※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

4歳女の子の服装や着用アイテムについて相談中。日中はあったか肌着やトレーナー、ズボンを着せ、夜は長袖肌着とパジャマ。室内は暖房と加湿器を使用。他のお子さんはどんな過ごし方をしていますか?

4歳女の子です。静岡県住みです!日中は赤ちゃん本舗の綿の二重になっている半袖のあったか肌着、裏起毛か綿のトレーナーに赤ちゃん本舗またはユニクロの裏起毛のズボンをよく履いています。あったかい日は赤ちゃん本舗の半袖あったか肌着、綿のトレーナー、裏起毛じゃないズボンを履いています。
夜はあったか肌着長袖にユニクロのキルトパジャマを着ています。スリーパーは暑いと言って着てくれません。
毛布をかけて寝てます。室内は暖房をかけて加湿器もつけてます。
みなさんのお子さんはどんなかんじで過ごしてますか?
4月から子ども園に通うまでは日中もあったか肌着の長袖を着てました。

コメント

はじめてのママリ🔰

静岡でも場所によってかなり気温の差があると思いますが💦
静岡市ですが、暖房をつけずにロンTと裏起毛ではないズボンで過ごしています😊寝る時は毛布と羽毛布団を掛けていましたが、最近は暑いので毛布だけのことが多いです。ただ毛布も掛けてくれない2歳の子だけはスリーパーを着せて寝かせています。長袖の肌着はディズニーに行く時などしか着ません💦

• まりな

まりな

旦那が綿のトレーナーだと寒くないかと言ってきます。。
    園では裏起毛は禁止されてないので朝登園時に着せて外遊びのあとは綿のトレーナーに着替えているようです。
    長袖肌着は夜の就寝時のみ着ています。

• 1月1日
そうくんママ

上の方もおっしゃってるとおり、、静岡でも御殿場とかだと寒いけど、、同じ東部でも三島〜は暖かいですよね。
うちは、東部の三島付近です。

上の子のときから、、
今の時期は、年中素材の半袖肌着➕裏毛トレーナー、普通のズボンです。
保育園で裏起毛、長袖肌着🈲です。
ロンTが一番重宝しますね。

なので、長袖肌着は持ってないです。
暖房かけてたら、スリーパーは暑いですよね💦

私、出身が山梨で雪降る寒い地域でしたが、暖房つけたまま寝たことないです。

• そうくんママ

そうくんママ

山梨いた時からです
    →暖房つけたまま寝る

• 1月1日
  • まりな

まりな

うちは三島に住んでます。
    裏起毛はなぜか禁止ではなく長袖肌着のみ禁止です。
    旦那が綿のトレーナーだと寒くないかと言ってきて…
    登園時の朝のみ裏起毛のトレーナー、裏起毛のあったかズボン履いています。午前中に外遊びをしているようで外遊び後は着替えの綿の半袖あったか肌着に綿のトレーナー、裏起毛のあったかズボンを履いてすごしているようです。
    娘に聞いたら寒くもなく暑くもないそうです。
    寝る時のみは毛布を蹴りとばすので長袖肌着を着ています。

• 1月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

三島なら、、裏起毛だと暑いと思います💦
    しかも、今年は暑いし。
    基本、子供は1枚薄くか同じが良いですからねー。
    汗吸いにくいし、裏起毛はあまりオススメはしないですが、、

裏毛トレーナーで上着で調節が一番良いかとは思います、、
    あとは、暖房つけるから毛布蹴るってのはあるかなー。
    暖房つけなければ、冬はうちの子たちは布団に潜って寝てます。

• 1月1日
  • まりな

まりな

みなさん裏起毛もおすすめしないですよね。旦那は寒くてかわいそうだと言って…朝のみと本当に寒い時のみ着せてます👚旦那が寒いからと言って一緒に行って服を買ってきたぐらいなので。。娘は裏起毛は暑いとは言わないのでとりあえず着せてます!
    園でも同じ裏起毛の服を着ていた子や本当にモコモコのものを着ていた子もいたのでそれには驚きました👀

• 1月2日
  • そうくんママ

そうくんママ

男性が寒そうとか言うの珍しいですね💦
    裏起毛で逆に風邪ひいたり、肌荒れしたり、暑がらなければいいんじゃないですかね?
    お子さんも寒がりなのかもですし、、
    私は山梨育ちなので、寒さに強いからいつも薄着で周りに驚かれますが🤭
    でも、体温調節を自分でできるように薄着にしてあげた方が体力はつきます。

夜は、暖房つけたままだと
    乾燥もするんで
    寝る前に暖めておいたりタイマーにする方が身体にも良いですよ。

• 1月2日
唐揚げ

となりの市に住んでいます!!
5歳娘はキャミソールの肌着に、トレーナーのみです。
ボトムはスカートの下にタイツです。
朝晩は寒いので、UNIQLOの薄いダウンを着ています。
裏起毛は汗かくと乾かなくて逆に風邪ひくので、買わないです。

夜はキャミソールの肌着にUNIQLOのキルトのパジャマのみです。
布団に毛布を敷いて、その上に寝ています。掛け布団は暖かいもの1枚のみで、暖房等はつけていないです。
真冬は朝の室温13度くらいになります。
朝起きる前はリビングは温めています。

• まりな

まりな

返信ありがとうございます!
    キャミソールの肌着で寒くないですか?
    暖房をかけないと部屋が夜寒いのでかけないと寝れないんです😂

• 1月2日
  • 唐揚げ

唐揚げ

寒くないらしいです!🤣笑
    あまりに寒い時は薄い長袖やスパッツみたいなものを下に着て行ったりしますよ!
    うちはリビングの隣で寝ているので、暖房入れなくてもそこまで寒くないんですよね。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

裏起毛着せてないです!特に園に行くときは汗かいたら逆に冷えるので😭
半袖肌着と裏毛トレーナーと普通のズボンです!
外遊びする時はUNIQLOの薄手のダウンか裏がフリースのウィンドブレーカーです😊
寝る時は、半袖肌着にキルトパジャマです
暖房かけてるなら長袖肌着は暑そうです
でも、子供が何も言ってないなら大丈夫かと!

• まりな

まりな

裏起毛は汗を吸わないのですね!園でも着ている子もいますが。。
    娘は寝相が悪くて布団をけり飛ばしているので長袖を着せているんです💤

• 1月3日
ポコ

西部に住んでいます。
夜は綿(年中素材)の半袖肌着、キルトパジャマで羽毛布団のみです!
くっついて寝るので、暑いらしく、暖房は入れていません😅
日中は裏起毛のトレーナー、厚めのズボン(起毛ではない)を着て過ごしています。
長そで肌着は着たことがありません。
裏起毛は汗を吸わない等の事は承知していますが、園でも禁止ではないですし、裏毛の服ってすごく少なくないですか?
イオン、西松屋、バースデーなども裏起毛が多く、園でもモコモコした服や裏起毛を着ている子が多いです。
娘もふわふわがいい !自ら選んで着ています。
お子さんも4歳で、寒い暑いなど言えると思うのでお子さんに聞きつつでいいのではないでしょうか。

• まりな

まりな

裏毛のトレーナーは少ないし、薄いから寒いだろうと旦那が言ってうちはあえて外遊びの時などは朝のみ着せています。
    今は長袖肌着は寝ている時しか着ていません!
    娘の園でも裏起毛の着ている子や本当にモコモコのものを着ている子がいて驚きました🫢
    娘も暑い寒いと言えるので参考にしてみます。

• 1月3日