※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

事務で働いているが、接客販売に戻りたい。仕事量が多くて病みそう。辞めたいが、周囲の人たちが良い人で辞めるのが申し訳ない気持ち。我慢するか、辞めるか。

みなさんならどうしますか?

15年接客販売してましたが、子供が小学校に上がる際に事務に転職して3年過ぎました。

職場は社長を入れて5人の一人事務です。
プライベートで落ち込んでいる時に親身になってくれたり、子供も懇親会に誘ってくれたり、みなさんとてもいい人です。

ですが、仕事量が多すぎて病みそうなのと事務が合っていないこと、接客販売に戻りたいという気持ちがあって辞めたいと思っています。
ただ前述の通りみなさんいい人だし、少人数での経営の為辞めるのが申し訳ない気がして…
勤務時間や休みは申し分ないです。

みなさんなら我慢して働きますか?
それとも辞めますか?

気持ち的には辞めてまた販売に戻り、もっと気楽に仕事がしたいです。
※販売業の大変さももちろんわかっています。

辛口無しでお願いします_(._.)_

コメント

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

自分の人生なので良い人たちで申し訳ないなど思わず辞めます。
カノンさんは思いやりがあってきっと優しい人なので、言いづらいかと思いますが、販売業に戻ってと考えてるなら早めに辞めること伝えて転職されることが良いのかと思います!
引き継ぎなどあると思うので2、3ヶ月早めに退職する日を言ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    自分の気持ちより周りのことを考えてしまうところがあって、無駄に自分を追い詰めてしまうところがありまして😣
    そうですよね、自分の人生ですもんね😣
    今決算期なのと新しい事業立ち上げがあるので、新しい事業が落ち着いたら言ってみようかなと思います😣💦

• 12月31日
ととまろ

境遇が似ていたので、コメントしました。私も今転職しようと思ってきています。

私も今の職場が良い人が多く、悩みや相談ごとをすれば親身に聞いてくれたり、大変な時は協力してくれたりと、日々助けられています。

でも前職でやっていた職業がまたしたいという気持ちもあり、あと1年くらいで辞めようかなと思います。 
1年くらいって思うのは、
・来年度から子供が小学1年生になるので自分も心機一転では息子にまで気がいかずに不安定になってしまいそうだから
・今の仕事なら中抜けして早帰りとかの時に息子の様子も家に見に行ける。(学童最初は入れないので)

とかが理由です。本当は今すぐ転職したい!って思ってサイトを見ていますが😩来年度から係も色々頼まれたり、1月から変革があるので給料とかはもしかしたら上がるかも!ってなってもう少し続けようかなと。
でも前職の仕事したい!って葛藤してます。
私も周りの人のことを考えたりしてしまう性格なので、カノンさんの気持ちもよく分かります。
係も任されているからとかそういうのも気になってしまいます💦

前の面談の時では今の給料なら週3で時給で働いても同じくらいなので、時給の仕事にしても良いかと考えているってことは話しました。出来高制の仕事なので。

もう少しやりますが、変革がどうなるか分からずモヤモヤしてます。今の仕事はメンバーはとても好きですが、やっていることが少し性に合わない事もあるので。前職は好きなこともできるし、やりたい事がまだ残ったまま退職してしまったので。

今の仕事は2年半やってて、3年半と1ヶ月くらいした時に辞めようかなと考えてます。
個人事業主出来高制の仕事から前職のパートに転職しようと思ってます。

• ママリ

ママリ

前職の仕事内容が合っていたなぁって他の仕事してみなきゃわからないし、やってみたいなぁと思っていた仕事もやってみなきゃ向き不向きわかりませんよね😣

ととまろさんの気持ちもすごくわかります😣1年生は環境がすごく変わるし、最初のうちは午前中で帰ってきますからね💦様子が見に行けるのは大きいと思います!
    それに自分も1から転職で覚えることや馴染むために必死だとどうしても余裕なくなってしまいますもんね💦

係も給料も増えたら尚更辞めにくい気持ちになりますよね😅係はもちろんですが、当然の権利なのに『給料増やしてもらったのに辞めるって言いづらい…』ってなっちゃいます私😅
    任されていることに関しても、自分じゃなくてもいいとわかっていても自分が抜けることによってかける迷惑が気になりますよね😣

面談あると伝えやすいですね!私の職場は面談ないので…😓
    ととまろさんは面談で気持ちを伝えているので、スムーズにいくといいですね😊

やっていることが性に合わないって結構ストレスになりますよね💦
    仕事に楽しさ求めるなとかよく巷で言われていますが、合わない仕事やるのってなかなか苦痛ですよね😓

個人事業主でもいろいろな仕事形態があるんですね😯出来高制は大変そうです💦

• 1月4日
  • ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊
    そうですよね。やるまで仕事って分からないんですよね。

ですよね。自分1人なら転職しても良いと思いますが、子供のこととか家族のこと考えると、すぐは出来ないかなって思ってしまいます。

確かに給料増えたとしたら辞めるの言いにくいですよね。でもやらない気持ちがま大きくなったらその時は言うしかないかなって。

ありがとうございます。カノンさんも上手くいきますように。
    今サイトとかからもスカウトとかメッセージくるので、まだ先のことだからと返信とかもしにくいんですよね。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私の場合、「もう子供も大きくなってきたしフルで働けない?土曜日も出れない?」など言われてて、ありがたい話なのですがそこまで頑張って働きたくないんです…😓
    キャパが小さいので、仕事(しかも合わない仕事)をフルでやるなんてもうほんと勘弁で…😓

職場の人たちに申し訳ないと思っても、やりたくない気持ちを持ち続けたまま仕事したくないですよね😢
    自分のやりたいことや気持ち、それぞれの家庭の事情を優先してもいいですよね😣

わかりますー😩私もIndeedとか履歴書は作ってますが、公開にしてメッセージきたらどうしようと思って公開はしてないです😣

正月休みで明日から出勤ですが、ものすごく行きたくないです…。
    心が拒否してるんですかね😓

ととまろさんも、いいタイミングでいいところにいい気持ちで転職できますように✨

• 1月4日
  • ととまろ

ととまろ

今お子さんは2年生くらいですよね?2年生って大きいんですかね?
    自分の合わない仕事でフルとか心理的に辛いですよね(・_・;

