※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠中体重が増えずに甘いものを食べ過ぎているが、妊娠糖尿病や高血圧になる可能性はあるでしょうか?

妊娠中体重がそれほど増えなくても妊娠糖尿病や妊娠高血圧になった方いますか?
現在妊娠7ヶ月で体重±0〜プラス1キロです。甘いものが食べたくて毎日ジュースアイスチョコなど止まりません。人生で一番甘いもの食べてます。
カップラーメンやジャンクフードも気にせずかなり食べているんですが、体重はそこまで増えなくても妊娠糖尿病や高血圧になった方いますか?
食生活気をつけた方がいいとは思うんですが、あまり体重が増えないのをいいことに好き勝手してしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中むしろ体重マイナスでしたから妊娠糖尿病になりました😥医者は体重関係ないと言ってました😥

• A

A

え〜!ネットとかの、体重増えるとそれらのリスクが〜ってのばっか信じてました😇

• 12月31日
ママリ

職場の小柄でめちゃくちゃ細い先輩が妊娠高血圧になってました。

やはり体重関係なさそうです。

• A

A

私もこれから後期に入ってくると高血圧なる可能性おおいにありますよね😱いまからでも食生活気をつけます!

• 12月31日
ふじ

私も妊娠糖尿病になりました!!
妊娠糖尿病は、胎盤からホルモン??的なのが出て、すい臓から出るインスリンを阻害してしまい、インスリンの働きが抑えられて血糖値があがってしまうと説明されました。

私も妊娠糖尿病になってから食生活変えて、野菜中心にしていた為か体重は増えなかったです!!
が血糖値はコントロールしないとすぐ上がってしまっていたので、体重と血糖値は関係ないかもしれないです💦

ただ、妊娠中コロナにかかったのもあってか、体重が増えなかったからか、妊娠前と比べて出産後に8キロ痩せて喜んでます笑笑

• A

A

産後に妊娠前より8キロ減なんてすごいですね👏!!

私も妊娠糖尿病について改めて調べてみたら体重増加のことなんてあまり書いてなかったです😅笑
    産後1ヶ月とのことですが産んでからは糖尿病改善されましたか?
    食生活考えなおすいいきっかけになりました。ありがとうございます😊

• 12月31日
  • ふじ

ふじ

子供の3000gと、胎盤と出たら減りました笑笑

妊娠中は食後2時間の血糖値測定と、食前のみインシュリンがありましたが、出産後すぐは食前のみ血糖値を測定してました。
    インシュリンは血糖値測定して高かったら打つって感じでしたが、1度も高くならなかったので打っていないです。
    入院中に血糖測定もしなくなって普通にご飯が食べれるようになりました!!

1ヶ月検診の午前中に、子供は家で旦那に見てもらい、もう一度負荷検査行いましたが、採血の結果も良かったので、そのままインシュリンも血糖測定も終了になりました!!

妊娠中もあまり我慢すると良くないので程々に頑張ってくださいね☺️

• 12月31日
  • A

A

ありがとうございます!
    出産と共に改善されたようでよかったです😌
    注射がきらいなので血糖測定・インスリン嫌です😭気をつけます!

• 1月11日
  • ふじ

ふじ

血糖測定は慣れるまで痛かったですし、インスリンは痛くないよって言われてたけどやっぱり、打つ場所とかによって痛かったです😭
    妊娠糖尿病にならない事が1番です!!!
    頑張ってください!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

まだ+1キロなんてすごいですね👏
最終+8でしたが+4キロあたりから妊娠高血圧になりました🥲
両親のどちらかでも大人になってもから高血圧になった親族がいるとなりやすいみたいです💦
(そして妊娠高血圧になったら将来私自身もなりやすいってゆわれました😥)

かつてないほど甘いものを食べてましたが糖尿病はならなかったです!食事も大事とは思いますが糖尿病のほうも家族歴が関係してるみたいですよね。

• A

A

確か親高血圧だった気がします😅糖尿病も祖父が糖尿病でしたし私は37歳で高齢出産なのでリスク因子ありまくりですね…
    みなさんにきいてよかったです、今からでも食生活気をつけてコントロールできるように頑張ります!

• 12月31日
ちくごぼ

33週で+5kgですが妊娠高血圧症候群と診断されてます💧
BMIは18.5未満で急激な体重増加がなくてもなるみたいですね😭

• A

A

そうなんですね!食生活はどんな感じで高血圧なりましたか?
    痩せててもなるなんて油断できないですね😭

• 1月11日
  • ちくごぼ

ちくごぼ

野菜を多めにとるように心がけてたくらいで
    特にジャンキーな物をたくさん食べた、とかもないです😭
    体質?みたいなのもあるみたいなので仕方ないかなあとお医者さんにも言われました🤔

• 1月11日
スポンジ

遺伝要素強いので親族に既往歴あると自分もかかりやすいですよ💦
初期から糖尿病診断ついてました😂

• A

A

祖父が糖尿病でした😭
    私は高齢出産ですしリスクファクター結構ありますね…😇気をつけます!

• 1月11日