※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に蕎麦を食べさせるタイミングについて相談中。アレルギー心配で迷っている様子。食べさせる時期や過保護か悩んでいる。

蕎麦は、何歳であげましたか?
うちの子、先日4歳になりましたが、まだデビューしてないです…
出遅れてますかね?

自分が蕎麦あまり食べないので、困ることはないですが今日は年越しそばです。

前もいつ食べさせようかなぁと思って時間たちました😭

平日は仕事だし、仕事じゃなくても、
小児科が予約制だし、すぐ順番取りがいっぱいになるし、アレルギー出てよすぐ見てもらえないと思うとめんどくはくなって💦
順番取って、何とも無かったらキャンセルって感じでしか出来そうにないけど迷惑かかりそうだし😅

他のアレルギーは無しです。
お刺身もデビューしてません。
お盆にマグロを少し食べて夜中に下痢してました😭
たまたまかもしれないけど。
そばは来年から初めてみようかな。
過保護すぎますかね

コメント

さらい

二歳でした。、、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうデビューされていて、安心ですね✨

    • 1月2日
ゆち/⛄️💛💙

長男は手違いで1歳すぎ💦
長女は3歳前です🙂

年越しそばだって絶対食べなきゃいけないわけじゃないし
給食とかで出るもんでもないので
急いで食べさせなくても全然いいと思います😌

うちは今年偶然平日休みを取り
このタイミングだな!って食べさせただけで
機会がなければまだ食べさせてないと思います😅
アレルギーは予約なしで
電話だけかけて飛び込みでも診てくれるとは思います💦
(緊急性が高いので)

とりあえず平日、食べれそうなときに
試してみるのはありかなと思いますが
食べさせないから過保護!なんてことは
絶対ないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😊
    平日お休みの日に試してみようと思います😊アレルギーは急患ですよね!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳半の娘、つい先週お蕎麦デビューしました。
そろそろ年越しそば一緒に食べたいかなーと思って練習しました。
ついでに1歳半も一緒に食べて、クリアしました。好きじゃないみたいで、べーっとしてましたけど。笑

私も普段そば食べないので、めんどくさくて今になってしまいました🤣
そば1人前だけ買って茹でて、タッパーで冷蔵庫で保管し3日間かけてあげましたよ。保育園から帰ってすぐの平日夜にあげました!ギリ小児科空いてるし、急患になったら予約無しでも診てもらえるだろうと思って😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近デビューされたとのこと、ちょっと心強いです!
    茹でて冷凍、参考になります😄

    • 1月2日
いーいー

うちの子は一歳半ごろから食べてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半、すごいですね😊でも、離乳食の本には早めの月齢から食べれると書いてありますよね😄

    • 1月2日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

外食でうどん・そば共にあるお店行きましたか☺️?
茹で釜一緒なので、それでアレルギーでていなければよほどいいと思いますが、わざわざ病院休みの今食べなくてもいいと思います😉
仮に食べた量で反応出る場合もありますしね!

娘2歳、長男2歳半、三男3歳になります💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食ではうどん屋さんに行きました(天霧です)そばがあったかは不明です💦
    わざわざ今の時期に試す必要ないですよね!危険😅

    • 1月2日
ママリ

上の子年越しそば一緒に食べたくて2歳ちょい過ぎにあげました😊
お刺身とか生物はまだです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年越しそば、一緒に食べたいなぁっと少し思って、質問しちゃいました✨

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

1歳か2歳ですかね?
はじめは1本だけとかで様子見しました☺️
うちの子たちはお蕎麦大好きです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本には1歳とかではokになっていますよね〜😄慎重になりすぎたかなぁと頭をよぎってしまいました😅

    • 1月2日
モンブラン

3歳からデビューしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になると色々デビューできますよね!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が蕎麦アレルギーなのでまだ怖くて食べさせたことないです😣
大晦日はいつも年越しうどんです。
他のアレルギーは無いのですが、旦那が初めて小さい頃蕎麦を食べた時に呼吸が出来なくなって死ぬところだった、というのを聞いて怖いです。
4歳か5歳くらいに試してみようか、、、て感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが蕎麦アレルギーなんですね😢そんな話を聞くとかなり怖いし、慎重になりますね。遺伝の可能性もありますもんね💦

    • 1月2日
deleted user

2歳から食べてますが、年越しそばでデビューは無しですね🥺病院開いてないタイミングで初そばはちょっと怖いです💦
お刺身は3歳から食べてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日で、試したいと思います✨お刺身はボチボチ良さそうですね!子供がお寿司に目をキラキラさせるので回転寿司に行きたいです😄

    • 1月2日
AAA

我が家も普段そばを全く食べないので6歳の息子もまだですが、同じ釜で茹でてますと書かれているお店に行ってアレルギーが出なかったのでそこまで気にしてなかったです☺️

ただ、初めてしっかり食べさせるなら病院の空いている平日が1番だと思うので過保護と言うよりは一般的な対応なのでは?と思いますょ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ釜で茹でてます。のお店行ってみようと思います😁

    しっかり食べさせるときは、体調よくて、平日に限りますね!

    • 1月2日
かぴばら

上の子も4歳過ぎてから蕎麦デビューしました!それまでは全然食べたがらなかったので…
刺身は6歳になった今でもまだあげてません!本人が食べだからないので無理には良いかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蕎麦は今年試して、年越しそば一緒に食べれたらいいかなーくらいでやってみようと思います😄

    • 1月2日
deleted user

7歳ですがまだです😂
いつも大晦日食べさせようか迷うけど病院開いてないし…と。
普段そば食べないのでアレルギーチェック忘れちゃって💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じことを思います😅
    子供もうどんが好きなので、いいかなーとも思いますね😅

    • 1月2日
ゴルゴンゾーラ

うちの子もまだです!
とりあえずそばぼうろ食べさせたり、うどんと蕎麦を一緒の釜で茹でているお店でうどん食べさせたりはしてます!
でも蕎麦は欲しがらないのであげる機会がないです😂
刺身もまだです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そばぼうろ、いいですね😊
    あと、一緒の釜でゆでてるお店に行きたくなりました😊

    • 1月2日
ママリ

まだあげていないので、今日少しだけあげてみようかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しあげられましたか?
    我が家はうどんにしました✨

    • 1月2日
まーち

4歳になってますが、蕎麦はまだあげたことないです!
うちは年越しぐらいしか蕎麦を食べる機会が無いので、試すタイミングを迷って今に至ります😅笑
今度病院が空いている土曜日とかに試してみようかな、と思ってます😊
お刺身も生の卵も食べさせたことないです!ちょっと怖いので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです❢
    私があんまり蕎麦を食べなくなって、年越しそばぐらいです。普段はうどんの方が好きで。親の好みで子供のデビューも遅くなりすよね😅
    生の卵も心配です😭

    • 1月2日
ゆみ

うちもまだあげてないです。。。そばは怖いですよね🥺耳鼻科でアレルギーの検査してからにしようと思ってましたが、なかなかそういう機会もなく😮‍💨来年の目標は息子そばデビューです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー検査のことは頭になかったです💦私も相談してみたいなぁと思いました!
    月齢近いですね!うちも今年の年越しそばを目指そうかなと少し思ってます✨

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

みなさんへ
たくさんのコメントありがとうございました🥰