私もやりたくない気持ちを持ったまま仕事するのは自分にも職場にも悪い気がします。私もそしたら同じになると思うんですけどね😥
    家庭のことを優先して良いと思います。お子さんもいるし、働いて稼ぐのも大事ですが、お子さんやカノンさんに負担になってしまうようでは、心が辛いと思います。

私は応募とかしていないのに希望条件入れただけでスカウトが来るんですよね。でも辞退するのは家から近いところとか将来応募するかもなので正直に話そうかな?とか悩んでます。

ありがとうございます。私も今日行ってきてなんだか疲れました😓
    ほどほどにやっていきたいです。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

私の子供は4月から四年生になります。
    ととまろさんが1年生で最初学童入れないのと似てて、4年生になるので学童に入れなくなるので、帰るまで長く一人でいさせたくないのもあって…
    でも職場の人は男性たちばかりなのもあり、「過保護すぎ」「もう4年生なら一人で留守番できるしさせないと」と意見を押し付けられることもあり…
    私自身両親共働きでしたが祖父母がいる環境で育ってきたのと、子供が一人っ子なので余計フルタイムは嫌で😓
    フルタイムって言っても18時ですが、学童ないと16時半には帰るので😓

やりたくない気持ちを持っていると仕事への態度にも何かしら出そうですからね😓

希望条件入れただけでスカウトがくるサイトもあるんですね💡
    将来応募する可能性があるところを辞退するのはちょっと痛いですね😥
    コメントでも入力できたらいいのですが…😥

一度辞めたいと思ってしまうとモチベーション上げるのもなかなか難しいですよね😓
    とりあえず期限を決めて体と心を壊さない程度に頑張りましょう😢

• 1月4日
ごま

私の話になってしまいますが、、私も接客15年ほど。
今年春長男が小学校に入学なので事務転職したく探しています。。

カノンさん的にはどうして事務が合っていないと感じるのか教えて頂きたくコメントさせて頂きました。
申し訳ありません💦

私ならお給料面と融通面と人間関係でどちらか選ぶかもしれません。

• ママリ

ママリ

事務が合っていないと感じる理由は、経理に全く興味が持てないことですかね😓
    商業卒なので、簿記はわかるのですが、これが実際にやるとなるとまるで違って意味がわかりません。
    零細企業なので決まり事がなく、その時時のやりかたなのも頭の堅い私には苦しくて😓

それと、経理や労務のことを知ってて当たり前スタンスで聞いてこられるのも嫌で…。
    いや私ただのパートだよ…そんな専門知識求められても…みたいな😓

あと仕事量です。
    営業事務がメインみたいに仕事ふられるので、通帳入力する時間もほんとになくて。

規模が大きく、マニュアルもしっかりあって分担が決まっている事務ならまた違ったのかもしれません😅

ただ、上記全部とっぱらっても、買い物行って売り場いじりしているのを見ると『やりたいな〜』と思ってしまうので、やっぱり根が販売好きなんだと思います😃

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ごまさんは15年やっていて、仕事内容が嫌で辞めたいと思ったことはありましたか?
    私は一度もなく、むしろ『天職!』くらいに思っていたので😂

販売員時代は副店長やるくらい任されていましたが、事務に転職してからは何がわからないのかわからなくてしょっちゅう怒られて自信なくしてました😓
    今もこなせるようにはなりましたがまだまだ用足りないレベルで、それも会わないからだろうなぁと😅

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

連投すみません😅
    ただ、事務はやっぱり土日祝休みと夕方には帰れるのが一番いいです💡
    うちほうはもう三年生なのでそこまでべったりではなくなりましたが、やはりGWや盆、年末年始一緒だと嬉しいみたいなので😊

• 1月3日
  • ごま

ごま

返信ありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦

興味ですか、、、私もないかもです。笑💦
    当たり前スタンスも困りますね!!同じ気持ちになりそうです🥴

仕事量もとても多い様ですね。。大変ですよね。少数人経営ですと尚更ですよね。。

カノンさんの「やりたいなぁ」の気持ちが第一優先だと私は思いましたので、申し訳ない気持ちはもちろんありますが、辞めて接客に行くの良いですね🙆

• 1月5日
  • ごま

ごま

私は接客があまり好きではない様です。笑
    いちいち怒られたり。。
    黙々と1人でする仕事が好きな様ですが、まだ経験した事がないのでやってみたら合わないのかもしれませんが😓
    カノンさん!!天職って素晴らしい👍ではありませんか☺️
    怒られると自信無くしてしまいますよね。わかります。
    やっぱり接客が向いていそうですね🤩

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえコメントありがとうございます😊

興味ないレベルが、業務量の多さと責任の重さで嫌いにだいぶ傾いている感じです😂
    前職が大手で仲間もたくさんいたので、分担できない零細企業はまるで向いていないことがわかりました😵

たまに怒鳴られるのでそれで気持ちがプツッといくか、どこかチェーン店的なのがオープンしたら行っちゃおうかなと思います!気持ち的には!😂

• 1月5日
  • ごま

ごま

休みはきっちりしてますもんねぇ✌️
    お子様もお母さんと一緒が良いですよね🙆

色々私の話聞いて下さりありがとうございました😊
    参考にさせていただきます😁

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

何事も向き不向きありますからね😂
    接客業に向いていそうと言われて嬉しいです🤗
    なんか今のとこ怒鳴る人いるのですが、事務所なのでずっと同じメンバーで顔合わせて同じ人に怒られるので、ならたまにしか当たらないクソ客に怒鳴られてるほうがだいぶマシじゃないか?と思うようになりました😂

黙々事務系がいいのでしたら販売がからむ事務所じゃないほうがいいかもしれないですね🤔
    営業さんがいるところはおすすめできないですね🤔
    一人で黙々系だと少人数の方が良いですかね🤔

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

あまり休み続くと行きたくなくなるのが難点ですが😂
    いえいえ!
    ごまさんもいいところで働けますように🤗✨

• 1月5日
ととまろ

4年生なんですね!でも最初は心配ですよね。
女の子なので、帰り遅いと冬とかは暗いですからね。
私も母が私が2年生のときからパートを始めましたが、祖父母がいたので。18時に終わってそこから帰ってご飯やってとか大変ですよね。
そうしてる家庭もあるけど。私はとても今はそんなこと出来ないです💧

そうなんですよ。応募はまだ早いので辞退になると思うんですけど、見学だけとかの場合も応募にするを選ぶとかになってて。応募するを選んでまだ先の話しですなど、伝えてみようかなって。他の求人もみたいですしね。

そうですね。モチベーション難しいですよね。いつ頃とかは決めました?

