※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したシングルマザーが、離婚について否定的な反応に悩んでいます。治安がよく幸せだが、周囲の偏見に困惑しています。

やっぱり世の中は「離婚」=「不幸」の考えが染み付いてますよね。


シングルマザーです。この年末、離婚後久しぶりに会う友人とご飯を食べると、必ず言われることにウンザリというか腹が立つというか、、、

「え〜絶対大変でしょ!!!」
「幸せな家庭築いてると思ってた!!」
「次とか考えてるの??」

確かに離婚時の書類系は大変でしたが、それ以外大変なことなんて、なーーーーんにも無かったし、元夫がいない生活は治安が良すぎて、ものすごーーーく幸せだし、たしかにまた子ども欲しいなあなんて思うけど、余計なお世話ですよーーーー!って思っちゃいます。


私が離婚したことをまだ知らない人に出会うたびにこの反応されるのトホホ、、、

コメント

ママリ

不幸とは思いません。
でも大変でしょ🥹って思っちゃいます。それは働きながらも子育てをひとりで全部こなすのは(24時間365日)尊敬でしかないので🥹🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なのは世の中のママさん全員!!って思っちゃいます🥹私の場合は元夫がいた時も全部ひとりでしてたので、元夫がいた時の方が大変だったし、今の方が何も気を使わずご飯も作れるし、本当に楽なんです!!!
    一度「大変でしょ!」と言われるのは確かに仕方ないと分かりましたが😂😂

    • 12月31日
さらい

うち職場がかなりシングルマザーの方が多くて。家買ったり旅行行ったり楽しそうだし、恋愛話したりキラキラしてますね。

Sママ

1人目産めば、2人目は?
2人目産めば、3人目は?
母乳?ミルク?
みたいな、何も考えずに出てきている単語なんですかね😮‍💨😮‍💨

とくに、幸せな家庭築いてると思ってた!!に、めちゃくちゃイラっとしました😊💢
勝手に想像するのやめてくれ!💭
余計なお世話ですよね!!

はじめてのママリ

世間の定義ってそんなもんです!
親権▶︎母親が当たり前
母乳 ミルク問題
分娩 自然分娩問題

みんな色々自分の定義というかあるんだと思います🥲

それを押し付ける人はもう論外ですがそういう感覚でみんないるけど自分が良ければそれでよし程度で生きるのが1番楽だなって私は思ってます☺️笑

御園彰子

そもそも、離婚になるような夫と結婚していた時点で不幸。
多くの人は死ぬまで何十年と連れ添って過ごすわけで、それを結婚して数年とか、熟年離婚とか、死ぬ前に離婚になる時点で不幸。
だから、離婚って不幸だよ。
でも、離婚したら気持ちが楽になった。
だから後悔はしてない。

…と、結婚17〜18年で離婚した伯母と、60代で熟年離婚した親戚(母の従姉)が言ってました。
離婚なんてするもんじゃないけど、別れた方が楽になることもあるから、大変でもあんまり思い詰めないようにねと、新婚の私へのアドバイス?でした(笑)

夫と幸せな家庭を築けてたらいいですけど、幸せな家庭に出来てなかったら、離婚した方が幸せでしょうね😌

ぐるぐるめがね

自分では変わったとか
分からないですが離婚してから
キラキラしてる✨若返った❗️と
言われるようになりました😂😂

元旦那のトラウマで
恋愛は全くしてませんが(笑)

はじめてのママリ🔰

一般的に離婚=マイナスに感じる人が多いんでしょうねー😭

ただ、同じ人から何度も言われる訳ではなく、相手側からしたらそんなに同じ質問されてウンザリしてるとは感じてないはずなので、知り合いみんなに同じ返しを言い終わるまでやるしかないですねー💦💦

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😂
私も離婚してめちゃくそ幸せです🤣🤣

大変でしょみたいなのはよく言われますけど、
まあそれは大変なので、
まぁ大変ではあるかな?みたいな感じで返してます😂
お金も子供の世話も頼る人なしなので(笑)

でもそれ以上に旦那のストレスないってめちゃくちゃ良いよ❤って言ってます🤣

あーちゃん

精神的には全く大変じゃないですよね笑

正直、私も既婚時代はシングルの方に対して大変そうと思ってました。
でも実際は違いました!
聞かれる事は普通にそのまま答えています。
わからない世界だから、興味があるのかもしれないですね😊

はじめてのママリ🔰

私もシングルですが、そのように言われることは滅多にないです。

シングルなのに楽しそうすぎひん?
シングルなのにお金余裕ありすぎじゃない?
えらい明るい母子家庭やな!

などなどと言われます。
私が楽しそうすぎて、離婚のきっかけになったと言ってる人も居てるくらいで😅

他人に何言われても楽しくしとけば問題ないです👍

はじめてのママリ🔰

夫婦いるのが幸せ。っていう考えの人はいますからね。
いない方が楽っていう人とはそもそもの考え、想像が違うんだと思ってます。
私はもうすぐ離婚しますが、離婚するんだ!その方が気楽だし!っていうと
いいね!って言われます。

はじめてのママリ🔰

先に謝りますが
私も離婚=不幸だとずっと思ってました。

そして、よくネットとかでもある なんでそんな離婚しなくちゃいけないような男を結婚相手に選ぶの?ってずっと思ってました。

私の両親はとても仲が良く
離婚なんて全くなさそうな両親だったので離婚は不幸だと思ってたんですよね。

でも、実際自分が結婚して優しかった旦那さんが豹変してモラハラとかするようになってから

なんでそんな相手選んだんだろう? って自分でも思うようになりましたが
実際結婚してみないとわからないこともありますよね。

そして離婚した今
すごくすごく幸せです🥰

何事も実際に経験してみないと
離婚=不幸 なのか
離婚=幸せ なのか

わからないこともあるんだろうなと思ってます!

だから私は言える人には
報告する時も離婚したよ〜!
まじで幸せ!!
離婚おめでとうって言ってもらっていいよって事前に言ってます😊