※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐさく
子育て・グッズ

5歳の子供が外出先で男子トイレに行き、帰宅後お尻を触り、家の中も汚れたと感じています。同様の経験がある方いますか?同じ状況になった場合どうしますか?

5歳の子供が外出先でトイレに行くときは、基本父親が連れ添うので必然的に男子トイレに入ります。
公衆トイレを使用して帰宅した日、服の上からではなく直にお尻に手で触っていました。
そのあと家の中の物にあちこち触れました。
外出先のトイレの便座に座ったわけなので、お尻が汚いという認識です。
家の中も汚くなった思いでいます。
同じような経験をされた方いますか?
同じような経験をされてなくても、同じ状況になった場合どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男子トイレ云々は関係ないですよね。

うちは、出かけたら帰宅すぐにお風呂なのでそのような事にはならないです。
出かけたら全身汚くて、公衆トイレに座ったお尻も、電車の椅子に座ったズボンやスカートも同じ汚さと認識してます。

• はぐさく

はぐさく

ご回答ありがとうございます。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

まったく気になりません。
それより男子トイレに入る方が気になります💦

• はぐさく

はぐさく

全く気にならないという意見を聞いて安心しました。
    よろしければ男子トイレに入る方が気になる理由を教えていただけますか。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性トイレは全部が個室ではないのでお互いが嫌な気持ちにならないようにですかね🤔
    多目的トイレを探してもなかったらしょうがないかもしれませんが💦

• 1月1日
  • はぐさく

はぐさく

今後の参考にさせていただきます。

• 1月1日
  • はぐさく

はぐさく

トイレ関連で別の内容の質問よろしいですか?
    よろしければご回答お願いいたします。

トイレの蓋を上げ便座に座り、蓋の便座に接触する側が服に付いた、もしくは髪に付いた場合、気にしますか気にしませんか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にならないです🙂
    たぶん気になる方は帰ってすぐお風呂入って着替えるんだと思います。

うちではそのまま過ごしていますよ☺️

• 1月3日
  • はぐさく

はぐさく

それでは、トイレ掃除をしていて便座や便器に服が付いた、もしくは髪に付いた場合も気にされませんか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないです🙂
    トイレ関係全部気になっていないと思います。

ただ夫がトイレの後に手を洗わない事だけが気になりますが😂下の子3歳は家のトイレで何やっているかも分からないですしね😅

• 1月3日
  • はぐさく

はぐさく

蓋、便座、便器とにかくトイレのどこに髪が触れようがなんだろうが気にしないということですね?

例えば、妊婦健診の際、トイレの蓋の便座に接触する側に髪が触れたあとでも内診台やベッドに横になるのは抵抗ありませんか?

そうですね…3歳だと何やってるか分からないですね💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ないです🤔
    本当にまったく気にならないです。
    家でも外のトイレでもすべて大丈夫です🙆‍♀️

便器の中にスマホ落としたとかのレベルでなければ気にした事もないです。

• 1月3日
  • はぐさく

はぐさく

こういった考えの方と間接的にでも巡り会えたこと、とても嬉しく安堵しております。

便座などトイレのどこかしらに髪が触れた日に、入浴せずにベッドで休んだとしたら、翌日寝具を洗濯したりベッドを除菌したりしますか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないです。
    まず髪や服がトイレに付いたかどうかを気にしていないのでそれについて考えたりモヤモヤした事がないです😌

• 1月3日
  • はぐさく

はぐさく

そうなんですね…

昨夜、自宅トイレに座った際、蓋の便座側に服や髪が付いたような気がしたけれどベッドに横になってしまいました。
    トイレの蓋の便座側に付いたかもしれない髪が、枕近くにある充電器などに触れたと思われます。
    本日、寝具を洗濯し入浴もしました。
    ベッドは木製なので除菌できません。
    充電器なども除菌していません。寝具を洗濯し入浴したところで、除菌されていないベッドや充電器などに触れたら意味がないかなと、モヤモヤしています。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    気になりだすと止まらないですよね💦ファブリーズやアルコールスプレーあればやってもいいかもしれないです。

けど適度に菌に触れていた方が強くなれる気がしますしそのままでも大丈夫だとは思います🤔

• 1月4日
  • はぐさく

はぐさく

こちらこそありがとうございます。

トイレの汚れと菌が付いてるベッドや充電器などを毎日使うのは汚いと感じますか?
    そのベッドで休んだ体は汚いですか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    汚くないですし気にならないです☺️

スマホの方がトイレより汚いと言われているくらいなのでほとんどの人がスマホをベッドで使っているでしょうしそれより綺麗です。

• 1月4日
  • はぐさく

はぐさく

除菌しないで過ごしてみようと思います。

分かりやすくかつ迅速に何度も質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。
    少しでもお役に立てたのなら幸いです。
    ゆっくり休んでください☺️

• 1月4日
  • はぐさく

はぐさく

トイレ関連でまた別の内容の質問よろしいですか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月11日
  • はぐさく

はぐさく

ありがとうございます😢

トイレで便座や便器に下着やズボンが触れないように気をつけても、お尻と太ももはしっかり便座に接触しますよね?
    排泄を済ませたら身なりを整えますが、お尻と太ももに触れないように下着やズボンを履いたりしませんよね?
    ということは便座や便器の汚れは下着やズボンに付く。
    そうして普通に日常生活を送ればソファなどあらゆるところに便座や便器の汚れが付く。

と考えるのですが、はじめのママリ🔰さんはどう思われますか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便座が見た感じ汚れていなければ気にならないです😌気になる方はトイレットペーパーや使い捨ての便座シート敷くのかもしれないですね。

もし下着に菌が付いたとしても口に入るわけじゃないと思うので気にならないです😄

• 1月11日
  • はぐさく

はぐさく

便座が見た感じ汚れていなければソファなどあらゆるところに便座の汚れ=尿・便が付くとは思わないということですか?

下着に菌が付いたとして、下着に触った手でズボンを上げて、ズボンを触った手で上の服も整えるので口に入る可能性は否定できないと考えてしまいます😢

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    食事前に手を洗っていれば大丈夫じゃないでしょうか?うちは手を洗わないで食べる事も多いので口に入っているかもしれないですが逆に菌に強いのか体調崩さないです。

便座が見た感じ汚れてなければ汚れはつくと思っていないですね😌目で見える汚れしか気になったことないです。

• 1月11日
  • はぐさく

はぐさく

考え方の参考にさせていただきます。
    今回も迅速にご回答いただきありがとうございました。

• 1月11日
りー

私はあんまり気にしないんですが、そこまで気にするなら、帰宅後はいつもお風呂→着替えのルーティンにしたらどうでしょうか。

• はぐさく

はぐさく

• 1月1日