※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓
子育て・グッズ

生後27日の男の子の肌にプツプツができています。保湿しても改善せず、赤みが続いています。早めに病院受診した方が良いでしょうか?同じ経験の方、対応策を教えてください。5日後に検診予定です。

生後27日目の男の子の新米母です。
4~5日前くらいから目元(眉や目頭のあたり)、鼻の下を中心的に小さいプツプツができました。肌が乾燥しているような感じなのでこまめに拭いて馬油入りクリームを薄く塗り保湿、沐浴後にローション+クリームで保湿しているのですが赤みが引いてもプツプツした感じは消えず…。翌日になるとまた赤みが戻ってきてるような状態です。痒そうにはしていません。
5日後に1ヶ月検診があるのでその時に相談するつもりですが、早めに病院へ受診した方が良いのでしょうか…?同じような症状が出た方、対応策などお聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

りん*・☆

皮膚科に行くと適切な指示ももらえますし、症状にあったお薬ももらえるのでうちはいつもすぐに皮膚科に行きます(^^)
一度受診してみてもいいように思います(^^)

• 梓

こんにちは!
    コメントありがとうございます!

やはり専門の方に診てもらうのが1番ですよね…自宅近辺の皮膚科を調べてみます!
    ありがとうございました!(^▽^)

• 3月9日
まかろに

脂漏性湿疹ですね。
生後6ヶ月頃までは出来たり治ったりを繰り返すそうです。
沐浴時に石鹸をよく泡立ててくるくるとやさしく洗い、しっかり保湿していれば大体は大丈夫です。
朝はガーゼでポンポンとやさしく拭き、保湿を。
引いていくまで時間はかかりますが、出来て当たり前の時期ですので焦らずに☺
今しっかりとお手入れされていますので、1ヶ月検診の時で良いと思います。
最初は小児科で薬や保湿剤を処方してもらい、それでも引かないようであれば次は皮膚科かなと。
もちろん最初から皮膚科でも問題ありません◎

• 梓

こんにちは!
    コメントありがとうございます!

なるほど…湿疹が出る時期なのは理解していたのですが、なかなか治らず焦っていました;;
    今のケアをしっかりと続けて、一ヶ月検診で相談してみようと思います!それ以降、引かない、悪化するようであれば皮膚科へ受診します!
    ありがとうございました!(*^ω^*)

• 3月9日