認してもらえるようになるので、車検のときなど手渡しは必要なくなります☺️

はじめてのママリ🔰

松山じゃないですが愛媛県です!
納税証明書は電子化されて、ないです!ただクレカ払いの場合は確認とれるまで何週間かかかるのでそれまでに車検受ける場合は発行してくださいとかだったと思います!^_^