※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が手を洗わずに娘に触ろうとしたので心配。義母は旅行から帰り、風邪をひく義妹や犬の毛のこともある。普段は手を洗う習慣があるのに、車だけで洗わないのは普通か不安。

これは私が異常に気にしすぎなのか教えて欲しいです!!

先日義母が娘に会いに家に来ました。
義実家との距離は車で5分くらいで、旦那が迎えにいき、どこにも寄り道せずに家に来ました。

家に着いて義母が手も洗わずに娘に触ろうとしていたので、
旦那にジェスチャーで手を洗ってと伝えました。
義母は あ、洗った方がいい?と言いながら洗いに行きました。

普段友人が来た時とかは何も言わなくてもみんな手洗うところどこー?と聞いてきて、洗ってから触りに行きます。もちろん自分の両親もです。

それプラス気になった理由として
・義母は数日前まで旅行に行っていた
・マスクもつけ忘れたりすると自分で言っていた。
・義妹が保育園で働いており、しょっちゅう風邪をひいてる。
・義妹が熱があって咳が出ても、義実家に来させようとしたりする。
・犬を飼ってていつもコロコロしてるから!とは言ってくるけど毛がついていてる。

それもあって、手を洗わないのはありえないと思ったのですが
普通は車だけだから洗わないですかね??

コメント

もな👠

赤ちゃんなら手洗いはしますよね…
価値観の違いだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    義家族とは衛生面での考え方が違いすぎて、信用できなくて…

• 1月1日
M

手洗いは当然の事です!!!
私も同じ立場だったら、旦那に徹底してもらうように言います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙃
    私も当然のことだと思ってたのですが、そうではない人もいると思ってその都度注意するしかないですよね…🥲

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん触る云々の前に、
外から家に帰ったらまず最初に手洗いしません!?!?
車でも何でも。。
常識ないなーと思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれで育ってきたので、手洗いしないのが理解できなかったです。

衛生面で言えば、本当に非常識だと思います🥲🥲
    ただ悪い人ではないのでかなり言いにくいですし、いつもバレないように旦那にジェスチャーするのでヒヤヒヤします。

• 1月1日
phoenix 🔰

自分は 気にしません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない方もいるんですね!😳
    ありがとうございます😊

• 1月1日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

私はアメリカの国際結婚で日本にいません。私は 毎回手荒いもするし 旦那にもさせています。でも
    こっちの人達は日本人に比べて 外から来たら手を洗う習慣がそこまで強くないのか、義両親も友人らも うちのこが産まれて家に連れて帰った後、会いに来てくれたのですが
    だれ一人 手を洗うことを、優先する人はいませんでした🤣
    未だに それは、おなじです。

でも 私はあまり気にしませんでした😆
    よっぽどのことがない限り 、手を洗ってくださいと 強制することもしません。
    なので、義母さんが5分車できてくれた場合 、 手を洗って!とは自分は思わないかな と思いました😊

• 1月1日
ポポ

自分の子なら気にしないですが、人の子なら気になるので手を洗います。

ママリ

私の義両親も我が家に来ても手を洗いません!!
ほんと嫌ですよねー😭
嫌すぎてママリで何回か質問したことありますよ!
まだ🐶さんの義母は言ったら大人しく手洗ってくれるだけマシです!
うちの義母義姉は夫が二人とも手洗って〜と言ったら、私達のことばい菌扱いしてるの?
抱っこしないからいいよ😤
とか言って結局手洗いませんでしたからね。
そのあと普通に抱っこしてましたし。
同じように義実家で犬飼ってるのでいつも毛付いてます…
たとえ車に乗っただけでもハンドルとかに菌ついてるし洗ってほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母だからばい菌扱いしてるとかではなくて、自分も含めいつどこで菌がついてるのか分からないから手を洗ってからにして欲しいんですよね🥲
    言われたくないなら言われる前にして欲しいですよね🥲

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね。
外から家にかえってきたら必ず手を洗うし、赤ちゃん触るなら絶対洗います!

うちの義母も私が猫アレルギーなの知ってて車の中が毛だらけでもコロコロもしないし、衛生観念が違う人と関わるとストレスですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にストレスです〜
    家でのことは何も口出ししないから、せめて私の家に来たり娘に触るときはこちらに合わせて欲しいです😂😂

• 1月2日