※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子に興味を持たず、不機嫌な態度を示すことがあり、赤ちゃん返りも激しい。夫も異性の兄弟は仲良くなれないのではと悩んでおり、幼稚園の先生からもわがままだと指摘されている。同じ経験をした方いますか?

同じような方いますか?
ママリで聞いてもいないし、周りの友人でもいなくて不安が大きいです。

上の子が下の子を全然よく思っていません。産まれてから一度もです。

例えば、
上の子と下の子を近くに写真を撮ろうとすると上の子はめちゃくちゃ不機嫌な顔をする、睨みつける。
下の子を上の子に近付けると何があっても絶対下の子を見ない。
下の子が寝た瞬間にわざとベッドを揺らしたりドンドンガンガン騒音を出して起こす。
泣いたらうるさいと言う。

今日は、上の子はプリンセスごっこが好きなので、「パパは王子様で、ママは魔法使い、娘ちゃんはプリンセスね!大きくなってもこのままね」と言ってたので、パパがじゃあ息子くんは?と聞いたら、「息子くんはうんち」「一緒に遊ばないずっと」「いらないの」と。

なんかもう、‥は?と思ってしまいました。赤ちゃん返りもかなりめちゃくちゃ激しいです。これでもかってくらい上の子優先にしてるし、大好き愛してるって毎日伝えてます。下の子もお姉ちゃん大好きだってと言っても、興味なーい。うざー。みたいな感じです。

私には兄がいます。異性の兄妹ですがかなり仲良しです。でも旦那が上記の発言を聞いて、夜私と2人で会話してた時に「やっぱり異性の兄弟って仲良くなれないのかな、なんかもうすぐ4ヶ月だけど赤ちゃん返りも弟嫌い?弟に対して興味なし?な感じもドンドン酷くなっていってるし」と言っていて、正直私も限界だったので泣いてしまいました。
幼稚園に通ってますが幼稚園の先生にもわがままの度が過ぎてると修了式前に言われました。
意地悪するとかの次元じゃないんです。娘にとって空気のような扱いなのが見てて胸が苦しいです。産まれる前は赤ちゃん欲しいとか、楽しみだなー!とか、お世話してあげるの!とか言ってたのに、お世話なんて一度もないし、産まれてから赤ちゃんに目を合わせたことなんて一度もないんじゃないかなと思います。

同じような方いますか?意地悪とかではなく興味がない方。

コメント

♡♡

下の子をよく思ってない..と似たような質問されてませんでしたか?(人違いでしたらすいません🙇‍♀️)
その投稿にも回答しました!返信なかったのでそのままにしてますが、しつこく回答しててすいません😂笑

次男が四男をあまり好いてないです🙌
四男が泣いていてもスルーします。写真も嫌がりますし、手も繋ぎません、口も聞かないです。
が長女や三男が泣くと寄ってナデナデします。自分から抱きしめにいきますが、四男にだけはしないです。
波長が合わないそうで今もお互いに興味ないみたいです😅

書かれている内容だけだと至って普通の赤ちゃん返りだと思いますよ😊
うちの子もありましたし、みんな通る道なので今はまだそこまで気にしなくても良いのかなと思います。
うちはもう四男が2歳、なのに次男は相変わらず四男にだけなので冷めてるな、興味ないんだと思います😅💦

母ちゃん

程度の差こそあれ、上の子の下の子に対する嫉妬はあるものだとは思います✋でも、本当に個人差あるなと思います💦

うちももうすぐ3歳(早生まれ)の長男ともうすぐ1歳の下の子(長女)が居て異性兄弟です👦👧

上の子がまだ1歳の時に下の子が産まれたので、まだあんまり意味もわからず急に赤ちゃん増えた感じでした☝️長男は言葉が遅めだったので、ことばで思いを聞くことは出来なかったですが、やはり嫉妬はありますし、赤ちゃん返りはありました(今もたまに)☝️

うちの上の子の場合は赤ちゃんを押したり、上に乗ったり...の意地悪が多いのと、自分も~と甘えてきます。言葉が遅めなので、言葉で激しく言うことはありませんが、基本は毎日下の子は空気みたいな存在です。興味ない感じ。いろいろ下の子が動けるようになって邪魔してくるので、視界に入ってくると嫌がります😤

よく、上の子を優先するといいと言いますが、どのくらい優先すべきかは上の子の性格とかキャラクターにもよるなと感じています💦どれだけ優先してても、その子(上の子)が満足しないと満たされないので、親がどれだけ手にかけても...と思うことがあります💦

私は、真ん中っ子で上と下が居ますか、私も小さい時は妹のことよく思っておらず、かなり意地悪してました✋

今思っても、なんであんなに嫌だったのかサッパリ分かりません😫2歳差と年が近かったからかなと思います🤔今はとても仲良いです。あの時の自分の意地悪、全て消したい過去です✋

問題は、性別どうこうでなくて、その子の性格とかキャラクターによる所が大きいと思いますよ🤔

まだ子どもなので、今後大きくなってもう少し物ごとが分かってくると改善する可能性もあると思います。

ちょっと言動で心配なことはあるけど、それだけお母さんお父さんが大好きなんでしょうね☺️

はじめてのママリ🔰

逆に上の子を優先させ過ぎてるということはないですか?

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思いますよ!
もちろん個人差があるので、
強めなのかもしれませんが💦
うちは逆で赤ちゃん産まれて
2番目息子が長女にですが、、
赤ちゃん返り中です。

睨んだり、嫌い!とか、
⭕️⭕️とは遊ばない!
などなど。似てます。
ブチギレなんて毎日です。

内容みたら赤ちゃん返りだと思います😖友達にはあまりいないので不安になるし解決が見えなくて苦しいですよね。
うち1人目も2人目も赤ちゃん返りがあったので辛さが分かります。
ですが上の子は半年くらいして落ち着きましたし、本当イライラしますがいつか終わるので耐えるしかないですね😱
もうすぐ4歳なら理解もどんどんしてくれるようになってくるので、、、