※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
産婦人科・小児科

5ヶ月男児が寝ている最中に奇妙な呼吸をしていたが、苦しそうではなく元気。初めてのことで心配。これはよくあることでしょうか?

生後5ヶ月男児です。

最近やっと夜通し寝るようになりましたが、
先ほど5時半ころにふにゃふにゃとぐずり出して、
おしゃぶりや手を握ったりして30分で入眠しました。

現在6時20分。
子供の聞きなれない呼吸で目が覚めました。
目は閉じていて、顔や手に触れても目は開けずモジモジ。
泣いた後のようなヒッヒッという呼吸。
しゃっくりではなさそうです。

わたしが気づく前からその呼吸だったのかもしれませんが、
体感5分くらいでおさまり熟睡し始めました。

わてしの気づいた範囲では今回が初めてですが、
よくあることでしょうか?
苦しそうとか、顔色が悪いわけではなさそうです。
寝る前もいつも通り元気でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日ではないんですがヒッヒッヒッってやります。ヒッヒッヒッッフガーみたいな。心配ですよね。
睡眠時無呼吸症候群の手前くらいな感じなのかなぁと。鼻が詰まりやすくてしょっちゅう粘着の鼻が奥の方にある感じで、寝起きとかフガフガしてるので、それが原因かなぁと思ってます。
心配なので動画を撮ってあって、今度小児科で見せてみようと思ってます。

  • ぴんと

    ぴんと

    うちはヒッヒッは初めてですが、確かに少し無呼吸っぽくなってフガッ!てなる事はよくあります。苦しそうなほど長くはないですが、
    今回のもそれに似た感じだったんですかね。
    鼻が詰まりやすいとそうなるのも納得ですが、何か解決策があるといいですね😭
    ありがとうございます😊

    • 12月31日