※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子を受け入れられていない場合、「泣き声がうるさい」「3人家族のままがよかった」と言われたら、どのように対応すればいいでしょうか?

上の子が下の子を受け入れられていないというご家庭ありますか?

「泣き声がうるさい」「3人家族のままがよかった」
と言われたら何て返しますか?

コメント

ママリ

受け入れられてないことはありませんが、声がうるさい、3人家族が良かったと言われてもわかったじゃあ3人家族に戻ろうねとは行かないので、上の子の赤ちゃんの頃の動画を一緒に見ながら下の子と同じ赤ちゃんだったんだねかわいいねーとか、娘ちゃんみたいにたくさん動いたり遊んだりできないからその分泣いていろんなことを教えてくれたり元気に育つためのトレーニングしてるんだよーなんて話をしたことはあります😊

とにかく楽しいことがたくさんこれから待っていること、娘ちゃんの事が大好きな事、ポジティブになれる言葉がけを心がけてました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    赤ちゃんの頃の動画、一緒に見てみたいと思います😢

• 1月2日
はっぴー

上の子も下の子が生まれた時赤ちゃん返りすごかったです😢

いらない!捨ててきて!が口癖でした😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

いらない!捨ててきて!は辛いですね…💦
    今は落ち着きましたか?😢

• 1月2日
  • はっぴー

はっぴー

1ヶ月ほどで落ち着いて、今は
    『(名前)生まれてよかったーはー可愛い〜』とか言ってます🤣

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

うちも早くそうなってほしいです…😣🙏

• 1月6日
ゆちゃ

長男も同じように3人家族が良かった等言う事ありました。
子どもの言葉ってグサッときますよね😂
長男の赤ちゃん時代の写真や動画を見たり
上の子優先で付き合ってあげたりしてました💦

• ママリ

ママリ

グサッと来て、思わず一緒に泣いてしまいました…
    赤ちゃんの頃の動画や写真、一緒に見たいと思います🙏

• 1月2日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

次男出産した時に保健師さんに
    下の子はおむつ交換や授乳でスキンシップとれるから
    上の子優先で関わってあげてと言われ
    たしかにな〜と思いました😊
    無理せずに育児がんばりましょ〜✨

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね🥺
    ありがとうございます😣❤️

• 1月3日
えるさちゃん🍊

長女が次女が少し大きくなってから、次女生まれが良かった、私が一番に生まれたくなかったって言われたことはあります😅

• ママリ

ママリ

やはり、上の子は色々な葛藤がありますよね…😢💦

• 1月2日
おかゆ

「泣き声がうるさい」は事実だと思うので、「うん、うるさいよねぇ。まだ話せないから泣くしか出来ないんだぁ。○○も赤ちゃんの時よく泣いてたなぁ♡」って返します。
「3人家族のままがよかった」は辛辣ですね😂
でも「うんうん、そっかぁ。3人楽しかったもんね😊赤ちゃんが大きくなったら○○とたくさんおしゃべりしたり遊んだりして、もっと楽しい4人家族になれるよ!」とかですかね🤔

あとわたしは下の子が生まれた時に赤ちゃんにアテレコして、「オネエチャン、ダイスキー❤️」とかよく言わせてました!

あとは「○○(上の子)が撫でたらすんごい嬉しそうだねー❤️!お姉ちゃん大好きなんだねぇ!」とか、とにかく「赤ちゃんはあなたを大好きみたいだよ」というのを伝えまくりました。

あと「赤ちゃんに何て呼んでもらいたい?○○ちゃん?それともお姉ちゃん?ねぇねも良いよね〜!」とか選ばせて、「お姉ちゃんがいい」って希望を伝えてくれたので、それからはいつも赤ちゃんにアテレコです。とにかくアテレコ。笑
「お姉ちゃん、がんばれー」とか「早くお姉ちゃんみたいに美味しいご飯食べれるようになりたーい!」「お姉ちゃんみたいに上手におもちゃで遊びたーい」とかひたすら言ってました。😂

お母さんを介してでも赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのは、上の子が下の子に愛着を持つにはなかなか有効だった気がします!

• ママリ

ママリ

声掛け、勉強になります…😣
    おかゆさんのように、娘の気持ちに寄り添って声掛けしてみたいと思います😢

• 1月2日
結優

可愛がってくれる一方で赤ちゃん返りがすごいです。

おもちゃを噛むようになったし、ボクのこと好きじゃないの?とか何回も言われます😰

下の子を褒めてると〇〇だけズルい!って言ってくるし、ボクも同じやうにやって!って言ってくるし、支援センターの先生だけならまだしも、見知らぬレジの人に対しても構ってアピールをするようになってしまいました😰

ボク赤ちゃん。とか言ってわざと大声で泣いてみたり、ハイハイしてみたり、赤ちゃんのおもちゃで遊び始めたり、とりあえず口に入れてみたり、キレやすくなったり…

つわりで入院してた頃は髪の毛抜いてたらしく、頭の渦巻きの部分が薄くなってたりもしました。それが落ち着いた途端に赤ちゃん返りが始まりました。

• ママリ

ママリ

うちも家の中で常に抱っこを求めてきて一切歩かなかったり、「〇〇(娘)もお腹すいたら泣きたい。」とか言っていたり、同じくキレやすくなったり💦
    上の子のフォロー、難しいですよね😢😢

• 1月2日