※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が予定より長居し、不満が募る女性。帰宅後も家事で手一杯で、旦那の対応にイライラ。家族の理解を求めている。

旦那に腹が立っています。聞いてください😭

今日は元旦ということで義実家に集合の日でした。
ただ、昨年末3日連続でお泊まりしてお世話になったり、会う機会が頻繁にあったこと、私自身の体調があまり良くないことから、お昼頃伺い、今日は軽く16時前後には切り上げようと事前に話をしていました。
(私の体調があまり良くないことは今朝主人に念押ししたわけではありませんが、ここ数日喉の痛みがずっと続いていてなかなか治らないと言い続けていました。)

日が落ちる前に帰ってくることを想定していたため、洗濯物も干していきましたし、クレープを作ろうと思って生クリームを解凍してあったのですが、昨晩作る時間がなかったため、生クリームが傷まないよう、今日帰ってきたら作ろうと約束していました。

いつものことなのですが、昼食を食べ終わり、まだお腹も全然空いていないようなタイミング(15時過ぎ頃)で、義父母が「夕食は麺とご飯どっちがいい?」と聞いてきました。
なんで「夕食はどうする?食べていく?」ではなく食べる前提なんだよとそこにもイラっとくるのですが、その時点で「今日はもう少ししたら帰るよ」と言えない旦那に腹が立ちます。
後々聞くと、断ったら可哀想だとか、用意してくれていたのに悪いとか言うんですが、夕食を食べずに帰っても4-5時間は滞在しているので充分だと思いますし、義母は料理をあまりしない人なので、どれにする?と提示してきたのは袋入りラーメンとお湯を入れて温めるだけのインスタント麺です。
そんな即席のもんささっと食べて帰るくらいなら今帰ろうや、、と思い、旦那がトイレに行ったところを追いかけて、「洗濯物も干してるし、夕食まで食べたらまた◯◯(娘)が帰らないって駄々こね出すよ。早く帰ろう」と言うと了承したのですが、しばらくして義両親に「どれにする?」と聞かれて「袋麺でいいや」と答えたとき、「ウソだろ!?!?」と絶望しました。。
こっちは授乳でまだまだ寝不足で眠くて眠くて仕方ないのに。。

その後、帰宅して急いで娘たちをお風呂に入れるわけなんですが、下の子を旦那が洗って私が受け取り、服を着させ終わって授乳をしているタイミングで、お風呂から呼び出し音が、、バトンタッチかと思い授乳を切り上げて服を脱いでお風呂に向かうと、なんとただ2人が出てくるだけでした。。
いやいや、上の子出すくらい1人でやれよ。。
裸になってしまっていたし、私も身体が冷えると本格的に体調を崩しそうだったのでそのままお風呂に入りましたが、下の子がずっと泣いていたようで、「早く出てきてくれ」と急かされ、出ていくと泣き続ける下の子に旦那は完全に不機嫌モード。
私からしたら、下の子はもっと早く帰りたかったと思うし、授乳も謎の呼び出しで満足にできず、可哀想に、、と言う感じです。

なんなんですかね、この旦那。

コメント

ママン

うわっ、なんかうちの旦那を見ているような。。

義実家に行くとそんな感じです。今日は早く帰ろうと伝えていても慌てる様子もなければ、義母に晩御飯聞かれて、今日は帰るよって言えない人間です。

そして帰ってきて家事をするのは私だけ。。。せめて、遅くなったし俺がやるよとか気の利いた一言言えよ、ふざけんな。っていつも思います😮‍💨

義実家に家族で帰る習慣やめて欲しいです(私は別に旦那に実家に来て欲しいと思わないタイプ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで男って自分の親にはっきり言えないんですかね😮‍💨
    昼食だけ食べてさっさと帰るとかじゃなく、充分ゆっくりした上での話なのに、、
    なんかこういう対応されると、義父母に対しても良い印象なくなるし、もう年始に行くのも辞めたいと思っちゃいますよね😅
    ほんと、帰るなら1人で帰るか、譲歩して子ども連れて1人で帰って、その間自由時間が欲しいです😓

• 1月2日
ままり

義実家の流れうちの旦那も一緒です〜😂😂
事前に話し合いしてても何故かダメです🙅‍♀️
断れないんですよね。
本当、何故なんでしょう…

ただうちの場合は義母が料理上手で美味しいのでまだ許せますが、袋のラーメン…
失礼ですがそれを食べるくらいならさっさと帰りたいですよね。
体調も良く予定も無いならまだしも…
親の前に行くと親のことしか考えられなくなるんですかねぇ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何故なんですかね!?
    私は逆の立場のとき、旦那が眠そうだったり疲れてたりしたらすぐ「もう帰るわ」と言います。

美味しい夕食が食べられるならまだ私もここまで不快な気分にはなってなかったかもしれません😂
    袋麺て、、、昼も買ってきたお寿司と惣菜、夜は即席のものって、軽いパートしかしてないほぼ専業主婦なのに何でまともに料理もしないんだろうと疑問でしかありません😅乳幼児を子育て中の私でも料理するのに、、

親のことを優先した旦那が生理的に無理になり、今朝は起きてから朝食だけ用意しに一回に降りただけで完全に避けてます😂

• 1月2日