※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友人から夫の子育て協力度を聞かれ、比較されたことでモヤモヤ。友人の夫にも思われたくない。話をもう少し盛るか迷っている。

ちょっとモヤモヤするんですが何と言えば正解だったんでしょうか。
さっき友人から電話したいとLINEが来て電話したのですがその内容が私の夫が子育てにどのくらい協力してるかを聞きたいといった話でした。
と言うのも、友人と夫はいま親と同居中で親が友人の夫に対してちゃんと子育て協力しなよ!と口出ししてきたりして、夫も夫で「ちゃんとやってるわ!」となってキレてしまうそうです。
そこでその友人の夫は私の夫と何でも比べたがるようで(元々高校の同級生で仲良かった)「〇〇(私の夫)でもそこまでしてないと思うよ?」と言っていたそうです。
友人もどこまで協力してるのか聞いたことないから分からないよ。となってしまい実際どこまで協力してるのか聞いてみたくて電話したそうです。
そこで私は「私が言えばやってくれるかなーって感じだよ」と言うと「あーそんな感じなんだぁ」と言ってて私も「そっちはどんくらい協力してくれるの?」と聞くと、「そっちよりはだいぶマシな感じかも、、笑」となんか夫を馬鹿にされた感じしてちょっともやっとしました。
実際言えばやりますが結構育児に参加してくれてると思ってたのでそこだけ切り抜かれて言うまで何もやらない夫と思われるのも嫌だなぁと思ってしまいました。
何より友人の夫にも「ほら、やっぱり全然やってないじゃん」と思われるかもしれないのもむかつきます。
皆さんならもう少し話盛りますか?
もう言ってしまったことなので今回は何も言うことはありませんが、なんかモヤモヤしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほっときます。笑
結局あっちのの旦那の方がやってるってことになって、それより改善は望めないことになると思うので、残念でしたーくらいに思っておきます🤣

はじめてのママリ

話は盛りませんが、相手の出方を見て、合わせるように話をすると思います。
なので、聞かれても先に相手の状況を聞くと思います。

あとすみません、気になってしまい文章が入ってこなかったので…
「夫」というのは自分のパートナーに使う言葉ですので、
他人のパートナーに対しては「夫」だとすごく違和感があります。
「旦那さん」とか「ご主人」の方がわかりやすいと思います。

nana

結局向こうが「そっちの旦那よりもマシかも笑」なんて失礼発言ぶっこいたのが全ての元凶かなと思いました🤔
そこで向こうがまだやってくれてるよ〜!うちの旦那なんて‥と始まればこちらもいやいやうちの旦那もこうだよ!と愚痴大会になれたものを、向こうがそんな言わなくていいこと言ってくるもんだからそこで話折れただけですね🥲

話したことが全てですしそれが向こうの旦那さんよりも協力してないと判断されたならそれが全てでしょうが、単純にその一言言わなきゃいいだけだよねって話だと思いました😇