※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

近所の小学生がしつこくて困っています。家に勝手に入ったり、娘にしつこく遊ぼうとしたりして疲れました。旦那にきっぱり言ってもらいたいです。どう言えばいいでしょうか?

近所の小学生が調子に乗ってる感じでしんどいです。旦那が娘と近所の小学生とよく遊んでいます。小学生は娘が大好きでかなり遊んでくれるのはありがたいんですが、
困っていることもあります。
12時とかのお昼ご飯の時間に何度もピンポン鳴らして遊ぼう遊ぼうと迫ってくる
お客さんが来てる時にもピンポン鳴らして家に来る
娘が遊べない時は、ボールを貸してほしいと言い、そのボールをボロボロにする
家にある砂場で遊ぶ時に砂場を水浸しにする
家の玄関に勝手に入ってくる
いつの間にか庭に入っている
私のスマホを置いていたら、勝手に触っている(さすがに取り上げました)
我が家のみかんを大量に食べる(たくさん有り余っていると言って1度みかんをあげました。そしたらその後遠慮なくどんどん食べてきます。)
毎日ピンポン鳴らして毎日遊ぼうと行ってきて本当に疲れました。
旦那にビシッと言ってもらいたいです。
どんな言い方したらいいと思いますか??
近所づきあいもありますし、親を巻き込むつもりは無いです

コメント

Msssrs

小学生ならビシッと行って約束事を決めてもいいと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那に言ってもらう予定なのは
    ピンポンは鳴らさないで
    遊べる時は外にいるから会えたら遊ぶ
    ボールはボロボロになるからもう貸さない

これは約束しようかと。
    あと、2ヶ月の息子のことも抱っこしまくって危ないので、
    せめて、座ってる状態で。と、決まりを作ろうかと思ってます…

ストレスすごくて💦何とかなるといいのですが。。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

小学生育ててます。
割と小学生ってそんな感じなので、多分何度か質問者さんが許してしまったというか言われなかったとか、大丈夫だったからそれでいいんだと思ってしまってると思います。
小学生は細かい事気にせずというか、大人なら言わなくても分かるような常識を普通に分からないので、都度されたら嫌な事ははっきり伝えなければいけません。向こうは場を盛り上げようじゃないですがムードメーカー的な気分でやってたりもするので。

全然ハッキリ言っちゃっていいと思います「ごめん、今日は遊べなーい、また今度ねー、バイバイ👋(ドアガチャン閉める)」とか。ボールとか物貸すのが嫌なら「自分ちの使いなー(無いって言われたら)一緒に遊べないときは貸せないやぁ」とか。勝手に庭に入ってくるとかは「おい!勝手に入るなよー笑、不法侵入だぞー笑」とか「人ん地に勝手に入っちゃだめなんだよ笑、基本だめなんだぞ、今度勝手に入ったらお母さんに言うぞ笑」とか。
遠慮なくどんどん食べるのはまぁ、止められなければいいんだと思って食べると思うので○個までね、とすぐ下げるとか。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

みんなそんな感じですよね💦重くとらえすぎてしまったというか…もう、嫌すぎて引っ越したい!くらいに思ってました😫💦

ちなみに、かぞくだけでのんびり遊びたい時、外に出たら大概小学生いて、絶対来るんですが、それはもう諦めるしかないですかね笑
    お散歩とかにもついてこようとします😅娘も喜んじゃうし

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園内とか一ヶ所にとどまってたら接触は避けられないと思いますね😅

お散歩とか移動するときなら、私なら人数が多い場合は「ほらみんな人数多いと道に広がっちゃって危ないし面倒見切れないから!公園戻んな!」とか言っちゃいます。まぁ普通に人数少なくても着いてこられるの面倒なときは「お前ら帰れよ〜笑、散歩すんだよ、着いてくんな!笑、公園で遊んでろ!」とか言っちゃいますけどね。 「娘ちゃんとお散歩すんの、ゆっくり散歩したいから2人(家族)だけにさせてー」とか。

小学生なんて子供同士で「着いてくんな!あっち行け!」とかしょっちゅう素で言いあってる生き物ですから、それくらい言っても全然気にしないし、むしろ分かりやすく気持ちを伝えると分かりやすいので「しょうがねー家族だけにしてやるよぉ😙皆んな行こー!」とか言ってくれますよ笑(小学生が男の子なのか女の子なのか分からんけど)

もうねぇ、「着いてくんな!笑」って語尾に(笑)つけときゃ全然言って平気ですから。ノリよく!

• 12月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほどです。散歩の時は着いてこんといて!笑
    ですね。やってみます!
    家が隣の子たちなので、家出た瞬間捕まります😅
    もう、一瞬出かけるだけでも毎回遊べないと伝え、
    戻ってきたら遊べるのか聞かれ、
    遊べない理由を考え、帰宅したら見つからないようにそそくさと帰る…。常に監視されてる??ってくらい、いつ外に出ても子供が現れます😅

ちなみに1番距離感バグしてるのが、小6男子なんですが、中学生なったら部活やらなんやらで、さすがに落ち着きますよね……笑😅??

• 12月31日
ゆみ

いや、それは親を巻き込まないとダメですよ!近所付き合いも大事だと思いますが、いくら小学生でもやりすぎです。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね……😅でも、1度もちゃんと注意してないこっちにも問題ありなので、まずはこちらで注意して辞めてくれるならそれでいいかなって思ってはいます。
    やめなければ、巻き込むことも視野に入れていきたいと思います💦

• 12月31日