※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

年末調整で収入をゼロに申告したが、実際に15万円の収入があった場合、脱税になるか心配。どう対処すれば良いでしょうか?

年末調整に詳しい方助けてください…!脱税になるんでしょうか……

今現在私は育休中なので旦那の特別扶養?に入っています。
旦那の年末調整の書類を出す時に、今年の収入ゼロだよね?と聞かれ、ゼロだよと答えたのでそのように書類を提出しました。
しかし、2023年4月に一度職場復帰し、約1ヶ月だけ働いて第2子の産休に入っていた事をすっかり忘れておりました……。
1ヶ月分お給料(15万ほど)が出ているのですが、収入ゼロで申告してしまったので脱税になるんでしょうか?もう年末調整のお金は戻ってきています。どうしたら良いでしょうか?😭

もうめちゃくちゃ焦って文章も分かりづらくて申し訳ないのですが、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか……😭

コメント

りりり

安心して下さい
脱税にはなりせん大丈夫です!!  
15万なら配偶者特別控除ではなくて配偶者控除ですがそこは大丈夫ですか?

• みかん

みかん

安心しましたありがとうございます😭😭
    旦那に確認しましたが配偶者特別控除とのことでした……なにか間違ってますか?😭

• 1月1日
  • りりり

りりり

特別扶養?とあったので配偶者特別控除にしたのかと思いました

• 1月1日
  • みかん

みかん

焦ってよく確認せず書いてしまいました💦すみません😭
    ちなみに配偶者控除ではなく、配偶者特別控除で申告していると言われたのですが、これは問題ないでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです😭

• 1月1日
  • りりり

りりり

配偶者控除でしてるなら問題なしです!! 安心して下さい😊

• 1月1日
ママリ

年収103万円以下なら0円も15万円も最終的な結果は同じなので気になさらなくて大丈夫ですよー