• ママリ

ママリ

そうなんですよ〜😣実家が近いので実家に帰らせることもできるのですが…😣
    ととまろさんも祖父母が家にいて育ったのですね💡
    ととまろさんの言う通り、やってる人はたくさんいますが私も18時に終わってそこからご飯したくやら片付けやらとなると無理です😵💦
    旦那が単身赴任でいないとかなら実家で食べたり、2人分テキトーに作ればいいだけですが旦那のご飯支度が一番面倒ですね😵

見学だけしたい場合も応募選ばなきゃないんですね😵見学していいなと思ってから応募って流れだと思うんですけどね😵
    まだ先でも話は聞いてもいいかもしれませんね😊1年くらいだとそんなに待遇も変わらないでしょうし、どんな会社か知れると思うので😊

私は5月頃に新店舗がオープン予定なので、それが終わってから言おうと今のところ思ってます😓オープンしたら新店舗の経理もやらされる予定なので😓
    6月に入ったら、7月末で辞めさせてくださいって言おうかと😣💦
    有給使わないのと8月のボーナス貰わないのがせめてもの気持ちってことで😣💦

• 1月4日
  • ととまろ

ととまろ

返信場所間違えました💦すみません。実家私も近いですが、頻繁に頼るのも親が年齢重ねていくと心配です。
    ですよね。1人なら良いけど、子供もやることが遅くなったり寝るのが遅くなると思うと自分だけの問題じゃないよなって思っちゃいます。
    18時から帰宅して、寝る時間とかも欲しいですもんね。

一応そのことだけ伝えて見学だけ出来るか聞いてみようとは思います。
    他のところも見たいので、絶対そこに決めるかはまだ分からないですが。

オープンしてすぐにはやらされそうにならないですか?私は来年任されている係が来年の1月頃には仕事がひと通り終わるので、その前に恐らく今変革が少し進んだあとしばらくしたら面談あると思うので、その時は言おうかなと。面談がなければ2学期を迎えた頃に言おうと思います。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

実家近いと助かりますが、頻繁にってば考えちゃいますよね😓職場的には働いてほしいだろうから「実家に預ければ」って言ってきますが、それを決めるのはこっちの事情と心境優先ですからね😓

そうなんですよ〜😓常にバタバタするのは嫌なんです😓
    私は一人っ子なのでまだマシですが、ととまろさん二人もお子さんいるから尚更大変だと思います💦
    自分の気持ちと時間に余裕ないと子供にも優しくできないですもん😢

一箇所で決めない方いいですよね💡待遇に差はあると思うので💡

オープンする支社が他県なので、領収書などを郵送してもらって入力となる予定です。
    オープン手続きはもう任せる前提なので、オープンまでやるのは仕方ないかなと…😓

係が一通り終わる目処がついていれば考えやすいですよね💡あんまり早く退職意思伝えたら居づらくならないですか?大丈夫そうですか?

• 1月4日
  • ととまろ

ととまろ

ですよね。私も長期休みは頼ることがあるかもですが、普段の学校ある日までは頼れないので、多少留守番は増えると思います。

昨日も転職サイトから沢山メールきて、それに対応するだけでもイライラ😖してしまったので、メールは通知停止にしておきました💦
    電話とかもくるんですよね。
    正直に話して今は自分で見ている感じと伝えておこうと思います!
    見学もまだ早いので、今回は辞退するけれど自分が転職活動する時に募集してましたら見学させていただきたいとかだと迷惑ですかね😭?
    1年って長いですよね。

そうですね。10月とかそのくらいですかね?伝えるの。1ヶ月前とかだと結婚大変かもと思って会社が。転勤とかなら急でも仕方ないかなって思いますが。

オープンまでやればひと段落ですもんね。手続きまでやるなら会社もありがたいのではと。向こうは人がいなくなると困るから辞めないよう色々言うかもですが、最後決めるのは自分ですからね🤔

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

学童はいずれは入れるつもりですか?私のところは2種類あって、17時(年800円)までと19時(就労証明必要で月3000円)までで、遊んだり宿題したり楽しく過ごしていました💡

転職サイトからの電話嫌ですね💦転職時期と理由を話して、転職活動する時また募集してたら見学させてくださいでいいと思います!
    1年はまだまだ先ですからね😣💦

そうなんですよねー、一ヶ月前でも本来は十分なのでしょうけど、どうしてもな理由がないと急には言いづらいですからね😣💦

ただ、逆に任せること覚えさせられる前に辞めたほうがおしえ損にならないのかなとかも考えてしまって。
    でもオープンの手続きとかするだけでも貢献してますよね?たかがパートですよ?責任重すぎますって😣

引き止めって結局抜けられたら困るっていう会社の都合でしかないですからね😣
    辞めたいって申し出た時点でもうこっちはやる気ないんだし、引き止めるだけ無駄だからやめてほしいですよね😩

今日仕事始めですが胃が気持ち悪くて拒絶反応おこしてます😩やっぱりもう嫌なんだろうなーと😩

• 1月5日
  • ととまろ

ととまろ

学童はいずれ入りたいと思います。
    入れたら1年生のうちは学童に通ってほしいなと💧
    私のところは月1万くらいします。
    宿題してきてくれると助かりますね!
    今回は辞退してまた転職する時募集してたらお願いしますと返事したら、その時機会があればお願いと言われ安心しました😮‍💨
    まだ在職先にいつやめる!とかは具体的に伝えてないので

カノンさんはパートなんですね。
    確かに教えられる前に辞めた方が辞めやすいってことはありますよね。
    オープンする前に思い切って辞めるのは難しいですかね?

