※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚後の面会交流について相談です。元夫と子供の面会が不安で、一緒に面会していますが、将来的に子供がパパに会いたいと言った時に会わせることにし、一旦面会をやめたいですが可能でしょうか?

再婚後の面会交流についてです。
3年前に離婚し、もうすぐ再婚します。
調停で、面会は月1回3時間と決まりました。

元夫は家事育児していませんでしたが、離婚後は子供に会いたがります。
子供はパパの事を嫌いではないですが、オモチャ買ってくれるなら会うけど買わないなら会わない。と言います。

元旦那に子供を預けるのは不安なので私も一緒に面会していますが、
これから子供ができた時に上の2人だけ面会に行くと、子供の中ですごく差ができて負担になる気がします。

大きくなってパパに会いたいと言った時に会わせるという事にして、一旦面会をやめたいのですが出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那さん次第にはなりますよね。。母親が勝手に会わせないとなると父親側から面会について裁判も起こせるみたいなので。。

でも面会は子供の意思で決まるので、もう6歳だと自分で決められませんかね?🤔

うちも再婚同士なんですが
私の場合は息子が会いたくないと言っていて、娘は離婚前の別居期間の時にもうすでに記憶から父親は消えてたので面会はしないことになりました。

今の旦那の場合も元嫁が先に再婚して会わせたくないと言われ、
彼も会いたい気持ちはあったようですが、タイミング的に私との再婚も考えていてうちの子供たちと向き合う覚悟というか、ここで見切りをつけた方がいいのではないかという葛藤の末に結果養育費なし、面会なしになったんですが。
もうひとつの理由として元嫁側に新しい子ができて、旦那ももし面会の際に新しい子を連れてこられても別に見たくもないし可愛いとも思わないし嫌だ、という理由もありました。

ママリさんの元旦那さんも、再婚することなど伝えてもそこまでして会いたいかと聞かれたらそうでもないかもと思ってあったから断ってくる可能性もあるのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパはなんでも買ってくれるので、子供はパパを嫌いではなく、別に好きでもないって感じで、会いたくないわけではないと思います😭
    婚姻中は子供に興味なしだったのに、なぜか今は子供にもっと会いたいって言ってるので、たぶん話し合いで会わない事には出来ません😭

新しい家庭に慣れさせたいから面会減らしたい。とか言っても話通じないから無理だと思うし、、どう説得すれば良いか分かりません😭

• 1月2日