※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が実家でギャン泣きし、帰宅したいと言い出しました。普段は泊まるのに慣れているのに初めての行動で驚きました。成長や神経質な気質の可能性があるのか、同じ経験をした方がいるか気になります。

実家に泊まるのをギャン泣きで嫌がられ、夜中に帰ってきました😓
3歳になったばかりの息子なんですが、今日、夫は自分の実家に先に帰省し、私は息子と2人で自分の実家に泊まりに行きました。
夕飯食べてお風呂入るところまでは良かったんですが、いざ寝るとなったら急に「嫌だー!嫌だー!泊まらない!帰りたい!」と言い始め、1時間近く癇癪起こして泣いてました…💦
眠気に負けて抱っこで寝たのですが、3時間後に起きてまた嫌だとギャン泣き…。
普段泣いても10分15分とかなので、ここまで錯乱状態で泣き続けるのは初めてで私も疲れ果ててしまいました💦
自宅が車で20分程度の距離なので、もう泊まるのは諦めてさっき帰宅してきました😓
ほんとは2泊するはずだったのに…。
生まれてから年に1,2回は実家に泊まってきたし、旅行でも嫌がることはなくて、こんなことは初めてで驚きです💦
(嫌だ!としか教えてくれなくて、何が嫌かとかどうしたいか、は何も言わずにひたすら嫌だ!と泣き続けられました…😵‍💫)
自宅への愛着とか、なんかよその家への不安感(実家の和室で寝るのが怖かった可能性はあり)みたいなものを察知できるようになったという成長と思ってよいのか、なんか神経質な気質が出てきたのか、何なんでしょうか?
3歳くらいの時に似たような経験がある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいなのですが、昨日同じようなことがありました!
うちは実家に犬がいるのですが、突然「いぬこわい、おとまりいかない」とナイーブになってました💦今日着いたらご機嫌でお泊まりしてますが、、内と外の区別がつくようになってきたということなのでしょうか🤔なかなか難しいですよね💦お疲れさまでした😭
一度「イヤ!」と言い出すとそれを曲げない頑固な面も出てきているので本人のなかで折り合いがつかないみたいなこともあるのかなぁと思ってます😖

はじめてのママリ🔰

2歳半で実家に泊まった時、帰りたいと大泣きしました😣
コロナ禍だったので産まれて初めて帰省しましたし(飛行機の距離です)知らない場所で過ごす・寝ることに不安があったようです。決まったルーティンが落ち着くタイプの子なのですが、布団が違うのも嫌だったみたいです💦
実家でゆっくりしようと思ってたのにとても大変で、辛くて辛くて帰省から自宅に帰ってきてから泣きました😂笑

3歳すぎると理解力もついてきて帰省が大変じゃなくなりましたが、たまに帰りたいと言う時は普通にあります💦

ままりん

そんな時期、ありました🥺
私は義実家に泊まりに行った時だったので私も泊まるの嫌だったし夜中だったけど喜んでそそくさとアパートへ帰りました🤣

はじめてのママリ🔰

何度も義実家に1人でお泊まりしていたのに、3歳の時夜中に帰りたいと泣き帰ってきたことがあります。
娘は、昼間お墓参りをしたから仏壇が怖くなったと言っていました。その後また無事お泊まりできるようになりました。
3歳になって色々理解できるよになったからですかね。

かおり

ウチは旅行に行っても実家に行っても、必ず寝付く時は
「お家で寝たいの」と、泣きます😅

それでも平気で2泊とかします。
実家は電車で1.5時間なので、
夜の10時とかに言われても帰る気もないし、
予定もあるのでこっちのスケジュール優先です😓

ギャン泣きした時も、
抱っこしてお外行ったりして、気を紛らわせてました。

いつも一緒のぬいぐるみや毛布があれば何となくそれで、
誤魔化されてくれました😓

みぃ

うちも実家20分なんですが下の子の出産のとき里帰りしましたがパパと一緒に毎日家に帰ってましたよ😅

それまでは数回1人でお泊りするほどだったんですが今はもう無理ですね😂

ただ、今年の夏に予定があって一緒に泊まったときにママと一緒にお泊り楽しかった!またしたいって言うので4歳超えたらまた泊まれるかもしれません😄

ママリ

コメントありがとうございました!
このくらいの時期にはよくあることなんですね💦
少し安心しました😮‍💨
あそこまで何かを嫌がるのは初めてだったので驚きましたな😅、様子見ていこうと思います😓

皆さま良いお年を✨