体調大丈夫ですか?あまり変化あると仕事にも影響出てしまいますからね無理しすぎずに。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ととまろさんの地域は学童に入れるにも月そんなにするんですね!!😱
    私の地域は低学年のうちは仕事してなくても預ける人結構いますね💡

サクッとした態度でよかったですね💡今すぐ働けないのにあれこれ言われても困りますからね😣💦
    次が受かってから転職先と退職先の交渉日が離れすぎてると板挟みになりますしね😵

私はパートで扶養内で働いていたのですが、旦那が個人事業主になってしまって。
    なので社保がつく働き方しなきゃないのですが、今のところで正社員はなりたくないな…というのもありまして😓
    今日久しぶりに出勤して、『来年は年明け皆で初詣行こう!』って張り切ってて完全に「…(´ω`)ヤメズラァ」って感じです😅

心配していただいてありがとうございます✨
    お互い、いいタイミングでいい感じに退職できるといいですね✨

• 1月5日
  • ととまろ

ととまろ

仕事をしなくても預けられるんですか!?😳
    結構地域で違うんですね額😭

旦那さんが個人事業主だとまた違うんですね。社会保険に入るしかない、でも入らないとなるとパートで今は保険とか何になるんでしょう?

年明け初詣とかやるなんて親交のある会社なんですね。なかなかそういうことしないですよね。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💡17時までの方は土曜日はやってないのですが、仕事してなくても預けられるんですよ😯
    地域でこんなに違うなんてびっくりしました💦学童に放課後何時間か預けるだけで給料結構持っていかれますね😵

今の職場でも30時間以上働くなら社保つけてもらえるんですけど、社長も働くのはウェルカムだけど「社保かけると折半だから支払い増えるんだよな…」とあんまりかけたくないみたいだし、私も仕事内容が好きじゃないのでここでそんなに働きたくないし…と。
    なので今は国保と国民年金で支払い増えてます😓

知り合い同士が集まって会社やってる感じなのですごく距離が近いんです。それがよくもあり悪くもあります😓

• 1月5日
  • ととまろ

ととまろ

仕事していなくても預けられるの良いですね。リフレッシュみたいのですかね?

ですよね。稼げば支払いとかも増えるから、正社員並みに稼がないとですよね。私も中途半端な額だと夫にも負担が行ってしまうみたいなので、ちょっと超えるくらいになってしまったら相談しようと思います。
    扶養超えると夫と違う保険に入らないとですもんね。

そうなんですね。知り合いを集めるのが大変ですよね💦確かに良くも悪くもありそうですね。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね🤔専業主婦の方とかほんとに短時間勤務の方はフリーダムですね😂

ととまろさんが旦那さんの扶養に入っているのに年130万超えてしまうと社会保険徴収されてしまいますからね🤔

ととまろさんの職場は、いい距離感があって、それでいて職場の方が良い方たちなんでしょうね😊羨ましいです🥹

1月に変革があると書いてましたが、もうありましたか??

• 1月6日
  • ととまろ

ととまろ

そうですね。リフレッシュも必要ですよね😂

ですね、扶養超えるかはしかも引かれる前の額で見られる?みたいですよね。手元に残るのは色々引かれてもある程度残っていないともったいないですね。引かれて扶養内と同じくらいのお金が給料とかになったら扶養外で稼ぐ意味はないですよね。
    引かれる分も稼がないと意味がないですよね。そんなすぐには売り上げ上がらないと思うんですけどね。
    保険料とかも結構高いですよね。

私の職場は仲は良いですけど、本音はなかなか私は話せないです💧仲良しな人が1人でもいれば良いんですけど、いなくて。

変革はまだです。沢山私の他にも人がいるので、社員がいつ自分に付くか?とか決まってないので。実際にはまだ動いていません。
    この1年は扶養もしかしたら超えないこともあるかもです。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

学童内でお楽しみ会的なのもあるので親的にも助かります🤗

総支給で見られるはずです🤔
    そうなんですよ〜😣引かれる分も稼がないと意味ないんですよね😣💦
    身バレしない程度に、ととまろさんがどんな個人事業主のお仕事なのか教えてもらえませんか?
    社員がととまろさんにつくってどういう意味なのかなと思いまして😯

仲良しな人一人でもいれば違いますよね〜😣私も気軽になんでもない話ができるような人が居ないのでよくわかります😢
    前職はオープニングスタッフで、15年一緒に働いた同僚もいたので😢

扶養の範囲内を万が一超えてしまっても、一回だけなら大丈夫かもしれないけど、その判断は旦那さんが加入している健保とかによるらしいですね🤔
    扶養内ならとりあえず超えないようにしたほうが損ないですね🤔

• 1月6日
  • ととまろ

ととまろ

学童楽しそうですね!
    息子も1人でいるよりは良いと思うので、入れると良いなと思います!

ですよね。なので頑張って稼がないとですよね。結構今と差があると思うので、簡単ではなさそうですね。
    社員が一緒にくっついて開拓とかしてお客さんちょっとずつ増やす感じです。1ヶ月やって新規1人かよくて2人増えるくらいだと思うんですよ。
    今までも頑張ってそんな感じだし。
    2人増えたとしても週に2千円売り上げが増えるくらいです💦
    私はすぐに扶養超えないだろうと思って週4のままやるんですけどね。
    超えて嫌な人は週3にしてとかで。
    でも今週4で超えてないので、とりあえずそのまま私はやる事にして。

15年の同僚とかが居れば仲は深まりそうですね!15年も続けたんですね!前職は😳

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊家で一緒にいるのもいいですが、学童の中で友達も増えたり他学年との触れ合いもあったりしますからね😊

なるほど🤔誰かとペアでやる感じなんですね🤔
    新規一人につき1000円の歩合的な感じなんですね💡
    会社があって社員がいて、ととまろさんのような個人事業主がいるって感じですか?
    超えそうなら出勤日数で調整できるならいいですね💡

そうなんです😂ほぼ卒業後ずーっと前職にいましたね😂
    それで最後に異動してきた店長が嫌で辞めるまでは15年間一度も辞めたいと思ったこともなく、学校行く気分で仕事行ってたので楽しかったんですー😭

