※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
ココロ・悩み

夫が愛犬の安楽死を話題に出し、妻がそのデリカシーに疑問を感じています。要望に対して感情的になり、険悪なムードになってしまっています。

夫の言動。
実家の愛犬が14歳になる老犬なのですが
最近まで年齢の割にとても元気でした。
数週間前に急にボケ始め認知症になってしまい、
飼い主を見ても犬らしく尻尾振って喜ぶような仕草がなくなり、ひたすら円を描く様に家を徘徊しているそうです。
目が悪いこともあり、目を離しているときにぶつかって傷ができたりも。。

そんな話を今朝夫にしたところ
なぜか「犬って安楽死、できるの?」のようなことを聞いてきました。
え、、。

本人はただできるかどうか聞いただけといいますが、
急にできることが出来なくなって老いていく愛犬の話をして私が落ち込んでいるのに、
そこで死を連想させる、そして飼い主が生死の選択をするような話を急にしてくるってデリカシーなさすぎませんか?

悲しくて泣いてしまったのですが
ただ聞いただけと夫には気に食わなさそうにしています。

私は安楽死に絶対的に反対なわけではありません。
その選択がベストな時もあると思いますが、
認知症がはじまってすぐ、?
このタイミングの問題で?ってことで悲しいです。

私がオーバー過ぎますか?😭

大晦日なのに険悪なムード流れてて最悪です。

コメント

ママリ

旦那さんがデリカシーなさすぎですね🙅🏻‍♀️
私も実家で老犬飼ってますしよく我が家でも預かりますが、旦那も10年以上の付き合いなので我が犬のように接してくれてます🐶
犬も家族なのに自分の身内が老衰によって衰えてきた時に安楽死ってあるのかな?とか言われたらって考えないんですかね💦
私も同じ立場でしたら泣いてしまいます😭‎
全然オーバー過ぎないですし、旦那さんが人して最低なだけです😡

くま

完全に旦那さんのデリカリーが欠けてると思います😭
聞いただけ、ってそれをそのタイミングで言葉にしたら相手がどう思うか考えてもっと発言するべきです!普通!
全然オーバーじゃないですよ〜😭

ぽん

私も実家で飼ってたわんこがいます。
娘が生まれる約4ヶ月前に、急死しましたが…😔

病院の通院とか、私が毎回連れて行ってて、旦那もそれは知ってました。
高齢になっても、散歩は行きたがるし、トイレは必ず外だし😅
しっぽ振ることも、ほぼ無かったですが、歳取ったら仕方ないよね、って両親とも話してました。

ぶっちゃけ旦那の口から「安楽死」ってワードが出たら、ぶん殴ってると思います😅
デリカシーなさすぎだし、動物の安楽死は、重い病気で治療法がない時だけしか、基本使われないものですし。🙄

そもそも認知症くらいで、安楽死って…え、人間にも同じこと言える?って思いました😅

ままり

旦那さん配慮が足りないですね💦うちも16歳のわんこを順番に見送りました。家族ですからそんなこと言われたら私も嫌な気持ちになるので分かりますよ。

ねこ

うちの実家の犬は闘病の末、もうおしっこも出せなくなってしまい、尿素が脳まで回り、もう言い表せないくらい可哀想な状況で安楽死を選びました。それはもう苦渋の選択でした。

ペットとは言え、老いていく家族の一員を簡単に安楽死なんて連想しないで欲しいですね😭