※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高熱4日目の3歳の子ども。症状は高熱、鼻水、咳。アデノや風邪で受診済み。急患センターへの受診が適切でしょうか。

高熱4日目。急患センターに受診した方がいいですか?
3歳の子どもが26日の夜から高熱と平熱を繰り返しています。
今日は一日中38.6℃〜39.8℃あり、おにぎりやお茶は食べますが、抱っこしてと大泣きしたり、少し遊んでもすぐ疲れて眠ったりしています。
保育園でアデノが流行しており、そのことを伝えて26日に小児科へ鼻水、咳で受診しました。アデノの検査はせず風邪と診断。
27日に目やに多量で眼科受診した際は、アデノの検査はせず風邪からくる結膜炎と診断。目やには2日で治りました。
今の症状は高熱、鼻水、咳です。
ここまで高熱が続いたことがないので、子どものつらそうな姿を見ると心配でたまりません。
自宅にカロナールがありますが、急患センターへ受診すべきでしょうか?

コメント

ゆここ

食べれて、水分取れて、解熱剤飲んで寝れてるなら、うちの子たちは様子見ます💦が、年明けもまだまだ病院お休みですもんね💦

救急行っても解熱剤くらいで水分取れてなかったら点滴しか打ってもらえなかったので我が家は大体自宅で様子見ることがほとんどです🤣

おしっこ出なかったり、呼吸状態とか、顔色悪くてぐったりしてたら連れてくかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    今日は特に食欲が無く機嫌も悪くて不安だったのですが、急患センターでまた他の感染症にもらってきてしまう心配もありまして😭
    おしっこも出ていて、顔色も悪くなさそうです。咳も出ているので呼吸状態見て判断したいと思います!
    一人で対応しなくてはならなかったので、返信読んで安心しました。年末の忙しいときに寄り添ってくださりありがとうございました!

• 12月31日
ママリ

おにぎり食べられて、お茶飲めるなら様子見です。
カロナールも処方されてるなら、尚更救急は行かなくても良いと思います。
高熱4日続く事は往々にあると思います。
食べられない、飲めない、顔色や呼吸が変なら救急に行った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月休みでどこも休診で不安でしたが、食事水分取れているなら様子見で大丈夫とのことで安心しました😣
    調べれば調べるほど中耳炎や肺炎など出てくるので不安でした😭
    救急へ受診の目安も教えてくださりありがとうございました!

• 12月31日
コロン

アデノの症状に当てはまりますね🥺
食べれているのであれば一応アデノだと5日間くらい高熱続いて下がっていくと思うのでもう少し様子見てみると思います🥺
辛そうなら6時間毎に解熱剤使用してあげたらいいかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱がないタイミングで受診だったのでアデノと診断されなかったのですが、私もアデノかなと思っています😣
    いつもより食事量は少ないですが、おにぎり、水分摂れてれば大丈夫とのことで、様子を見つつ救急病院の受診も検討したいと思います!
    ご意見いただけて、今後の発熱時の対応としてもとても参考になりました!!ありがとうございました⭐️

• 12月31日
ままり

食事、水分がとれていて、抱っこしてと大泣きできたり遊べるほどなら大丈夫だと思います。
食べない飲まないぐったりして返事すら危うい状態などが受診の目安ですかね💦
カロナールがあるならきつそうなときはそれを飲ませてあげると良いですよ😊
うちの子も最近何度も熱を出していて少し似たパターンです。
日中下がって夜上がってを数日繰り返すような😅今主流なのかな?と思うほどそんな熱のでかたばかりです😅
早く熱が上がらなくなると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診の目安とても参考になりました😭
    熱が上がったり下がったり繰り返すので私も一喜一憂してしまって、、ママリで検索魔になっていたのですが、食事と水分がとれて大泣きできたり遊べるようなら大丈夫とのことで安心しました😣
    年末の忙しい時間に返信くださりありがとうございました。良いお年をお迎えください😊

• 12月31日
マッシュ

最悪、水分取れてれば大丈夫だと思います!
辛そうでぐったりしてるなら解熱飲ませてあげたほうが本人も親も楽になるかと😊
うちも先週末からアデノで5日間熱が上がったり下がったりしてました!
アデノは熱が長引くようなので、アデノの可能性が高そうですね💦
今病院やってないし、大きい病院は待ち時間も長いし逆に具合悪くなりそうなので、私なら家で様子見しますね🤔
我が家では熱の時は食べられるものなら何でも、アイスでもゼリーでも果物でも気にせずあげちゃいます!
今回のアデノ中、息子はずっとミカン食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノは熱が上がったり下がったり繰り返すんですね😭うちの子どももアデノの可能性高いです😣
    救急は待ち時間中に他の感染症をもらってきてしまうリスクもあって、それでも受診すべきか悩んでいたのですが、水分や好きな物食べられれば大丈夫とのアドバイス助かりました☺️
    マッシュさんも看病お疲れさまです😭
    年末の忙しい時にご返信くださりありがとうございました🥹✨

• 12月31日