※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるママ
家事・料理

1歳児離乳食完了期のレシピについて、皆さんのレパートリーやアイデアを…

1歳児離乳食完了期のレシピについて、皆さんのレパートリーやアイデアをお聞きしたいです!

朝食はさくっと出せるようにほぼ似たようなメニューで完全に手づかみ食べできるようなものを出しています。(食べさせながら自分の身支度や他の家事ができるので)
主食はいろいろパターンもあるしクックパッドにもたくさんレシピがあるのですが、たんぱく質をとるような副菜がなかなか難しくここ最近は毎日野菜と豆腐を混ぜたレンチンオムレツになっています。
ただふと毎日半卵とはいえ卵食べさせてヘーキなのかなぁと思い、他に何かないのかなと探してみてもなかなか求めるものが見つからず。。

可能なら以下の条件で皆さんのレシピレパートリーやおすすめを伺いたいです!
⚫︎朝にサクッと作れる
⚫︎手づかみ食べできる
⚫︎たんぱく質と野菜も取れると尚嬉しい

朝食で必ず卵食べちゃうので、他の食事で卵を使った料理ができないんですよね😅

よろしくお願いします!

コメント

Msssrs

はんぺんおやき作って冷凍ストックしてます👍
野菜とタンパク質取れて手づかみで食べれるので楽です😊

• ぶるママ

ぶるママ

はんぺんか!そもそもはんぺんが
    盲点でした!ナイスアイデアありがとうございます😭
    ちなみにはんぺんおやきはざっくりでいいのですがどのように作ってますか??

• 12月31日
  • Msssrs

Msssrs

潰したはんぺんと野菜のみじん切りと片栗粉を混ぜて焼くだけなのでめっちゃ簡単です😁
    野菜はレンジで少し柔らかくしておくと食べやすいと思います‼︎
    うちはいつも葉物とニンジンと玉ねぎとコーン入れて作ってます👍

• 12月31日
  • ぶるママ

ぶるママ

簡単😍レンチンでもいけるとかほんとに神です!野菜もなんでも合いそうだしツナとかしらすの他のたんぱく源も強化できそうで、ほんとに明日すぐはんぺん買い溜めします!

• 12月31日
  • Msssrs

Msssrs

はんぺんおやき作るだけなら野菜はレンチンでいけるし、他になんかストックしておきたければ一緒に茹でて冷凍ストックしてた野菜を混ぜるだけとかでもいけます😁
    はんぺん安いし味ついてるしで、まぁまぁ大きくなってきても使えるのでオススメですー‼︎

• 12月31日
  • ぶるママ

ぶるママ

はんぺんの新アイテムが嬉しすぎてこれからヘビロテしそうです🥹ありがとうございます!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

チーズ入のかぼちゃボール、よく食べてくれます。

イオンに売ってる冷凍のかぼちゃとくりのペーストを解凍。→チーズと片栗粉を適当に入れて混ぜる丸める→焼くもしくはレンチン

• ぶるママ

ぶるママ

まだチーズをあまり与えてなくてうまいこと取り入れられないかなと思っていたので、息子が好きなかぼちゃとボールにしちゃうってアイデア最高です!
    ってかイオンでかぼちゃと栗が混ざったペースト売ってるんですか!?凄すぎて明日激混みだろうけどイオン行きます💪

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分商品名が「裏ごしくりかぼちゃ」みたいな名前だったと思います☺️キューブみたいなサイズが袋にたくさん入ってます。裏ごしじゃがいもも売ってて、どちらも離乳食スープとかおやき作る時の時短アイテムとして重宝してます☺️

あと、私は作る時
    裏ごしくりかぼちゃキューブをチンして軽く潰して、小さく千切ったチーズを包んで団子みたいにしてます。洗い物がほぼ無いので超楽です🤣

片栗粉も混ぜ入れて、ラップでキャンディみたいにして加熱するとよりつかみ食べしやすいです(ネットにもレシピあります)

• 12月31日
  • ぶるママ

ぶるママ

イオンが普段の行動範囲にないので休みのこの期間に足伸ばします!
    完了食でもまだ歯が2本しか生えてない息子なので、なんだかんだペースト系使うことも多くて商品情報めっちゃくちゃ嬉しいです☺️
    作り方もレンチン可能なら神です!
    ありがとうございます😭

• 12月31日