• 1月6日
  • ととまろ

ととまろ

息子も今幼稚園で預かりとかで友達といるの楽しそうなので、友達が出来ればだいぶ違うと思うんです😊

あと売り上げを2万上げれば扶養超えるとか言われたので、1番高い商品で顧客が増えた場合です。
    その商品が約1000円なので、新規2名月に増えたとしても2千円アップするくらい。やってみて何軒月に増える分かりませんが、それで考えても2万増えるのに1年はかかりますからね。
    売り上げも毎月変動するので、必ずしも2万あげれば超えるとも限らないですし。超えるのに4万足りない月や3万足りない月もあります。
    新規だってそんな簡単には増えないかなーと。
    そうです。会社があって社員がいて、実際売りに行っているのはほぼ個人事業主です。

• 1月7日
  • ととまろ

ととまろ

続きです。
    15年もいたら思い出とかもありますよね^_^学校行く気分とか楽しそうです🎵
    私は今の仕事の前は少し専業主婦してて、大学卒業後は2つ務めました。
    1つ目は会社の評価の仕方とかが嫌で1年半くらいで辞めて、2つ目は妊娠して辞めました。2つ目は良い職場で妊娠しなければ今も続けていたと思います。皆んなで仕事する感じで楽しかったです♪
    2年3ヶ月くらいいました。子供を産んで保育園に預けられたとしても職場から距離があったので、通勤が厳しいと思いまして、辞めました。
    因みに前は介護の仕事をしてました。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊友達といるといろいろ吸収もしますからね😊

なるほど😯商品もいろいろあるんですね😯売上も毎月同じなわけではないですからね😣難しいですよね😣
    実際売りに行っているのが個人事業主ならなんだか社員がいる理由がよくわからないですが、いろんな職場があるんですね😯

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😊すごく楽しかったです😊同僚もみんないい人たちだったので、『店行ったらあれ喋らなきゃ!』って、話ししに行ってた感じです😂

皆で仕事する感じっていいですよね😊子供生んでからだとやっぱり動きやすさが大事だと思うので残念でしたね😣
    またやりたいと思う仕事は介護なんですね😊
    介護施設だったら求人結構ありそうですね😯

• 1月7日
  • ととまろ

ととまろ

そうですね、社員は育成とか、採用とか開発とか殆どです。販売も多少はいるでしょうけど。
    なんでそんなやり方をしているのか分かりませんがね。

ですね。近場じゃないと、保育園から職場までの距離もありますからね。
    早番はまず無理ですし、日勤でも遅すぎて迎えには行けてなかったと思います。時短かパートでやるしかなかったですね。
    また同じ仕事がしたいです。求人はありそうですね😊
    カノンさんは販売がしたいんですよね?販売ひ難しいなーと今感じています。でも販売の仕事ってお店あっての世の中なので販売をやっている方はすごいなと思いますね。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど😯人事とかみたいなことを社員がしてて、個人事業主さんは販売員みたいな感じでしょうかね😯

確かに保育園から職場までの距離も近くないと決められた勤務時間に間に合わないですもんね😣
    転職する際はパートでの勤務予定ですか?フルタイムの予定ですか?

はい😊私は販売業がしたいですね😊私がやっていたのは服飾雑貨の店員だったので賞味期限とかなくて楽でした😃
    過不足にはレジの度ドキドキでしたが、売り場をガチャガチャやるのが好きでした😊
    できればドラッグストアとか日用品ではなくまた服飾雑貨のお店に行きたいですね😊
    一番の望みはほんとの前職場です😂叶うといいなぁ😂

介護のお仕事もすごいと思います!大変さで言ったら絶対介護の方が重労働だしすごいです!

• 1月7日
  • ととまろ

ととまろ

そうですね。扶養私超えるなら超えても良いかなーみたいに行ったので。でもそれも超えると思って私言ってないので。
    よく考えたら超えるのも大変だし、ちょっと超えたくらいでは、払うのが大変だし、超えそうならまた相談しないと😭超えてもOKって思われているだろうから。
    まぁ超える頃に辞める事になるかもですが。

転職は始めはパートで入って良いところでしたら子供が小学生高学年になったころ正社員とかになりたいなと思ってます🙂

前職に応募してみるってのもありますよね。服飾系なんですね^_^
    そういうのも皆んなで協力したりする職場だと良いですね!
    販売員がお店の服着たりもしてますよね!

ありがとうございます。身体を動かす仕事が好きなので、逆に事務は向いてないんですよね💧
    人と接する仕事が好きなんです。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

超えるならそこそこ超えないともったいないですからね😣
    超えてもいいと思われて、ペアになった社員にめっちゃ新規とかとらされても困りますよね💦

そうですね😊職種が同じでも施設によって勤務体系など違うと思うので、パートから入ってフルになっても働きやすそうなら正社員なるほうがいいですよね😊

育児や介護で辞めた人は戻りやすい制度があるので、人員に空きがあればって感じにはなりますが🥹
    皆や部門のパートナーと売り場ガラッと変えるのとか燃えましたねw
    店の服着る店舗もありますね😊

私も全く同じです😅動いてるほうがいいですよね😅
    事務でガーッと仕事してもスッキリしないとゆーか…
    めちゃくちゃ動いて完全燃焼して『今日頑張った!!』みたいな爽快感が事務ってないですよね😅
    人と接したいのもわかります〜😣毎日同じ人しかいないってなんかちょっとお腹いっぱいなってきますよね😵

• 1月8日
  • ととまろ

ととまろ

社員が教えても結局やるのは自分ですからね💦どうなることやら。

また同じ業種でお互い出来ると良いですね^_^同じ小売でもそうやって皆んなで考えてやる感じ良いですよね!

