※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員からパートに変更後の産休育休手当について質問があります。雇用期間がリセットされるか、メリット・デメリットはありますか?

正社員からパートに変更後の産休育休手当について質問です。詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

2022.05.01〜 入社(正社員)
2024.04.01〜 パート切り替え(週4〜5、フルタイム)

この場合、パート切り替えから1年以内に産休育休に入る事になるとしたら雇用期間は1年以内にリセットされてしまうのでしょうか?

今回正社員からパートに変わりたいのは、時給換算でパートの方が月給が良くなる事、ボーナスも年2回各10万なので毎月の手取りが3万以上増え踏み込みがある為、ボーナス含めても手取りが高くなるので切り替えた方が良いのではと思った為です。

正社員、パートのメリットデメリットはあるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ会社で雇用形態を変えるってことですか??

雇用形態を変えてからだとリセットされる可能性はあるかと思います。雇用保険に関しては使うことがないので継続されます。

んー、どっちがいいのかは何ともですが、、、正規雇用から非正規雇用でどんな待遇の違いがあるのかにもよりますよね……賞与も必ずしも貰えると考えるのは少し浅はかです☁️𓈒 𓂂𓏸

M・W

私も社員からパートになりましたが、一度退職して再雇用のためリセットでした。途切れず雇用になるかは会社に確認されたほうが良いと思います。
パートで再雇用されてから半年後くらいに妊娠がわかり、1年経過後に産休にはいったため育児休業給付金はもらえました。
ただ体調不良等で早めに休みに入ったりするともらえないかもというリスクはありますね。