※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
妊娠・出産

帝王切開後の運動再開時期について相談です。産後1ヶ月検診後、運動再開の確認を怠りました。皆様はどのくらいから運動再開しましたか?

帝王切開後の運動はいつからオッケーですか?
今、産後1ヶ月が経ち、1ヶ月検診も済ませたところなのですが、運動再開の確認をせず検診を終わらせてしまいました。。
医師からは、傷口も子宮の戻りも順調と言われたのですが、だいたい皆様はどのくらいから運動開始しましたか?

コメント

コッシー

運動ってどの程度のです?
私が病院で言われたのは、1ヶ月健診までは、とにかく体休めること。出来るだけ家事も家族にお願いして、赤ちゃんのお世話以外は、横になるように。
1ヶ月過ぎたら、徐々に家事など普段の生活が出来るように慣らしていきましょう。
ただし、まだ無理は禁物。体力と相談しながら少しずつにして下さい。
という感じでした。
なので、運動とかは3ヶ月頃までは少なくとも控えた方がいいのかなと思いますが。

赤ちゃんと近所をお散歩、授乳で肩が凝るからストレッチする程度はいいかもですが。

• だるま

だるま

ダイエットのためにスクワットとかしたいなーと思って質問しました!
    ストレッチから始めたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 3月9日
  • コッシー

コッシー

スクワットとか、所謂筋トレ、激しい運動はさすがにまだ当分やめた方がいいですよ。
    産後は今は良くても後々がたがくるといいますし。
    病院でも産後のダイエットは禁物と言ってましたよ。
    妊娠太りを落としたいのですか?
    だったら自然にでもまだこれから減ってきますよ。

緩めのストレッチにして下さいね。

• 3月9日
  • だるま

だるま

やっぱりまだやらない方がよいですね(・・;)
    妊娠太りがすごすぎて…(--;)でも、ゆっくり焦らずやっていきたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 3月9日
詩子

どのような運動でしょうか?

腹筋などお腹に負担のかかるものは産後半年から、動きまわる激しい運動は1年後からがいいですよ(๐•ω•๐)
腹筋を無理に使うと子宮脱になりますから。

• だるま

だるま

だいぶ先になりますね!もうお腹も痛くないので、少し安易に考えてしまってました(--;)筋トレとかしたいなぁと思ってましたが、まだ先送りしたいと思います!

• 3月9日
  • 詩子

詩子

皮膚の傷は大丈夫でも、子宮の傷もそうだとは限りません。なのであまり無視しないでくださいね♡

• 3月9日
  • だるま

だるま

そうします!ありがとうございました(*^^*)

• 3月9日

帝王切開だと腹筋は2ヶ月以降って言われましたよ~(´ー`)

• だるま

だるま

二ヶ月ですか!ありがとうございます(*^^*)少しのんびり過ごそうと思います!

• 3月9日

退会ユーザー

まずは、ベビたんとお散歩!!
    結構、筋肉が落ちてます。
    私が歳なのもありましたが( ;∀;)

• 3月9日