そうなんですよ。事務も大事だけど、インターンとかで事務やった時に1日パソコンやっててなんかうーん💦って感じでした。
    人と接するの良いですよね!色々な人がいるし、その人の考えとか分かったり。
    私前にお客さんの認知症が進んでしまって欲しいのにお会計出来ないからってもう行かないようにするしかないって時があって、あー前の仕事ならそれでも何か出来るのにって思ってしまって。今の仕事は商売なので、お金の会計ができない事にはどうしようもなくなってしまいますからね😅

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

いい具合に売れて扶養内に納まるといいですね💦

そうですね😊また同じ職種で活き活き働きたいですね😊
    多分今前職の時とキャラ全然違います😅

パソコン作業をずっとやるのってしんどいですよね😵家でスマホ見てるのもあるでしょうが、視力の低下が凄まじいです😣
    しかも事務なってから太りません?私だけですか?😂
    やっぱり売り場動き回ってたり立ち仕事だったのって健康にはよかったんだなと😅
    座ってるので下腹に肉もつくし😵

あー、活かせる経験があるのに何もできないのは心苦しいですね😣今は売るだけの仕事なので、お客さんを助けるために何かすることができないのは歯がゆかったですね😣

• 1月8日
  • ととまろ

ととまろ

ですね、払ってマイナスになるくらいなら扶養内の方がいいですよね。💦超えないようにって言えば良かったかな?って感じです。まだ分からないですが😭

ですよね。仕事が充実してるからどうかで自分の職場での態度も変わりますよね。私は事務を体験したのは1日だけなので、太るとか分かりませんが、確かに座ってばかりだと血流とか悪くなったり、運動不足になりそうですよね💧

ありがとうございます😭気持ち分かってくれて。そうなんですよ。そこで付き合いが終わってしまうの悲しいし、家族とかに話し合いも出来ないですからね。お金のやり取り出来なくなったのは仕方ないけど、だからって縁切ってしまうのも、お客さんからすれば勝手だよなーって。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

なんとゆーか、もうこの先長くいるつもりないからそのときどきので返答しちゃいますよね😓

てっきりデスクワーク系かなって勝手に思ってましたすみません😂💦ネット販売の会社か何かかなと😂💦
    運動不足はほんとやばいです😓んでやりたくないことやってるもんだから休日も何もする気にならないしで😓

ととまろさんはやっぱり介護とか人を補助する方が人柄的に向いているんでしょうね😊
    会社が『だめだボケてるからあとやりとり無しで』ってなってもその後気になりますよね😣

• 1月9日
  • ととまろ

ととまろ

それはあるかもですね。
    今日から社員が同行して、開拓教えたり、販売の仕方とか見てもらいました。まだ1年後くらいに辞めるとか言ってないけど、そのくらいには辞めよーって気でいます。
    なんかやる気あるみたいに思われていますけどね💦
    扶養内にするにしてもエリアを小さくされちゃうので、収入減るから少しは増やさなきゃなんです。今より収入減るのは流石に困るので。ひとまず週4でエリアを少し広くしてやっていきます😭

カノンさんは今はあまり動かないんですね?仕事では。確かにやりたくないことやってるとやる気出ないですよね。

そうですね。気になります。今日一緒に同行した社員さんも介護職少ししていたんですが、亡くなることもあるからそういう仕事は辛くて販売にしたらしいんですけどね。まぁ色々ありますよね。
    亡くなるのはそういう仕事していれば付きものですし、今の仕事もお客様が亡くなったとかはありました💧

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

その社員さんは担当になったら1年間は一緒にやる感じなんですか?
    わかりますー😣今すぐ辞めるわけじゃないので目の前の仕事はもちろん頑張りますが、やる気あると思われるのも困りますよね😣💦
    確かに扶養内に抑えるのも大事ですが収入も大事ですからね😣いい塩梅に仕事できたらいいですね😣

今は外回りであちこち出たりすることもありますが基本車なので動いたうちにはいらないですね😵

あぁ確かに…
    亡くなるのを見るのが辛くて辞めるってのもわかる気はします。私の母も介護やってるんですけどやっぱりしょっちゅう『入居者さん亡くなってさー』って聞きますからね💦
    販売だと距離間はありますけどね😣

• 1月9日
  • ととまろ

ととまろ

1年まるっきり一緒には付かないです。長くて1ヶ月か、昨日は他の人にも付くのでそんな長くは付かないって言われました。1年くらいしたら転職しようと思ってます。くらいはその人に言っても良いのかなー?とか思っちゃいました。
    いつまでやる!って考えた方が頑張れたり、そんなにいいやってキリもつけられるんですよね🥲

車だと運動には中々ならないですよね。今のお仕事は何年くらいしているんですか?外回りも大変ですよね。

亡くなるのは辛いですけどね。やっぱりその人との思い出もありますし、その人が良く生きて行くために何か出来たらなーって思うんです。
    沢山のこと入居者も思っているんですよね。なかなかでも身内が亡くなるのとかは辛いですよね。私も自分の親もいつか亡くなるだろうけど、今から大丈夫かな?とか心配になっちゃいます。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そんな短期間なんですね😳その人に軽く言っておけば上の人にも話が流れていくかもしれないので、言っても大丈夫じゃないですかね😃ちゃんとした理由もあることですし😃

わかりますー😣いつまでって期限決めたほうが、そこを目標に頑張れますよね🥲

今の仕事は3年ちょっとになりますね💡3年やってみて他の職種に行きたいならしょうがなくないですかね〜?😣💦
    バカ正直に喋る必要ないですが、従業員が数名しかいない為プライベート情報もだだ漏れなんで変に嘘つくより、『従業員数多いところだと週20時間以上で社保もつくし、社割りで日用品とか安く買えるし登録販売者の資格とりたいんです』って言おうかなと思ってます😣💦
    とりあえず一旦ドラッグストアにでも行こうかなと思い始めてます💡

そうですね✨やっぱりととまろさんの考え方素敵ですね✨
    ととまろさんは介護職と言ってもケアマネっぽい感じですね😯
    介護業界のこと何も知りませんが、ととまろさんは直接介護するのもとても丁寧そうだし、ケアマネでその人をどうするのが一番いいかとても考えてくれそうだなと思いました😊

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

親の死は今から心配ですよね😣私の母親は今は落ち着いていますが心筋梗塞の気があるので心配です😣
    元気に長生きしてほしいですよね😢✨

• 1月10日
  • ととまろ

ととまろ

違う店舗の社員さんなんですよね。
    軽く言ってみるのも良いかもですが。
    今センターの雰囲気が皆んなで頑張るぞー!おー!みたいな感じなんですよね💧皆んながそうか分からないですが。
    ちゃんとした理由多分収入は今よりも落ちちゃうか同じくらいなんですよね。転職しても。やりたいことあるからって感じですけど。

私も今2年半くらいです。他の仕事に就きたいって気持ちは出てくるもんだと思います。今の仕事をしていても目指すところやそれがなくてもやっていきたい!って思えるかが大事なのかなって。
    登録販売者の資格取りたいってところは販売の仕事でやっていきたいっていう気持ちが伝わると思います。
    確かに登録販売者はドラッグストアが多いですよね!

