※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

子育てが楽になるのは、子供が大きくなってくる頃ですか?希望が欲しいです。

子育てが楽になるのはいつからですか?😭
1歳4ヶ月の男の子を育てています。
夜泣きはするけどよく食べてくれるし、よく笑い、とても可愛いのですが、やっぱり子育てしんどいです😂
朝が弱いわけではなかったのですが、起きた瞬間から子供の世話、日中もずっと相手をして…
平日は時短で仕事しているので子供は保育園です。それなのにたまの自宅保育でこんなことを考えてしまう自分に自己嫌悪です。
大きくなればお金や人間関係の悩みが出て来るのは分かっていますが、ひたすら子供のお世話をし続け自分の時間もほとんどない今の生活が限界です。苦しいです。
何歳くらいになったら少し変わってきますか?
希望が欲しいです😭

コメント

2歳になったらグッと楽になりました☺️

• めぐみ

めぐみ

ほんとですか…2歳ならもうすぐだ…!!
    頑張れます!ありがとうございます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

3歳です!
かなーりラクになりました🥺✨

話は通じる
幼稚園に通える
自分でご飯が食べられる
トイレに自分で行ける
自分で着替えができる
1人で本を読んだり遊べる

もう本当にラクです!!

• めぐみ

めぐみ

ほんとですか…😭
    がんばります、がんばります…その言葉を支えに!!

• 1月1日
のん

こればかりは子供によると思います。
上の子は活発癇癪あり手かかるタイプで1歳半頃でした。
下の子は大人しい穏やかセルフねで手かからないタイプなので未だに大変と思ったことないです。

3歳すぎると話通じるようになるし少し落ち着くかなと思います😩

• めぐみ

めぐみ

他の方のご意見も見てると3歳4歳が一つの節目なのですね…ゴールが見えていると頑張れます!
    ありがとうございます😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

年長の娘はかなり手が離れてきて楽になりました…
フェンス1枚挟んだだけのお隣に、同い年の女の子が住んでて仲良くて、休みの日も2人で庭で遊んでたりするので、すごい楽です!
ご飯も自分で食べるし
お風呂も体拭いたり着替えたりは自分でするし、トイレも1人で行ってくれるし…
お世話というお世話はしなくなったかなぁ…?
癇癪もないし、言うこと聞くというか、コミュニケーションがしっかりとれる。。
まだまだ幼稚園のお支度とか、来年から小学生で、宿題とか、
あとは習い事は一緒にやらなきゃなものもあるけど
だいぶ楽になったと思います😣

わたしも下に赤ちゃんいるので、、なんでもかんでもやってあげなきゃみたいなのって、やっぱり大変ですよね💦
ほんと自分の時間ないし、なんか寝ててくれても休まらないと言うか…これからまた目が離せない時期、イヤイヤ期、、来るかと思うとゲンナリです(´-`)笑

• めぐみ

めぐみ

年長さん…まだかなり先ですが、お世話しなくて良くなるのは本当に楽ですね。
    下のお子様のお世話お疲れ様です。これから一緒に頑張りましょう!応援してます!!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

長女は4歳からだいぶ楽になりました!
次女は現在3歳ですが日に日にパワーアップしています、、
0歳1歳は楽だったなーと思うほどです😨

• めぐみ

めぐみ

0歳1歳は楽だったんですか😭
    4歳を一つの節目と思って頑張ります。ありがとうございます!

• 12月31日
ままりん

5歳あたりは楽でした😂
今はお世話するとか赤ちゃんみたいな大変さはないですが保育園でお友達とのトラブルも理由などが複雑になってきたし第一次反抗期なのか?口も達者になってきて人を育てるって本当に大変だなとまた改めて思っているところです😭
来年小学生になりますが人間関係や勉強など本当に不安しかなくて今は子育てが楽とは言えないですね😭
むしろ0歳1歳って本当にただただ可愛いだけだったんだなって思います😢

• めぐみ

めぐみ

寝不足と自分の時間0なのは辛いですが 0歳1歳のただただ可愛い時期を存分に楽しみます😭

やっぱり大きくなると悩みも複雑化しますよね…心して挑みます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

我が家は2〜3歳はしんどくて、4〜5歳から楽になったかな。。
ある程度言う事きいたり、ずっと相手してなくてよくなったと言う意味で💦

• めぐみ

めぐみ

言葉が通じるようになったら楽になるんですかね…2歳はこれからなので戦々恐々です😭

• 12月31日

我が家は長男は、幼稚園に入園した満3歳の頃少し楽になったなと感じました。
今、次男2歳半がイヤイヤ期でやっぱり大変なので、早く3歳にならないかな〜と思っています。

• めぐみ

めぐみ

イヤイヤ期、やっぱり大変なんですね…!
    楽になる前にもう一山…!頑張ります😭

• 12月31日

長男は小学生くらい、次男と末っ子は2〜3歳で全く手がかかりませんでした😂

子によります😅

• めぐみ

めぐみ

兄弟でも差が大きいですね😭
    うちはどうなることやら…

• 12月31日

上の子今年幼稚園に入り、
下の子も言葉が早くおしゃべり上手なので最近楽しくなってきたかなぁって感じです!

• めぐみ

めぐみ

おしゃべり上手なの羨ましいですー!
    早く言葉を覚えた方が意思疎通出来てイヤイヤがマシと聞いたことがあります〜

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私も24時間べったりトイレも離れられなくて辛かったのですが、4~5歳くらいから楽になりましたよ😄

• めぐみ

めぐみ

トイレも行けないの同じです…!
    ほんとに辛いですよね。
    4歳目指して頑張ります!!励みになります😭

• 12月31日