※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

妹たちが母親役を期待していて、自分が子供を自分で育てることに対して不満を持っている。自分の立場と妹たちの立場が違うことに悩んでいる。我慢するか、母親や妹たちに対して配慮する方法を模索中。

新年早々すみません💦もやもやしてるので聞いてください😭

私には歳の近い妹が2人います。2人ともアラサーですが未婚で実家暮らしです。
私は月1くらいのペースで子供2人を連れて実家に帰るのですが、妹たちの「母親でしょ?なんでお母さんにやらせてんのよ」という言葉がつらく、毎回気を遣っています。
たとえば、子供がトイレに行くとなると私は一人で行かせるのですが、母はやってあげたくてトイレまでついていく。それを見た妹たちが「なんでお母さんにやらせて、自分はリビングで寛いでんのよ」みたいなことを言ってくる、そんなかんじです。
他にも出かけた時に抱っこしてくれたりするのですが、「代わりなよ」とか。もちろん私も長時間抱っこしてもらうつもりもないし、母に「代わるよ、重たいでしょ?」とか声かけるようにしてますが、「まだ大丈夫だよ」とかって返ってくると「ありがとう」ってなるんですが、妹たちは「母親でしょ?」とか「なんでお母さんにばかりやらせてんのよ」って逐一言ってきます💦

妹たちの立場だとわからないこともあると思うんです。
こちらは普段子供と生活していて、このくらいのことは自分でできるとか、こういう時はこうすればいいとか、全部わかっているから。
でも、実家に帰ると母は孫のことをすごく可愛がってくれる。なんでもやってくれようとする。やってあげたくてやってんだからいいのよ、って妹たちにも言ったりもしてくれてます。
とてもありがたいです。でも妹たちからは、なにもやらない母みたいに思われてるのも悔しい。


これは立場が違うからある程度我慢するしかないんですかね?💦
私が実家に帰ったらもっと妹たちに気を遣って普段自宅ではやらないようなことまでやる(母にやらせない)ようにするか、母に頼んで妹たちに「お母さんがやってあげたくてやってるだけだからいいんだよ」的なことを伝えてもらう、しかないですかね😭
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ

妹さんたちはお母さんにご飯とか洗濯物とかやって貰ってないのでしょうか?
お金もきちんと入れてるのでしょうか?

上記のことが確実にできてるのであればある程度は目を瞑りますがそれが出来てないなら、30近くにもなってなんで家に居るの?親にいつまでもご飯作ってもらってるの?洗濯も自分でやってないの?

たまに帰った時にお母さんに私が押付けてるわけでもないし、それに対していちいち文句言わないでくらいに伝えましょ!

立場が立場がなんて言われる筋合いは無いです!

はじめてのママリ🔰

お母さんから言ってもらいますねー。お母さんが好きでやってんのって。

おかゆ

妹さんたちは、どういう思惑でそう言ってくるんですかね?
「純粋な、素朴な疑問😮」みたいな感じなのか、「お母さん大変だから可哀想💦」なのか、「お姉ちゃん何なの!?😟」みたいな感じなのか…
悪意がどのくらい込められてるのかが分からないので、対応の仕方も何とも言えないですが、、
そもそも小さい子どもが苦手とか、姉に帰ってきて欲しくないとか、そういうニュアンスではないんですよね?

何かわたしなら、そう言われてない場面でふつうに話ができる状態の時に、「いつもそういうこと言ってくるけど、そんなにお母さんをこき使ってるように見える?いつも何にもしてない母親だと思ってる?
お母さんだって孫が可愛くて世話を焼きがちになってる部分は大きいし、それでお母さんも子どもたちも喜んでる。そういう触れ合いで関係性が育まれるんだと思うし、わたしたちもそうやって育ててもらったんじゃないの?(←ここは祖母との関係性によりますが)」みたいに話し合うかな?

何か理解してもらえなさそうとか聞く耳持たない感じなら妹たちのいない時しか帰らないかなぁ💦
あとは妹さんたちもいまだに実家暮らしでお母さんに甘えてることを逐一指摘するとか🤣
「え?もう30だよね?何で自分でやらないの?」みたいな😂

ママリ

良いお母さまですね。妹達、嫉妬ですかね、、なんかすごく幼稚ですね。変わってあげるべきは自分達じゃないの?😠
母である主様への嫉妬なのか、姪甥?への嫉妬なのか知らないけど、そんなにも毎回言われると正直疲れるし面倒だし私なら会いたくなくなるレベルです。🫤

子育てって本当に大変なんですよね。24時間365日休めなくて💧未経験者には中々分からない部分もあるかもしれませんが、たまに親に会った時くらいは少し手放したいし、愛情もかけてくれて信頼出来る人なら尚更任せたいと思うのは自然です。。むしろ妹さん達はアラサーにもなるなら、そこを協力できるくらい大人になって欲しいところです。

私も、子なしで既婚の兄が元々ハッキリものを言うしキツイこと言ってくるタイプなんですが、客観的におかしいし、思いやりもなく、主観の押し付けだなーと思う時があったので、前より強く言い返すようにしたんです。それと家族LINEなどでは、うざいくらい日頃からの子育ての苦労を言うようにしました。私は元々そういうことを言わない性格でしたが、あえて言うようにしたんですよ。
そしたら兄は割と気を使うようにもなったし、偉そうなことも言わないようになったし、実家で会った時は子供のこともよく見てくれるようになりましたよ。
やっぱり日頃の大変さは言わないと独身には絶対に分からないんだなと思いました。

主様もお母さまに似て忍耐強く優しいタイプなんでしょうから、少し妹達には心を鬼にして、日頃からの苦労などもたまには話されてみてはいかがでしょうか。