※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場の事務が2人しかおらず、休むと相手が2人分の仕事をこなさなければならず、負担が大きい。転職を考えているが、精神的につらい。

今の職場は、2人しか事務がおらず、私が休むともう1人の人が私の分の仕事も背負い2人分の仕事をするしかないです。  毎日たくさん仕事があるので後回しにはできずその日に終わらせないといけない仕組みの仕事です💦

入職時、2人いるから子育てママさんでも大丈夫と言われて入りましたが結局 そのもう1人の事務の人が大変になるだけで😱  この11月12月、トータル2週間近く休みもう1人の人に負担かけました。病児保育は地域に一つしかなく、いっぱいのことが多く断られます。
その人は「仕方ないね」とやってくれますが、裏では愚痴を言ってるのは知っていますし、何より2人分やるのはめちゃくちゃ大変なの私も分かってます💦

みなさんなら、転職しますか? 今は私はフルタイムパート勤務です。 休むのが精神的につらすぎます。

コメント

mamari

会社も子育て中というのを理解して雇ってくれたわけだし、休みすぎて申し訳ない気持ちもすごくわかりますが、仕方ないことなんですよね🥲
その方も子供いるかわかりませんがそういう時期はあったかもしれませんし。
私からしたら、2人分やるのが嫌ならそっちがやめれば?と思ってしまいます😂どこに行っても子供が小さいうちは同じですよ!

うさ

割り切って働ける人もいますが、精神的に辛すぎるということならひとまず転職活動ます。私もそのタイプです💦

はじめてのママリ🔰

私ならもう1人の方が明らかに不満そうだったり、辛そうであれば考えます🥲
あとは時給が他より良かったり、キャリアが積めそうなら転職しないですが、他と遜色なければ転職しちゃうかもです😣😣

主さんの立場だと気を使いますね💦
私もやはり子が病気になると長引くので、よく菓子折り持って行ったりしています😭

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちはどうしても休まなきゃいけないことはどこで働いていてもあると思います。
2人でやっていてもう一人に迷惑をかけてしまうなら、私なら転職して、人数が多いところを探します。
一人で2倍仕事をするのは本当に大変ですが、10人のところであれば一人あたりにかける負荷は少なくなるので、その方が気持ちが少しは楽かと思います。

私はいくら採用してくれたとは言え、やっぱり職場に迷惑をかけすぎるのは良くないかな…と思う派です。

はじめてのママリ

子供いると休まざるおえない事もありますよね😭

ただ、もう一人の事務の方の事も考えると心苦しいですね😭
たぶん、その方もお辛いと思いますし、当然の心理だと思います😭誰でも2人分の仕事するのは嫌ですよね💦💦

私なら、人数の多いところに転職して休んでも大丈夫な職場探します!派遣とかどうですか?
色々な希望聞いてくれますよ❤️

サンサン

さすがにその状況だと、もう1人の方もお辛いでしょうね💦

他の方が仰っるように、複数人にフォローしてもらえる環境に転職する方向で考えます。