ありがとうございます😊ケアマネはまだとってないですが、ゆくゆくはとりたいなって。ケアマネなら年取っても続けられますからね。

親も心配になりますよね。孫の世話もいつまで頼りにできるか?とかスッカリ甘えてしまっているので。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😯違う店舗の店員さんなら話しやすいかもですね😯
    あぁ😅それちょっとしんどいですよね😅合わせはするけどそこまでのモチベーションにこっちはなれないし😅
    私も転職したら収入は下がるし休みも子供には合わせづらくなりますね😓
    でもやりたくない仕事をこのモチベーションでずっとやりたくないし、やりたいことがあるって気持ちは仕方ないことですよね😣

やっぱり2年すぎたりすると仕事の流れがわかってきて、それで合う合わないの違和感も出てきますよね。
    ちょっとでも楽しいとか、何か自分がやりたい!これは得意!ってのがないと、その職場にこのままずっといたくないなーと思っちゃうというか…😓
    私が求人見てるドラッグストアだと化粧品販売員の研修もあって、いろいろ受けてみたいなぁと😃
    今の職場ほんとマニュアルも何も無いので…😓

ケアマネはなるにも何年かやってからじゃないとなれないとか、難しいんですよね確か😯ととまろさんが介護職に戻れて、ケアマネなるの楽しみにしてます🥰

私も実家には甘えっきりで、恩返ししていかなきゃないですね😓

• 1月10日
  • ととまろ

ととまろ

ちょっと言うのも勇気いりますけど💧
    モチベーション的にも上がらないですし、あれもこれもやることが多くて大変だなーとかって思っちゃいます💧
    そうなんですよね。転職して給料下がるのと子供に合わせにくいのは考えちゃいますよね。転職したら日数を1日減らして家にいる日を増やそうとは思いますが、電話とか園とかからきた時対応しにくいかもです😢
    でもあと3年くらいだからと働くのはうーんってなっちゃいますね。
    旦那にも介護の仕事すれば良いのにーとは言われます。そっちの方が好きならって。

• 1月11日
  • ととまろ

ととまろ

マニュアルないんですね。薬品のほうと化粧品と勉強することあるの楽しいですよね^_^
    私も販売について追求すれば良いんでしょうけど。
    やってみたいことあると惹かれますよね。

ヘアマネになるには5年くらい現場してからですかね。私は3年はしたので介護福祉士まではもってます。
    ありがとうございます😊動けるうちに戻りたいです。

家族に恩返ししていかないとですよね。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱり「何かありますか?」って話しやすい環境って大事ですよね😩
    モチベーション上がりませんね〜🥲モチベーションだだ下がりの状態であれもこれもなんて、さらにやりたくなくなりますよね😩
    全然わからない環境に転職ではなく前職への転職だと、流れやだいたいどんな感じとかわかりますからね💦
    不便な面もでてくるんですよね💦
    そこは面接の時の交渉にもよりますかね😣💦言ったこと全部守ってはくれないかもしれませんが😣

旦那は簡単に言いますよね😅うちもそうです😅「嫌なら辞めたらいいのに」って😅
    「じゃあ辞めるわ😗」ってやれるメンタルなら今こんなに悩んでないんですよねぇ…

薬はちょっと興味があるので、そんな簡単なものではないでしょうけど覚えたいんですよね😃
    私も今の仕事追求して、自分の仕事完全に理解できたら楽しくなるのかなと思ったんですけどやっぱりダメでした😅興味が持てません😂

介護福祉士持ってるんですね!😳すごいですね!😳
    そこまでの資格持ってて好きな仕事なら戻りたいですよね✨

• 1月11日
  • ととまろ

ととまろ

明日今日付いていた人との面談があるので、色々お話ししようとは思います。仕事がすごい嫌とかではないのですが、なんだかなーって感じで。今は息子が1年生になるので、不安定になるから1年後くらいに転職と思っていて。娘がまた1年生になる頃悩むかもですが、息子と同じ小学校なのでまだ安心かなと。早帰りの時とかは他の仕事なら休んだりできるかなって。
    子供が落ち着くまで待ってというと3年くらいまたかかるのでそんなに長くは続けたくないです😭やりたいこと先延ばしにしてるだけですからね。
    働き方とかは面接で言ってみるしかないかもですね。

うちの旦那は結構職を変える人なので、すぐ辞めれるとは言うんですが、時期見ないとですよね。

• 1月11日
  • ととまろ

ととまろ

私も今の仕事を開拓とかして追究すれば面白み出るのかなーとかも思ってますが、開拓は好きではないんですよね😭
    自分の売り上げを伸ばすためにだから、お客様のためになっているのか?ちょっと疑問で。飲みたい方は続けてくれるでしょうけど。

介護福祉持ってますが、6年くらいブランクあるので、またしっかりやらないとです💪

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊雰囲気見て、話してよさげなとこまで話してみましょう🤗
    仕事なんだかなーな気持ちわかります😓
    一人目はやっぱり勝手がわからないし手探りですからね💦二人目の時は上の子いると心強いですよね😊
    何曜日って固定勤務だと、日程立てやすいけどシフト勤務の方がずらしたりはしやすいとこもありますよね〜💦

時期見ないと入社して早々「この日授業参観なので休みたいです」とかも言いにくいですし…😓

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ととまろさんも私も、どうにか興味持てるようにしようと思ってはみても結局根本的に好きじゃないし合わないことしてるんでしょうね😵‍💫
    飲みたいってば健康補助食品系ですかね?開拓ってば営業みたいな感じでしょうか💦一番苦手です💦

感覚取り戻すまでが大変ですけど、環境に慣れたら活き活きできそうですね😊

私は今日またいろいろあれこれやること言いつけられ、私が辞めたいなんて微塵も思ってないんだろうなとまた勝手にストレス溜まってました😓
    転職先に登録販売者の資格とれる補助ありますが、もう取れるように頑張って取ってみたらふんぎりつくかなと思いました!

