※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュンチュン
子育て・グッズ

離乳食の食材やペースについて相談です。初めての食材は朝にあげるべきか、2回目や3回目は翌日、翌々日の朝にあげるべきか悩んでいます。食材の組み合わせが少なく、本を見ても参考にならないようです。3ヶ月経過しているので心配しています。

今更ながらの質問なんですが、離乳食で初めてあげる食材は朝にあげますよね。

その後2回目、3回目は翌日、翌々日の朝ですか?
それとも今は二回食なので朝にアレルギー症状がなければ二回食目にあげてもいいのでしょうか?

もうひとつ。
このペースでやっているとあげられる食材がなかなか増えて行かないんですが、これは仕方がないのでしょうか。
本をみていると組み合わせている食材がまだ食べていないものばかりなのであまり参考になりません。

離乳食始めて3ヶ月なので、これでいいのかどうなのかと思ってます。

皆さま、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

naami

万が一アレルギーが出ても
すぐ病院へ行けるように、
病院が開院している時間帯なら
午後に食べさせてもいいと思います。

最初はどうしても
少しずつしか食べられませんが
食べられる食材が増えていくので
大丈夫ですよ(^^)

• チュンチュン

チュンチュン

ありがとうごさいます!
    かかりつけは午前のみなので、朝にあげています。
    これから増えていくので焦らなくても大丈夫ですかね。
    メニューもどうしたらいいのかわからず、また作っても食べなかったりで💦難しいですね😩

• 3月9日
*yuki*

初めてあげた時にアレルギー症状がなかったら私は続けてあげています!
後はもううちは最初だけ気にしてそれ以外は気にせずまとめて冷凍しているからそれを何個かの野菜とかを組み合わせて食べさせているので、続けてあげるときもあれば少し期間があくこともあります😃

• チュンチュン

チュンチュン

ありがとうございます!
    そしたら二回食なら同じ日に初めての食材2回食べる日もあるってことですよね。
    まとめて冷凍も1週間で使いきらないといけないのと、でもある程度種類も用意しないといけないし。と思うと頭が痛くて😩
    難しいですね💦

• 3月9日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    うちの娘は同じ日に2回初めての物をあげることもあります😃
    うちの娘はアレルギーがないことが検査をしてもらってわかっているからできることでもあるので、本当は夕方の時は初めての食べ物はあげない方がいいのかもしれないですが、私はあげちゃってます😃
    まとめての冷凍は私は結構作りおきしていて1週間以上のこっている物もあります❗
    本当はよくないと思うのですがこまめに作るとかが苦手なので、まとめて作ってます😃
    でも毎回新しい物をとまで考えなくても良いと思いますよ😃
    私は全然新しい物を作らずいつものを作る事良くありますよ😃

あんまり頑張りすぎなくても大丈夫ですよ😃

• 3月9日
  • チュンチュン

チュンチュン

ありがとうございます!
    同じ日に2回あげるのも大丈夫なんですね!
    いつも1回のみにしてたのでなかなか次の食材にいけなかったんですが、少し気がラクになりました!
    アレルギー検査してもらってるんですねー私は先生にアレルギーについて聞いてみたけど、まずは食べさせてみてって言われちゃいました💦

作りおき、1週間すぎても大丈夫ですよね。
    あまり考えすぎないようにやっていきます☆

• 3月10日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    大丈夫ですよ😃
    でももし心配なら朝と昼にあげるとそれでも2回あげれますよ😃

アレルギー検査はうちは乳児湿疹がなかなか薬塗ってもすぐでてくるから心配でと言ったらアレルギー検査してくれました😃
    もちろん食べさせてみてアレルギー症状をチェックする方がいいので、その方がいいかなとは思います😃

全然大丈夫ですよ😃
    あまり置くと冷凍やけするくらいです😃

• 3月11日