※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
子育て・グッズ

育児に悩むシングルマザーです。長男が保育園でお気に入りの先生に懐いており、自宅でもその先生のことばかり話します。最近仕事や家事でストレスが溜まり、息子に当たってしまうことがあり、息子に嫌われているのではないかと不安です。次男の障害もあり、長男に寂しい思いをさせているかもしれません。穴埋めの方法や両立のコツ、発散方法についてアドバイスを求めています。

悩みカテだったらすいません(´・ェ・`)

1歳と2歳の年子を育てるシングルです。
ごく最近まで、育児に悩むことなく、どちらかと言えば楽しく育児をしてきました。
が、最近になりすごく悩んでます。

長男は最近よく喋れるようになり、ほぼ会話ができ、保育園でも好きな先生とかの区別もしてるようです。
担任の先生は私の1つ上の23歳で確かに可愛く綺麗で、息子もお気に入りの先生みたいで自宅でも「ありさ先生が書いてくれたが!」「ありさ先生がね!」って沢山話しをしてくれます。
が、逆に私が怒って泣いた時も「ありさ先生!ありさ先生!」と言います…保育園ではどの先生も「ママ~」って泣いたり「もういい!ママに言うちょく!」って言う事もあるみたいですが、凄くショックで…
ここ最近、仕事でのストレスが強く、子育て、家事が上手くできなく、そこにもストレスがたまり息子に当たる事もあるので嫌われてるかのようで、たまらないです。

感染症などで保育を長期休みした時も「保育園いく」と自宅より、ママといるより保育園…嫉妬も含め辛いです。
次男は障害もあり何かと優先してしまいがち、甘やかせてしまいがちで長男には寂しい思いをさせてしまってるかもしれません。
どうやって穴埋めをすれば良いのか…
同じ状態になった事ある方、穴埋めの仕方、両立のコツとかあれば教えてください。

発散方法も中々浮かばず困ってます。
ちなみにお酒、タバコ、ギャンブルしません。
買い物とかしても発散にならないです。

コメント

さんぴん茶

うちも先生だったりばぁばだったり😅私が1月までの3ヶ月入院していたこともありますが😓こないだも寝言で「イヤイヤイヤイヤばぁばがいぃー」と言われました😓
イヤイヤ期で言うこと聞かないしイライラすることも多いけど、なんでもないときに私から「大好き💕」とギューしに行ったり、こちょこちょしたりしてます。1人で歩けるようになってできることも増えたのでスキンシップが減っちゃってきてるような気がして。たまに子どもが嫌がるぐらい好き好き攻撃してます(笑)
それと
ばぁば好き?→すきー!!
母ちゃん大好き?→だいすきー!!
と言わせています(笑)

kumama0829

親側ではなく、子供側目線ですが
私も年子で母はシングルでした😓
母は看護師で激務だったのもあり、
週に1~2回だけしか会えず、その時も
母の彼氏が着いてきたりで、
ずーっと寂しかった記憶があります😓
なので、もっとこっち見て!のつもりで
保育園のお気に入りの先生の話ばかりしたり
ずっとそばにいてくれるおばあちゃんが
1番好きー!ってずっと言ってました😓