• 1月11日
  • ととまろ

ととまろ

話してもだからなんだになるかもですが💦1年あるから考えが変わることもあるかもしれないみたいな。

今は曜日固定なので、シフトも予定分かっていれば合わせられますからね。今は休むときはお客さんに言ってその分をいつ届けるかとか聞いたりしています。

ですよね。辞めることはなかなか言いにくいですよ。

そう、健康補助食品みたいな感じです。営業ですかね。自然な感じで接していますがなるべく。

資格取れる補助は務めしなくても取れるんですか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

辞めるのにまだまだ日数あるので言うの早いかもって悩んじゃうんですよね😓

私も曜日固定なのでわかります😓言えば全然休みは貰えますが、休んだ上に土日また休むの?みたく思われそうで😅
    休む時お客さんに言わなきゃないの大変ですね💦
    私昔チラシ配りしてた時すら嫌な顔されたことあるので開拓大変なのもちょっとわかります💦お疲れ様です😣💦

受けようかなと思っていたドラッグストアに受かれれば会社で取らせてくれるみたいです💡今の段階で登録販売者とるなら全部自腹ですね😅でも調べたら試験8月くらいみたいなので、辞めたいと思っている日程のあとでした😂

• 1月11日
  • ととまろ

ととまろ

今日面談なので、エリア広げて週4でとりあえずやっていくこと、週5はまだやりたくないこと伝えたいと思います😭扶養超えて働くかは様子見に出来れば良いのですが。
    転職のことは言えたらですかね。

休んでまた土日休むとかは大丈夫だと思いますよ。もともと休みの日は休んで良いのかなって。開拓大変ですよね💧でも開拓しないと何も変わらないんですよ。開拓嫌なら自然に増えるの待つしかないかなと後は。
    そんな簡単には増えないです。

試験8月なんですね辞める。資格とってならもう少し後になるし、自分で取るなら勉強して受けられますが、8月前に転職してから受けるとなると試験までは近距離だし、すぐ制度が使えるか不明ですよね。
    自分でだとどのくらいお金かかるんですかね?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

今日面談どうだったでしょうか?😣何か言えましたか?😣
    週5はやりたくないですね〜💦ととまろさんも1日6時間なんでしたっけ?

もともと休みの日は決められたことですからね😣でも『休まないで働くのがやる気』みたいな根性論がある職場なので後ろめたくて…😓
    店頭とかに並べてても黙ってたくさん売れる商品なかなかないですもんね。個人宅に売るのであれば開拓しかないですもんね😢

もし個人で登録販売者受けるなら試験自体は18,000円くらいで、あとはユーキャンとかで講座受けるならプラス3万?とかですかね🤔

• 1月12日
  • ととまろ

ととまろ

今日面談延期になっちゃったですよ💦週4で6時間くらいですかね。
    でもお給料は売り上げなので、時間長くいてもお給料は発生しないんです。

お店も宣伝はしますからね。個人はやっぱり開拓とビラ配りしか出来ませんね。今日したら少しサンプルを受け取ってくれる家がありました!
    嬉しかったですが、自分のペースで少しずつやっていこうかなと思います。ビラをひと通り入れて。
    休みの日は休んで良いんですよ^_^大丈夫ですよ!

18000も高いけど、ユーキャンとかだと3万ですか!!😳
    結構な値段ですね。
    私も資格だけ勉強し始めようかなと考え始めました。
    今日開拓とか付いてもらって色々やり方も研究することがあり、正直いつもより緊張したけど楽しさや嬉しさも少しありました。純粋な気持ちで仕事が出来たらと思います。
    仕事はやれることを少しずつして、それでもやっぱり転職したいかどうかもやりながらまた考えようと思います。
    いつかは転職しますけどね。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

面談延期になっちゃったんですか💦残念でしたね💦
    週4で6時間だと一緒ですね😃
    時給ではなく売上なんですね😳それだと売らないと時間もったいないですもんね😣

ビラなども自分で作成するんですか?サンプル受け取ってくれると嬉しいですね😊
    そこから気に入ってくれるといいですね😊

では休みの日は知らんぷりして休んじゃおうと思います😤契約通りですからね😤

独学で本買って勉強した方が安上がりですが、ユーキャンとかの教材の方が知識ゼロなのでいいのかなぁと😂

今日は楽しくお仕事できたんですね😊いつかは辞めるにしても、それはそれでいいことですよね😊
    辞めるのを考えていても、イヤイヤ仕事するのよりは全然いいと思います✨

• 1月12日
  • ととまろ

ととまろ

まぁ近いうちに面談しそうですけどね。自分の希望は伝えようと思います。売ってなんぼなんで売れなきゃ意味ないんですよね💧

ビラは会社が作っついるので、それを配ります!サンプルを持ってお宅訪問です。

カノンさんも休憩しないと^_^休息忘れずに。
    登録販売は難しいんですか?
    私は本買って検定の勉強はしてみます!
    ありがとうございます😊
    カノンさんも自分のペースで仕事も出来たら良いですね🧐

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね💡うまく希望伝えられるといいですね😊
    ビラは会社が作っているんですね😯お宅訪問も結構廻るんでしょうね😣お疲れ様です😣

ありがとうございます😊仕事のこと考えない時間も作らないといけないですよね😤
    登録販売者は薬の知識なので合格者50%くらいですかね🤔

お互い来年にはやりがいのある職場に就けているといいですね😊
    それまで一緒に頑張りましょう😭✨

• 1月12日
  • ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊

合格者50%はなかなかですね。
    勉強が必要ですね。半分の確率なんて😳

お互い良い職場に行けますように😊

• 1月12日