※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

離乳食の野菜をスチーマーや炊飯器で茹でる方法を教えてください。

三が日すぎて病院が開いたら、離乳食中期に入って2回食始めようと思ってます。
野菜を茹でる時、自分が下手なのか、電子レンジで温野菜を作るスチーマーも、炊飯器も上手く出来なくて、結局お鍋でずっと煮てます🤣

しかしやっぱり時間かかるので、スチーマーか炊飯器出出来たらなと思います。
野菜を茹でるのをスチーマーか炊飯器でやってる方、やり方細かく教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大きめにゴロゴロ(ニンジンなら1本を1/4とか)切って、浸るくらいの水入れて、炊飯器のスイッチオンして終わりです。

• ねむ

ねむ

ありがとうございます!

• 1月1日
かりん❁

炊飯器派でした!
炊飯器だと、野菜は大きいままが良いみたいです☺️
にんじん三等分くらいで、その他もざく切りで入れて、水は浸るくらいでスイッチオンです。

• ねむ

ねむ

なるほど!茹でてからみじん切りって感じですね?🤔
    お鍋で茹でる時はお茶パックに種類別にして茹でてたんですが、炊飯器の場合もお茶パック使って大丈夫ですかね?
    スイッチオンって言うのは普通の炊飯モードでいいのでしょうか??🥺

中期からもう裏ごしは必要なし、みじん切りで大丈夫なのでしょうか??今裏ごしありですがしっかり食べられています🙆‍♀️

質問ばかりすみません、、。

• 1月1日
  • かりん❁

かりん❁

茹でるのと違ってバラバラにならないので、私は分けずに入れていました。
    早炊きモードでも充分柔らかくなりましたよ☺️

お子さんの様子で、問題なければ進めて良いかと🙆‍♀️
    私は急にみじん切りにせず、最初はペーストにみじん切りを混ぜてあげました!

• 1月1日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます!そうしようと思います!
    ちなみに、、お鍋で茹でる時は昆布で出汁とってたのですが、炊飯器のときは何もなしですか??

• 1月1日
  • かりん❁

かりん❁

私は出汁取らなかったです。
    野菜を冷凍ストックしておいて、和光堂やコープの離乳食用コンソメやホワイトソースで味付けしていました☺️
    既製品に抵抗なかったので!

• 1月1日